プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子の話です。愛知県在住
義姉から相談を受けたので、少し質問があいまいかもしれません。

現在高校3年生、薬学部を希望しています。
東京の大学(私立)を2つほど受験するそうなのですが、「試験の際に親も一緒に行くらしいからお母さんよろしくねー。」と友達から聞いてきたそうです。

今の時代、子供が大学受験のときに、親も一緒に東京まで付いていくものでしょうか?

アドバイスお願います。

A 回答 (7件)

教育関係の仕事をしています。

私は、付いていく場合もあると思います。
高校3年生で薬学部を希望されているのなら、かなり熱心に受験勉強をして、臨むお子さんでしょう。
愛知県のどこかは分からないですが、普段あまり電車など乗りなれていないお子さんだったら、東京などは不慣れでしょうし、そういう地理的な不案内が原因で受験に失敗した、などと万が一にでもなったら、何のために今まで勉強してきたのかも分かりません。
私も田舎者でしたから、普段電車などに乗ったこともなかったですし、東京の地理は本当に迷路のようで、慣れるまでに相当時間がかかりました。
普通一番いいのは、前日までにちきんと一度自分でキャンパスに足を運び、バスや電車などの時間も完璧に押さえて当日に臨むことです。大多数の受験生はおそらくこうするようです。
しかし、受験生本人がこういうことに気が回らないほど余裕がないのであれば、親御さんがフォローしても別におかしなことでは全くないと私は思います。
さすがに試験会場の中まで、というのは入れないでしょうから、大学が見えるところまで・・でしょうか。
家族が付いてきてくれたので、心強かったので安心して受験できて、合格したという生徒さんもいました。
肝心なのは、本人が万全の状態で受験できるかということだと思います。甥子さんの合格を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
大変わかりやすかったです。参考にさせていただきます。

大学生の娘がいます。

うちはついて来なくていいと言われましたが、1校だけ、自分が幼い時にすんでいた町だったので、頼んで一緒に行かせてもらいました。
駅で別れたのですが、親と一緒の子は結構いました。それも男の子の方が多くて驚きました。
うちは娘と息子がいますが、考えてみれば女の子は友達と電車でショッピングに行ったりしていますが、男の子は自転車でいける範囲をうろうろしています。
以外と女の子の方が度胸があるかも知れませんね。
まあ、降りる駅にさえちゃんと行かれれば、駅でも案内していますし、後はいっぱい案内がでていますので、ついていかなくても大丈夫だと思います。
ただし、同じ駅下車で大学が2校あり、試験日も同じで、人の流れに身を任せていたら違う方の大学に行ってしまった知人のお子さんを知っていますので、気をつけて下さい。
余談ですが帰りは混雑しますので、帰りのキップを買っておくといいですよ。
(と義姉さまにお伝えください)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

あえりえるでしょうね。

地方から一人で東京に出てきたら、宿にも試験場にもたどり着けないとおもいますよ。

特に地下鉄の路線は異常だし。
東京に慣れた人は気がついていませんが、地下鉄の行き先が地下鉄の駅ではない(乗り入れている私鉄の終着駅)ってのは異常です。東京の地下鉄路線図しか持ってないと、そこには書いてない駅名なんですから。。。
大手町から渋谷に行くのに、中央林間行きと春日部行きとどっちに乗ったらいいのかなんて普通判りません。
東京駅で京浜東北線で北に上がろうとして「南浦和行」にのっちゃうかもしれないし。
あるいは、新宿三丁目から池袋に行くのに、丸ノ内線の池袋行きに乗ったら遠回りだなんて・・・

大阪の梅田地下街を通った乗り換えのほうが更に難関かもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

受験時代ですが母親同伴という受験生をわんさかみました

友人に話すとびっくりしてましたがおそらく遠方の受験生は
東京がはじめてなので親が同伴するケースもあるようです
つまり電車がわからない(のれない)などの理由だと思います
親にしてみても受験にかこつけて東京見物をしたいなどの
利害が一致するのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

二十年以上前に関西方面から東京の大学を受験しにきました。

私は一人でしたが、同じ旅館には、親同伴で来ていた人もいましたよ。
人によりけりではないでしょうか。
受験の申し込みから宿泊手続き、当日の交通機関のことなど、
全部子供にさせる親もいれば、自分がしないと気がすまない親もいます。
子供のほうも、自分で全部やる子もいれば、親に頼りきりの子もいます。
「今の時代」とは言わず、二十年前ですらそうでしたよ。
そんなに珍しいことではないと思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

>今の時代、子供が大学受験のときに、親も一緒に東京まで付いていくものでしょうか?

何処に宿泊するかが不明ですが、食事の世話でもするのでしょうか。
そうでなければ、息子さんに負担です。
一人の方が当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

親がついてってもするコトないでしょ。

• 0
この回答へのお礼