「黒田官兵衛」について興味があるのですが,面白いHPか本はないでしょうか?

また,「黒田官兵衛」についてどんな印象があるかも教えて頂けるとありがたいです。

なお,「播磨灘物語り」は読んでおりますし,一応ネット検索も行ないましたが,皆さまの印象(感想)も知りたいですので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

印象はずばり!!『野心家』です。月並みですが・・・理由は関が原合戦のあたりで、期を見て兵を挙げようとしたところです。合戦が1日で終わってしまったのが誤算でしたが・・・

また、秀吉に恐れられている事にいち早く気づいて、距離をおいたところなんかは処世術に長けていると見てよいでしょう。

この抜け目の無さは軍師としては最適ですが、当主としてはどうでしょうか・・部下をあまり信用せずに、ワンマンになりがちな気がします。また、第一に考える事は仕えていた秀吉よりも自分の事という感じがします。常に身の施し方を考えていると言うような・・・優秀な人間なのにいまいち人気がないのは(どちらかというと竹中半兵衛のほうが人気がある)、このあたりに原因があるかも。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 印象はずばり!!『野心家』です。
 ヤッパリそうですか。何かの本だったかに,そんな事が書かれていましたね。

> この抜け目の無さは軍師としては最適ですが、
> 当主としてはどうでしょうか・・
 そうですね・・・,どうなんでしょうか。私にはよく分りません。と言うか,そう言った事も知りたくての質問です。

> 優秀な人間なのにいまいち人気がないのは(どちらか
> というと竹中半兵衛のほうが人気がある)、
 なるほど。竹中半兵衛も好きですが(と言うより,軍師と呼ばれる人が好きです),私の印象では「竹中半兵衛=軍師」で「黒田官兵衛=策士」と言った感じです。お書きの特徴がこの辺の印象の違いになっているようにも思います。

海援隊の「二流の人」という歌があります。

もろ「黒田官兵衛」の歌です。機会が有れば一度聞いてみてください。いい歌ですよ。

この回答への補足

nakaichi さん,yusei さん,改めて回答お礼申し上げます。

yusei さんの回答から1週間経ちましたが,追加回答もありそうにありませんし,質問も「歴史」カテゴリーの3ページ目になってしまいましたので閉め切ることに致します。

今後とも宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな歌があったんですね。普段あまり意識して歌番組など見ないものですから全く知りませんでした。

今度レコード店(今でもレコード店でしょうか?)に行く事があれば,探して見ようかと思います。