前にもコミケのサークルカット作成について質問した者です。

この間の回答を参考にサークルカットを作ったのですが、ひとつ気になることが・・・・・。

コピーしたのにトーンを貼って(メンディングテープでしっかりくっつけたし)仕上げたのですが、トーンを貼る前に黄色の色鉛筆で貼る場所の指定を描きました。これって、落選の可能性アリ?

どなたかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

倍率 コピー」に関するQ&A: コピー倍率

A 回答 (3件)

…よっぽど目立つのでなければ心配はいらないと思います。

下書き程度で書いてあるのならば、カラーとはとられないでしょうし。心配だったらもう一度白黒コピーして(せっかくメンディングテープまではってあるようですが)線を消してからはりこむとかすればよろしいかと。
 そして、左上に貼りこみしてないですよね!! サークル名は書きましたよね!! 外枠を消さずに貼りこみましょう!! これでカットはOKなはずです。後は運を天に任せて倍率2倍を乗り切るのみ!!

 …夏コミのしめきりって10日でしたっけ……まだ申込書かいてない私……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そーですか。
まずあんまり目立つ・・・のではない・・とは思うのですが。
ん~・・・コピーしたのを貼ってみるのも手ですよね。
ハイ!左上に貼り込みありません、サークル名も書きました、外枠も消さないように裁断しました!
・・・しかし、申し込み書に1000円かかったりしているんだから受かりたいなぁ~・・・と、思ってしまうのは私だけではないはずッス。大手だったらそんな心配ってあんまりないんだろーけど・・・うっうっう。(;_;)

tudukiさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/04 10:39

本題と関係ないのですが、夏コミの申し込み期間は2/6~13ですよ。

とはいっても連休を挟んでいるので、tudukiさんのおっしゃるとおり、消印10日に間に合わせるつもりで投函した方がいいですけどね。あと、5日以前の消印が付くのもアウトになるはずなので気をつけて! では、幸運を祈ります。お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5日以前の消印アウトなんですか?
もぉ~・・・・ホントに色々細かい申し込みですねぇ~。(^_^;)
たくさんの人が参加するからしょーがないって言ったらしょーがないだろーけど。

nutsさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/04 10:46

◆tudukiさんが云っている通りですね。

私は申し込み用紙に直接描いてしまうので貼りこんだりした事は無いのですが(^^ゞ)確かに枠線が消えたりしていると落選の可能性が高くなると聞いた事があります。
◆指定の色ですが、水色だとうつる可能性があるので今後も黄色で指定していった方が懸命ですね。流石に知っているとは思いますが(汗)蛍光黄色とか、消える黄色のシャープペンとかがお勧め!!でも原稿の下書きはちょっと…。インクがはじいてしまって綺麗にペン入れが出来ません。←三菱の-ishです。←文具屋勤務なもので(汗)
◆頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接描くと滲むってマンレポに書いてあったので、私は避けました。
(いや、その前にこんなことで悩んでいるから失敗の可能性高い)
やっぱり指定は黄色ですよねぇ~。消える黄色のシャープペンなんてあるんですか?三菱-ish・・今度探してみよう。

hiyoさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/04 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

Qコミケのサークルカット

今度初めてコミケのサークル参加申し込みをしようと思っています。申し込み期間はとても短いと聞いたのであらかじめサークルカットだけ描いておきたいのですが、サイズがわかりません。カタログに掲載されているのは縮小されたサイズですよね・・?
もし申込書のサークルカットのサイズがわかる方がいらしたらぜひおしえてください。お願いいたします_(._.)_

Aベストアンサー

初めまして。

カットの大きさは

幅、、3.9cm
高さ、4.7cm

になります。

ただし、サークル名の部分は省いてあります。

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

Qコミケのサークルカットについて

今年の夏に有明ビックサイトで開催されるコミックマーケットにサークル参加しようと申し込み書を買ったのですが・・・・サークルカットについての説明で「スクリーントーンは貼らないで」と、書いてありました。でも、パンフレットを見るとスクリーントーンを使っているサークルさんのカットはたくさんありました。トーンって使って良いんですか?

どなたかその道に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 トーンを貼った場合、はがれないようにメンディングテープをはるか、コピーするかの対策が必要です。
 カット枠を拡大してカットを描き、また縮小する場合は、ペン入れの後縮小をしてからトーンを貼りつけてもう一回コピーをすれば、よほど細かい目のトーンでなければつぶれません。
 コミケはコピーOKです。ただし左上の枠内に紙が貼りこんであったり、枠線が消えていたりすると不備になってしまうので気をつけましょう。(私はこれで落ちました(--、))
 印刷は、生原稿でもコピーでもあまり変わらないと思います。 

 カタログのページの下にあるスタッフの一言の最後の方に配置係による申し込み時の注意事項があるので参考にしてください。あと、カタログの最後にあるMR(マンガレポート)にも経験者の技がたくさん載っています。

 申し込み書を良く読んで是非夏コミに受かってください。私も申し込みますので。他にわからない事があったら補足お願いします。

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

Qコミケのサークルカットで修正OK?

