マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日本人なら老若男女、世代を問わず誰もが知っている漫画と言うと何でしょう?あなたが思う感覚でOKです。できればベスト3等ベスト○○で順番を付けて、理由もお願いします。「これを知らなかったら日本人じゃない」と思っているのをお願いします。

また、個人情報に触れない範囲であなたの年代、世代も教えてください(任意)例:1970年代生まれ、平成生まれ、20代後半、昭和一桁生まれ等、アバウト&自由な表現でOKです。

ちなみに当方は

1.あしたのジョー:「ジョー、立つんだジョー」「明日の為にその一」等の名言。力石徹を死なさないように運動が起きたとか?(記憶違いだったらごめん)凄い、単なる漫画の登場人物の去就に運動が起きるなんて、これだけだと思う。

2.巨人の星:なんだかんだ言っても野球人口は多い。

3.ゴルゴ13:女性もゴルゴ線は知っている。

世代はホリエモンと同じ。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

世代を問わず、という条件は厳しいですね。


80歳で、漫画を読まない、アニメを観ないというお婆さんと
10歳で、ゲームやインターネットに慣れ親しんだ男の子では、
共通の話題になるものは非常に少ないです。
特に、お年寄りで我が子や孫の居ない人の場合は苦しい。
そういう人が知ってる漫画というと、時代を象徴するくらいの社会現象か、
30年以上も雑誌や単行本以外で見かける作品に限られます。

1、サザエさん:戦後間もなく新聞に4コマ漫画で連載され、幾たびの休載をはさんで1946-1974まで続いた。単行本は当初の出版社のものが絶版になった後も別会社から出て今も入手可能。謎本の元祖「磯野家の謎」でブームを巻き起こした。実写では映画化2回、テレビドラマ化3回。アニメでは日曜18時半枠で1969年から今も継続し、これと別に火曜19時枠で1975-1997年にゴールデンタイムに再放送でアニメを流すという異例の放送があった。特に日曜枠のアニメの主題歌が長期間同じなので、高齢者層の認知度が非常に高い。

2、ドラえもん:1969年に小学館の学習雑誌という親が子に買い与える性格の雑誌6誌で同時に連載が始まったのを皮切りに、1996年にコロコロコミックで終了するまでほとんど途切れなく数誌での執筆が続いた。単行本はオリジナル以外に文庫やデラックス版などが今もなお刊行中で、もちろん入手可能。どこでもドアや四次元ポケットなど、登場する未来の道具で一般化したものが多数ある。アニメはテレビで1973年および1979年から現在まで続いている。劇場アニメは1983年から2004年まで毎年1作公開された。その他の特記事項として、サザエさんの原作者長谷川町子が著作権に非常に厳しかったのと対照的に、積極的にメディア展開したので、海外翻訳版やゲーム化作品が多数ある。

3.鉄腕アトム
漫画の執筆は、原型の「アトム大使」開始の1952年から別作者への引継ぎを経て今も続いている。浦方直樹「PLUTO」などの関連作も多い。単行本は手塚治虫全集などで今も入手可能。テレビで人形劇化1回、実写ドラマ化1回、アニメ化3回。他にリメイクまたは外伝的な位置づけの「ジェッターマルス」「アトムキャット」「アトム今昔物語」が制作された。アニメ第1作が日本初の連続テレビアニメという位置づけのため、アニメ史だけでなく時代を象徴する作品の1つとして振り返られることが多い。京都の手塚治虫シアターでは数カ月おきにブラックジャックなどと入れ替わりで新作アニメが観られる。また、主人公のアトムは「ガラスの地球を救え!」などのスローガンを掲げた環境問題のイメージキャラクターに起用されて、アニメ枠以外のテレビにも出ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 00:25

1タッチ


2ベルサイユの薔薇
3鉄腕アトム

意外と今の小さい子は
ドラえもん=アニメ
みたいな図式が成り立っていました^^;
    • good
    • 0

誰もがという条件なら


1.サザエさん(一番長く放送されているアニメ)
2.ドラえもん(こちらも長いです)
3.ポケットモンスター(子供に人気とグッズ・ゲームが多い)
次点.ゲゲゲの鬼太郎・鉄腕アトム・アンパンマン

この回答への補足

この質問の統計としては
1.ドラえもん
2.サザエさん
3.鉄腕アトム

でした。

補足日時:2007/12/05 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 00:26

1.ドラえもん


2.サザエさん
3.鉄腕アトム

ではないかと思います。

理由は、以下のとおりです。
1.ドラえもんはキャラクターとしても定着しており、幅広い年代が知っている。
2.アニメ放送が長い。ただし、最近の小学生は見ていない気がするので2位。
3.世界に誇れる第1級のマンガだと思います。ただし、2位の理由と同じで、若い世代には人気度が低いと思われるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 00:26

1、8マン


2、サイボーグ009
3、ドクタースランプアラレちゃん

原、江川世代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 00:28

50年以上マンガを読んできた団塊世代です。


老若男女誰でも知っているマンガのベスト3といえば
やっぱり
1.ドラえもん
2.サザエさん
3.鉄腕アトム
じゃないでしょうか
どれも読んだことが無くても知っている
永遠に消えそうに無いキャラクターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 00:28

かろうじて「人類が地球以外の星に立ったことがない」世代です。


1 のらくろ(田川水泡)
かつて漫画が低級な本と切り捨てられていた頃も、学校の図書室や公立
の図書館にも、のらくろの布張りの本は並んでいることは多かったと
いいます。家で漫画を買って貰えず、図書室/図書館に行っては何度も
のらくろを読み返した人も少なくないのでは?

