アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人なら老若男女、世代を問わず誰もが知っている漫画と言うと何でしょう?あなたが思う感覚でOKです。できればベスト3等ベスト○○で順番を付けて、理由もお願いします。「これを知らなかったら日本人じゃない」と思っているのをお願いします。

また、個人情報に触れない範囲であなたの年代、世代も教えてください(任意)例:1970年代生まれ、平成生まれ、20代後半、昭和一桁生まれ等、アバウト&自由な表現でOKです。

ちなみに当方は

1.あしたのジョー:「ジョー、立つんだジョー」「明日の為にその一」等の名言。力石徹を死なさないように運動が起きたとか?(記憶違いだったらごめん)凄い、単なる漫画の登場人物の去就に運動が起きるなんて、これだけだと思う。

2.巨人の星:なんだかんだ言っても野球人口は多い。

3.ゴルゴ13:女性もゴルゴ線は知っている。

世代はホリエモンと同じ。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

たぶん漫画を読んだこともない日本人は多数いると思われますが

比較的多くの人が読んだことはなくとも知っているというなら

「サザエさん」がいちばんじゃないかと思います。
ご高齢のかたを除けば「ドラえもん」が次点ではないでしょうか。
三番はありません。強いてあげれば「鳥獣戯画」が学校の授業で取り上げられるのでポイント高いかも。

力石徹はたしか葬儀が行われたのではなかったかな。

世代ですか?
子供の頃、好きだった漫画はあしべゆうほ先生のテディベアと和田慎二先生のピグマリオですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.ドラえもん

2.ドラゴンボール
3.エースを狙え ガラスの仮面 キャンディ♥キャンディ が同率で選べません。
どうしてもアニメになった漫画が上位になるでしょうね。
世代は清原、桑田世代としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。