アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前にAUからドコモに乗り換えました。機種はP704iです。
昨日携帯をスライドさせたら「SYSTEM STARTING WAIT A MINUTE」と
表示されフリーズ状態になりました。電池・FORMAカードを
抜いて一晩たってから再度試しましたがフリーズ状態から直りません。
ドコモショップにて見てもらうつもりですが、交換するにしろ修理するにしろわずか1ヶ月で不良を起こしたこのメーカーの携帯では不安です。
(仕事でも使うのでこのような問題が再び起きると非常に困ります)
差額のみを払うことで別の機種での交換はしてもらえないのでしょうか?

故障時に他の機種への変更は難しいとは思いますが、購入後短期間で不良が発生した際にこのような対応をとってもらった経験のある方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドコモショップで働いています。

自然故障に限り、購入から10日以内であれば、同一機種の新品(店頭販売品)と交換します。10日以上であれば、同一機種の故障預託品(基板がリサイクルされた新品同様の故障対応用電話機)と交換します。
 また、ドコモには重複故障制度というのがあります(お客様に積極的に推奨しているのものではありませんが・・・)。
 これは、購入から1年以内の機種が交換修理したにもかかわらず、半年間に2度以上同一現象で自然故障した場合、同一シリーズの他メーカー機種と交換できるというものです(差額が必要な場合もあります)。
 但し、メーカー側が認めたバグや不具合の場合は、改善方法(ソフトウエアの修正や交換など)が実施されている為、適応外となります。

購入から1ヶ月でも1度目の自然故障では重複故障制度は適応になりません。今回、交換修理してもらった後、半年以内にその新しい電話機が同じ現象で自然故障すれば2回目になるので同じ704シリーズの他機種に交換可能となります。但し、お客様からの強い要望(クレーム)がないと積極的なご案内はできないので、ドコモショップから推奨されることはありません。
 残念ながら購入から1ヶ月以内に自然故障してしまうことはよくあることです。一応、メーカー側でも検査を通り抜けて出荷されたと思われる機械でも、売る前にお店側で電源が入らないこともよくあります(目の前のお客様には分からないように別の商品とすりかえますが)。お客様にお渡しする時に電源が入るかどうかや通話テストが正常かどうかは必ず確認しますが、それ以外の故障は起こってしまうものです。
 また、修理の基本は同じものを修理改善して使える状態にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

現場の方のご意見とても参考になります。ありがとうございました。
半年に二度も自然故障が起きれば多機種への変更を推奨してくれても良さそうなものですが。。。
もし修理した後にすぐ故障を起こしたらもう冷静ではいられないと
思います。直接メーカーにクレームをつけても相手にしないでしょう。
結局泣き寝入りってことでしょうか。

確かに・・・買って1ヶ月で故障は不安ですよね。

フリーズ状態から直らないという事は、今も携帯電話を使えないという事ですから、お困りでしょう。
おそらく、水濡れ破損箇所がなければ交換してもらえると思いますよ。
ただ、水濡れも破損箇所も、ドコモショップの担当者の判断になると思いますが。
ちなみに、差額を払って他の機種に変更は難しいと思います。
例えば今回の事で他の機種に変えたとしても、同じような故障が起こる可能性はあります。
故障に対する保障は、
「故障したら、水濡れ破損以外の場合のみ無償で修理します」という内容だったと思うので、無償で修理になってしまいますね。
それでも、その場で交換してもらえるだけ良いと思います。
フリーズという事で、中のデータが見れるか心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の機種なら絶対故障しないという保障はありませんね。
修理しても電話帳やデータが健在だといいんですが。