2 PEANUTS(C.M.シュルツ)
まあ厳密に言うとこの作品の場合、作品そのものは知らなくても
主要キャラの一匹であるSnoopyを誰でも知っているだろう、になる
かと思いますが……。作品としても、古くは鶴書房の単行本から、
「ちびまるこちゃん」作者による新訳(もっとも古くからのファンには
あまりウケがよくなかったようですが)等多く上梓され、たしか
作者が亡くなった現在でも、過去の作品が産経新聞だかに掲載
されています。

3 鉄人28号(横山光輝)
と挙げると、「鉄腕アトム(手塚治虫)の方が有名じゃね?」と
言われそうですが、敢えてこちらを挙げましょう。実はアトムより
鉄人の方が映像化の機会は多かったりします(TVアニメ化は4回で
アトムより1回多い、映画も実写・アニメ合わせて2本ある)。

以上、単行本化に恵まれなかったり現在入手不可能だったりした
作品ばかりになってしまいましたが、「誰もが読んだことがある」
ではなく「誰もが知っている」なので条件としてはOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 00:24

20代後半です。



1.サザエさん
もともと新聞連載されていたし、アニメも長いことやっていますし。
図書館や学校の図書室でも置いています。

2.ちびまるこちゃん
現在新聞連載されており、アニメもずいぶんとやっています。
またドラマもやっていますし。

番外.鳥獣戯画
歴史の授業で習うから。(ネタですwすみません)


ところで「ゴルゴ線」って聞いたことがないのですが。。。

男女の嗜好や年代にも偏りがあると思われます。
漫画は悪と言われた時代もありましたし、漫画もTVも全く見ない方もいますよ。

この回答への補足

>>ゴルゴ線

法令線とか鼻唇溝とも言われています。

補足日時:2007/12/02 12:25
    • good
    • 0

案外、「はだしのゲン」かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 00:23

ホリエモン世代です。


1.ドラえもん
2.サザエさん
3.ドラゴンボール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰でも知ってる、有名どころの漫画と言えば?

漫画の単行本を集めたいな、と思っています。
今までも集めようとしたことがあるのですが途中で買わなくなる…というのが続いています。(犬夜叉、シャーマンキング、ヒカルの碁など)
唯一今でも買い続けているのが「名探偵コナン」です。

今回は誰でも知ってる有名なものを1つ集めてみようと思います。
有名どころといえば何があるでしょうか?
今思いつく限りだと、ドラゴンボール、ワンピース、ナルトとかそのあたりでしょうか?

他にもこれなら誰でも知ってる!という漫画があれば教えてください。

Aベストアンサー

ドカベン、キャプ翼、スラムダンクなどの
スポーツ系なども有名ですね。

Q子供が知っているキャラクター

今度たくさんの小さい子たちとイベントに参加します。
ですがそのときに、小さい子でもわかるようなキャラクターイラストを出来るだけたくさん用意しなければなりません。
小さい子でもわかるようなキャラクターで、どんなものがありますか?

とりあえず思いついたのは、アンパンマンとかバイキンマンとかくらいです。

Aベストアンサー

ゴーオンジャー
プリキュア
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
キティちゃん
ぺネロペちゃん

Qこれぞ誰もが知っている☆名曲☆

タイトルどうりですが、
「これぞ誰もが知っている☆名曲☆」を知っている限り教えてください。 例えば、はじめてのチュウとかなごり雪。
まぁありすぎるわけなんですが、印象に残ってるものだけでいいです^^
弾き語りやっているんですが、結構2,3人のアーティストにしぼって全曲集とかやっているのでたまに息抜きにやりたいわけです^^;
尊敬する山崎まさよしさんがはじめてのチュウと、なごり雪をカバーで歌っていて「おぉ!」って感じになりましたねぇ( ノ゜Д゜)!!!
ではたくさんの投稿お待ちしてます!!!
いっぱい書いてください。では^^

Aベストアンサー

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←最近も時々、水木兄貴がテレビで歌ってるね
「バビル二世」水木一郎 ←これも、そう。
「天才バカボン」アイドル・フォー




さて、
色々考えてるうちに、#2、#3さんと、一部ダブっちゃいました。許してください。(笑)


レコード大賞曲では

「喝采」ちあきなおみ
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「夜空」五木ひろし
「勝手にしやがれ」沢田研二 →B’zがカバー
「魅せられて」ジュディ・オング
「北酒場」細川たかし
「愛は勝つ」KAN
「innocent world」Mr.Children
「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 →結婚披露宴のBGMの定石
「TSUNAMI」サザンオールスターズ


