アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の男です。遊び仲間としてある女の子(同い年)と出会いました。
初めは普通に仲良くしていたのですが、
だんだん彼女の方から好意を持ち始めたようです。

向こうから私に携帯のメルアドを教えてきたし、
それからは彼女から他愛ない日常のことで
毎日のようにメールが来て、私も楽しんでやり取りしています。
彼女は興味のないはずの野球の話題(私が大好き)で
メールを送ってくることもありました。

初めて2人で遊んだのも、彼女が「○○に連れてって」
と誘ってきてくれたところから始まりました。
その当日、人ごみに巻き込まれた時「はぐれないようにな」
と言ったら、彼女は緊張しながらも私の腕につかまってきて、
人ごみから抜け出しても離れようとはしませんでした。
そして帰りの電車では、私の肩にもたれて寝てしまいました。
別れて家に帰ると、「今度は××(テーマパーク)に
連れて行って欲しい。クリスマスのイルミネーション見たいな」
とメールが。

私も知らず知らずのうちに彼女のことが好きになっています。
でも私は彼女と付き合えないのです。理由は宗教上のことです。
お互い気持ちが一つなのに付き合えない…。
今でもメールが来るたび、嬉しいのと同時に
胸をチクリと刺されるような、複雑な気持ちになります。
彼女の気持ちが痛いほどに分かるだけに、とてもツラいのです。
しかし私は…いつかは彼女を振らなければいけません。

今の私のように、「お互い好き合ってるのに付き合えない」
というような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
その時の体験談など、聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

3で回答したものです。


厳しい書込みをして申し訳なかったです。

事情がわかって・・悩む気持ちが少しわかりました。
それを踏まえて。
私は過去に学会に1年ほど在籍していた事があるものです。
辞めるにあたって、特にトラブルもなく、平穏だった者です。
ついでに書くと、質問者さんと同じような立場でした。
好きになった相手が学会員で、それで気軽に入信して
相手に振られて、気軽に退会してしまった・・者です(笑)
なので中立の立場で書かせてもらいますね。

宗教上の儀式以外は、まぁ普通です。
彼女も普通にデートしている分には、どこにでもいる普通のお嬢さんでしょう。
それ故に、創価学会員だってだけで振るのも辛いでしょうし、
振られる彼女も辛いでしょう。

軽く考えればなんて事はないかもしれませんが、逆に精神世界の
事故に、理解できない理不尽さとかにぶち当たる可能性は否定しません。
普通に冷静に考えれば些細な事なんだけど、それが元でいさかいに
なるかもと思われるのも納得。

さて・・
それらを踏まえて、言葉知りを取ってはいかんのですが
「お互い好き合ってるのに付き合えない」じゃなくて
「好きで付き合っていきたいけど、将来に不安な点があって躊躇する」
が正しい。
まずはそこから。

「君が大好きだけど、創価学会の家庭と環境を受け止める自信が
 今は無く、正直思い悩んでいる」って伝えたら?
無理に彼女との未来を築けと言ってる訳ではないけど、彼方にとって
赤い糸で結ばれているのが彼女であるなら、その糸を自分から
切ってほしくないなって思いはある。
だけど、この先に思う不安がすぐに解消するとは思わないけど
「2人」で解決できる方法はあるのかもしれない。
人生、生きてれば今思ってる悩みなんて小さいって思うほどに
いろんな事があるから、振り返ってみたら「何なやんでたんだ」って
未来があるかもしれない。

最初に書いたのと正反対な書き込みかもしれないけど・・
なんの回答にもなってないかもしれないけど・・
彼女を大切に思う気持ちからの思いってのは伝わったので
なら、もう少し頭ひねるか、シェイクしてみるのもいいんじゃないかな。
それでもダメだって答えが2人にでたら・・それはそれで人生だよ。
回答になってなくて申し訳ない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
回答者様にも学会に在籍された経験がおありなんですね。

「好きで付き合っていきたいけど、将来に不安な点があって躊躇する」
…その通りなのかもしれませんね。
周囲の声は、創価学会に対して酷とも言える意見が多いです。

変な話になりますが、私は自分は無宗教でありながら
他の人が宗教に打ち込んでいる様子を羨ましく思うことがあります。
何か信じられるモノが心の中にいつもあるということが…。
だから創価学会自体に対しての偏見はありません。

ただ私ももう子供でもないし、親戚や一人残された母のことを
考えながら生きる選択をしていく必要もあるのでは、と思います。
創価学会の人と結婚したとなれば、田舎の親戚がどれだけ騒ぎ出すか…。
彼女には本当に失礼なのですが、そんな光景が目に浮かびます。

お礼日時:2007/12/02 16:09

まだ、洗脳されていない学会員です。



彼女から「すべての肩書きを取り払って」、ひとりの「女性」として見てあげてください。

「彼女のことが、大好きですか?」

身内も・学会も・彼女もみんな「怖いから」どれを選んだらいいかわからない・・・って、情けなくないですか?

おいらが「女」だったら、こんな「心の弱い男」は願い下げだね。
彼女のために、家族のために、自分のために、「とっとと、別れなよ」

それもこれも、みんなうちらが、一般人に嫌われる「非常識な」やりかたをしているからだと思う。
【スマン!】学会の責任だ。
組織の浄化を図りたいと思うのだが・・・おいらみたいな「小者」じゃ、どうにもならん・・・悔しいが、あなたと同じような問題は、これからもたくさん発生するだろう・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございました。
彼女のことは…まだ大好きと言えるほどではありません。
私は付き合いだしてから、本格的に好きになっていくので。
周囲のことを省みずに彼女と2人で…とまではいかないのです。

学会の方全てが「非常識」でないことはよ~くわかっています。
でもそろそろ決心しなければならない、と考えています。
お言葉、胸に響きました。参考にさせて頂きます。
信仰心は素晴らしいものだと思います。大切にしてくださいね。

お礼日時:2007/12/05 22:21

体験はありますが、ごめんなさいソレは話せないですね。


お互いに傷の浅いうちに別れたほうが良いとは思います。

男友達は似たようなケースで別れました。
彼女も創価学会に入信していて頑張っている人だったので、自分も理解しようと努力したらしいのですが「価値観の違い」に耐えられなくなりました。
本当に好きで大切だったけれど・・・と泣いていました。
みているこちらも辛かったくらいです。
彼女は性格も良く利発で可愛くスタイルも良くて、非の打ち所がないとはああいう人なのね、と同姓からみても完璧な人でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
創価学会の人って、一人一人と接していると
むしろいい人が多いような気がします。
団体に対するイメージというのは怖いものですね。

回答者様のお知り合いの方も素晴らしい方だったようで。
彼女には弱いところも足りないところもありますが
私から見ればそれがまたいじらしくて…。

お礼日時:2007/12/02 16:04

26歳、女です。


まったく同じ理由で4年間付き合っていた彼氏と別れた経験があります。(相手が創価学会)
4年の間、頭では分かっていても感情が苦しくて、何度もよりを戻してしまったり試行錯誤の連続でした。
最後は、お互いやるだけやってどうしようもないと行き着いて、好きでしたがお別れしました。
私も質問者様が仰っているのと同じで、相手が勤行を唱えたりするのは相手の心の依り所なのでまだ、許容出来ます。(たとえその宗教が自分に理解出来なくても、人がどこに安らぎを求めるのかは自由ですので)
しかし、私達の場合 結婚して子どもが出来たときに子どもを入れる・入れないで意見は平行線でした。
そして、死んでも同じお墓には入れません。
先のことを見過ぎだったかもしれませんが、結婚を考えるほど愛していた相手だったからこそ、真剣に悩みました。
質問者様は、まだそんな域にまで行きついてないと思いますが、
私もこの問題に関してはかなりたくさんの意見を参考にしました。
結論としては、私は結婚を考えて付き合うタイプなので彼氏と別れました。
結婚と恋愛を分ける人で、恋愛を楽しみたいという方なら付き合うのもありかも知れません。だけど質問者様は、文を読む限りそんな付き合いは望んでいませんよね。
でしたら、今後のこの彼女との道を考えるのはいばらの道だと思っていて下さい。
あくまでも、一経験者としての体験として留めて頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり同じような経験を持たれた方はいらっしゃるんですね。

私も真剣に悩んでいます。彼女のことを大切に思えばこそ…。
だからこそあちこちから色々な意見を聞かせて欲しいと思いました。
イバラの道…そうなるのが目に見えるようです。

お礼日時:2007/12/02 16:01

本当に彼女と結婚したいのなら、彼女に創価学会から抜けてもらうべきです。



彼女の親兄弟から恨まれるでしょうが、かまったことはありません。
抜ける際に、嫌がらせ(脅し)を受けるかもしれませんが、無視しましょう。
彼女と添い遂げて地獄に行くなら本望だ!と一喝してやりましょう。

私の母親も創価学会から抜けましたが、平穏無事に暮らしています。

しかし、彼女が同意してくれなかったら、早急に別れるべきでしょう。
先が見えない状態で付き合っても、お互いのためにならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼女が創価学会を抜けることはほぼムリだと思います。
彼女は学会を人生そのものとまで言い切っていますので。
ご家族が全て学会員ということで、なおさらでしょうね。

やっぱりケジメをつけるべきかのかなぁ…。

お礼日時:2007/12/02 15:59

>私は彼女と付き合えないのです。

理由は宗教上のことです。

なんで???
女性と付き合うなって教義なのか??

宗教か彼女か選択で、彼方は宗教を取って彼女は捨てる訳だ。
こんな言われ方されたら、パソコンの前で怒り心頭でしょう。
で、質問。
本当に宗教が原因で別れなければいけないって選択しか思い付かないのか?
もっと頭フル回転させて、本気で彼女が好きに成りはじめてるなら
他の選択肢を考えるって事、思ってもいいんじゃないか!