その他の邦楽では
「上を向いて歩こう」坂本九 =「英語以外の歌詞」で初の快挙の全米No.1(ちなみに、2番目は80年代のNENAの99 Luftballons)
「明日があるさ」坂本九 =浜田とか、お笑い芸人のグループがカバーしてたよな、たしか・・・
「見上げてごらん夜の星を」坂本九 =平井堅がカバーしてたよな、たしか・・・
「世界に一つだけの花」SMAP
「夢の中へ」井上陽水 =そういえば斉藤由貴がカバーしてた
「スローモーション」中森明菜
「セカンド・ラブ」中森明菜
「抱きしめてTONIGHT」田原俊彦
「赤いスイートピー」松田聖子
「神田川」かぐや姫
「花嫁」はしだのりひことクライマックス
「精霊流し」グレープ
「関白宣言」さだまさし
「学生街の喫茶店」ガロ
「サボテンの花」財津和夫 =ドラマ「ひとつ屋根の下」のテーマ
「星空のディスタンス」ALFEE(当時は THE が付いてなかった)
「愛はかげろう」雅夢
「リンゴ追分」美空ひばり
「柔」美空ひばり
「悲しい酒」美空ひばり
「真赤な太陽」美空ひばり
「川の流れのように」美空ひばり
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「東京ブギウギ」笠置シヅ子
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「夢で逢いましょう」坂本スミ子
「夜明けのスキャット」由紀さおり
「ブルーライト横浜」石田あゆみ
「舟唄」八代亜紀
「津軽海峡冬景色」石川さゆり
「天城越え」石川さゆり
「越冬つばめ」森昌子
「函館の女」北島三郎
「与作」北島三郎
「王将」村田英雄
「なみだの操」殿さまキングス
「おふくろさん」森進一
「嫁に来ないか」新沼謙治
「津軽恋女」新沼謙治
「昭和枯れすすき」さくら 一郎+女性歌手
「雪國」吉幾三
「北国の春」千昌夫
「みちのくひとり旅」山本譲二
「勝手にシンドバッド」サザンオールスターズ ←最近、誰かカバーしてなかったけ?
「いとしのエリー」サザンオールスターズ →レイ・チャールズがカバー
「愛のメモリー」松崎しげる
「涙そうそう」夏川りみ など
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ =故・宮川泰氏作曲
「モスラの歌」ザ・ピーナッツ →歌詞を覚えるのは難しい
「男の子女の子」郷ひろみ
「お嫁サンバ」郷ひろみ
「2億4000万の瞳」郷ひろみ
「傷だらけのローラ」西城秀樹
「ひと夏の経験」山口百恵
「横須賀ストーリー」山口百恵 ←最近誰かカバーしてなかったっけ?
「プレイバック Part 2」山口百恵
「秋桜」山口百恵
「夢先案内人」山口百恵
「ペッパー警部」ピンク・レディー
「UFO」ピンク・レディー
「スーダラ節」ハナ肇とクレージーキャッツ
「ハイそれまでョ」ハナ肇とクレージーキャッツ
「Temptation」本田美奈子
「モニカ」吉川晃司
「だんご3兄弟」(けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん)
「君がいるだけで」米米CLUB
「浪漫飛行」米米CLUB
「First Love」宇多田ヒカル
「SAY YES」CHAGE and ASKA
「LOVE LOVE LOVE」Dreams Come True
「恋」松山千春
「長い夜」松山千春
「とんぼ」長渕剛
「乾杯」長渕剛
「かもめが翔んだ日」渡辺真知子
「異邦人」久保田早紀
「思い出は美しすぎて」八神純子
「みずいろの雨」八神純子
「時代」中島みゆき
「地上の星」中島みゆき
「夢の途中」来生たかお=「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子
「硝子の少年」Kinki Kids
「桜坂」福山雅治
「My Rebolution」渡辺美里 =小室の曲にしては、いい出来
「I'm proud」華原朋美 =小室の曲にしては、いい出来
「負けないで」ZARD
「ひこうき雲」荒井由実
「やさしさに包まれたなら」荒井由実
「ルージュの伝言」荒井由実 =魔女の宅急便のテーマ
「卒業写真」荒井由実
「雨のステイション」荒井由実
「中央フリーウェイ」荒井由実が松任谷由実になった年
「埠頭を渡る風」松任谷由実
「守ってあげたい」松任谷由実
「恋人がサンタクロース」松任谷由実
「ロビンソン」スピッツ =初めて聴いたのは、タモリの番組の中の寸劇のBGM
「涙がキラリ☆」スピッツ
「Forever Love」X-JAPAN =小泉首相が選挙の時に使うBGM
「ら・ら・ら」大黒摩季
「Marionette」BOOWY
「贈る言葉」武田鉄矢
「昴」谷村新司


なんか、キリが無くなってきたので、この辺でやめときます。



あと、インスト(歌が入ってないやつ)では、

「笑点」のテーマ 中村八大
「新・仁義なき戦い」のテーマ 布袋寅泰 =桜塚やっくん、映画「キルビル」のテーマでもある



洋楽まで書いちゃうと、それこそ止め処も無くなりそう(笑)なので、やめときます。

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←...続きを読む

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc


人気Q&Aランキング