遠い過去に「お互い好き合ってるのに付き合えない」って事
私にもありました。でも、結果です、それって。
彼方はまだエンディングも流れてないのに、自分からバッドエンドを
勝手に作り出して、悲劇のヒーローになろうとしてるだけでは??

かなり辛らつな事かきました。自分がそういう思いをしたからこそ
まだ未来も決まって無い彼方達にとって、違う未来、違う選択肢を
見つけだす努力や時間はあるはずです。
人の経験談を聞いてウットリする前に、どうしたらいいか考え
悩んでください。
それでも終わりが結末が変わらないと思うなら、早く彼女に伝え
悲しみに浸ってください。
厳しい事かきました。でも思い伝わると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の書き方が下手なもので、
誤解を与えてしまったことをお詫びします。

2番の方にもお返事した通り、私は無宗教人間です。
そして、彼女は創価学会です。
私は今後は結婚を視野にして女性と付き合いたいと思っています。
もうそう考えてもよい年齢になってきました。

付き合うだけならまだしも、結婚を見据えるとなると話は別です。
私は父と妹を失っていますが、浄土真宗である私の家にある
父と妹の位牌に手を合わせられない人と暮らせるかどうか?
いやそれどころか、もしかしたら一緒のお墓に入れないかもしれない。

朝晩に勤行を行うこととかは気にはしません。
彼女の信仰心は彼女のもので、それに対しては理解を持っています。
しかし繰り返すようですが、結婚するとなるとどうでしょうか。
彼女のご両親もご兄弟も学会員ということは聞きました。
私はそのような親戚の方々とうまくやっていく自信がありません。

相思相愛なのに付き合えないと書いた理由は
このような事情から来ています。
一度付き合ってみるべきなのか、早目に見切りを付けるべきか。
そこがとても難しく、悩んでいます。

お礼日時:2007/12/02 00:17

あなたがその宗教上の問題を、どの程度、重要視しているか次第です。

日本国憲法には、「婚姻は両性の同意にのみ基づき成立する」と明記されていますので、まわりの状況なんか無視していいのです。私はどんな宗教も信じていませんし、親の希望は無視しました。と、書いてみると簡単そうに見えますが、実際にはかなりの苦労をしています。

あなたの場合の状況を聞いたみたい気もします。イスラム教徒で、聖典の民(ユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒)以外とは結婚できないとか。事情が分からないと、適切な答えを出すのも難しいところです。

ただ、私は1近代市民として、宗教に束縛されるのは、よいことだと思っておりません。たとえば、生まれてきた男児に、割礼を施すのは私は感心しません。

日本における世間的な普通の考え方をすると、「宗教などという個人的な問題で、付き合っている異性を裏切るのは、身勝手で自分中心の発想法だ」ということになります。どうせ、両親にも理解されていないような宗教なんでしょう?だったら、普段のあなたの信仰は無視して、彼女が希望するキリスト教系か神道形式の挙式を挙げるべきだと思います。

こういう山を乗り越えて、初めて彼女との信頼関係が築けるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は無宗教人間です。実家は浄土真宗らしいですが、
それも3年前に父が他界して初めて知りました。

とは言え、宗教自体に理解はあるつもりです。
世界中にいろいろな宗教があるのも、
それぞれを必要とする人がいるからこそ、と思います。

対して、彼女は創価学会です。
このことについては周囲の信頼している人にも相談しました。
ほとんどの人が驚き、この関係に黄色のシグナルを示しました。
私は今後お付き合いする女性は、結婚を見据えられる女性にしようと
決めているからです(前提に…とまではいきませんが)。

初めに書かなかったことについては、申し訳なく思っています。
ですが宗教上の問題というより、相思相愛でも付き合えないという
経験を持った人の意見をお伺いしたく、あえて書きませんでした。

お礼日時:2007/12/02 00:09

24歳、女です。


私は5年間付き合っていた彼と、お別れしました。
同じく宗教上の理由でした。
”好きあっている”分には良いのですが、
”将来を考える”と、付き合っていけなくなりました。
悲しくてお互い泣きながらお別れしました。

当時はとても辛い想いをしましたが、
それは「思い出」として大切にもっています。
好きな人と巡り逢えることは素敵なことです。
だから、それを苦しいものにしないで欲しいと思います。
納得しながら付き合うか、納得して分かれるか、
よおく話し合ってみてはいかがでしょうか。

わたしは家族ぐるみの付き合いでしたので、
今でも彼のお姉さんと会ってお茶したりの付き合いがあります。
何かご縁があって出会ったのだから、
壊すよりも新しい方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まだ付き合ってはいないので、いろいろ悩みます。
(向こうはその気になってるかもしれませんが)

これから彼女と楽しい思い出を一つでも多く作りたいです。
付き合う・付き合わないとはまた別次元のことですから…。

回答者様も大変つらい思いをされたのですね。
お気持ちお察しします。

お礼日時:2007/12/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A