冬コミのサークルカット、どうしても修正したいので(ほんの
一筋)ミスノン等使いたいのですがいいのでしょうか・・・?

書類部分は修正OKとありますが、『カット記載はスミ一色(ボールペン、鉛筆は禁止)』とあります。皆さん修正なしで描かれているんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

パソで取り込んで修正し終わったものをプリントして貼り付け……じゃだめ?生の絵がいいですか?
手書きだった頃、サークル名を書き間違えて(綴り違い)べったり修正液で消して直しましたが、問題ありませんでしたよ。
まぁ抽選は抽選なので、なにかあったとしてもそれがカットに修正液だったせい……とはならないと思います。

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

Qコミケのサークル参加の当落基準

研究本メインのサークルを主催しています。
自分で描くと開催日が2日の時などはほとんど受からなかったのですが、

親戚のプロの漫画家にえっちなカットをお願いするようになってから
(本人とわからないように微妙に画風は変えて貰っています)
以来まったく落ちなくなり、
前回はしょぼいコピー本しか出せなかったのにも関わらず、
今度の冬コミでは誕生席になってしまいました。

やはり一般サークルの選考基準はカットの絵の上手さで、
くじ引きのような純粋な抽選ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

コミケ参加者です。
友人にコミケスタッフがいるです。

あまりカットは関係ないと思います・・・。
もしくは、あなたがカットを描くときに使ってはいけない画材や、印刷に出にくい描き方をしていたとかが考えられます。
テキストが読みにくかったり縮小でつぶれそうだったり、トーンの下にかかれていたなら特に微妙かと思います。

コミケの受付番号(70***-****とかいうやつです)で、実は申し込みがただの落選か書類不備かどうかなどがざっくりとですが分かりますよ。
カット以外の書類不備もあるかもしれないですしね。
まぁ、その辺は調べればいくらでも情報が出てますのでお任せします。

もし今まで、ジャンルもサークル名も変えずに申し込みしているであれば、基本的に申し込んだジャンルの全体のサークル数とか、過去の参加時の売上(申し込みに記載するところがありますよね)でコミケの全体的なバランスを考慮してスタッフさんが当選・落選を決めていると思います。売れるとこばっかでもないし、売れないとこばっかでもなく平等に配置しているはずです。
まぁ、一部の例外もありますが・・・。
あと、裏技で青封筒使ってたりすればほぼ落ちることはないと思いますけど・・・。
ちなみに、申し込みで2回連続で落選すると「落選措置」がとられて3回目以降の申し込みが有利になります。(ただし、連続といっても断続的な参加申し込みだとはぶかれますが)

私の友人で、コミケ毎回当選の友人がいますが、其の人は超・マイナージャンルの小さい個人サークルなのですが、そのジャンル全体のサークル数が少ないから落選倍率が低いようです。
当落が激しいジャンルは3日目男性向け版権ものとか、2日目なら女性向の週刊誌ジャンルなどが多いそうです。
ちなみに、お誕生席はジャンルによっては小さなサークルさんでもなることがありますよ。
(私の友人もそうでした。)

コミケ参加者です。
友人にコミケスタッフがいるです。

あまりカットは関係ないと思います・・・。
もしくは、あなたがカットを描くときに使ってはいけない画材や、印刷に出にくい描き方をしていたとかが考えられます。
テキストが読みにくかったり縮小でつぶれそうだったり、トーンの下にかかれていたなら特に微妙かと思います。

コミケの受付番号(70***-****とかいうやつです)で、実は申し込みがただの落選か書類不備かどうかなどがざっくりとですが分かりますよ。
カット以外の書類不備もあるかも...続きを読む

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

Qコミケ “先輩”のサークルは?

12月27日の読売新聞夕刊「本よみうり堂 2006年マンガ界を回顧」の対談記事で、
“先輩”が「コミケに出す同人誌の締め切りがあるので」とありましたが、
“先輩”のサークルはなんというところで、
スペースはどこになるのでしょうか?
明日から3日間、行くので購入したいのです。

Aベストアンサー

同一人物かは不明ですが、読売新聞の記者さんが、過去に「直言兄弟」というサークルで本を出されていました。
記事を読む感じ、兄弟設定は先輩後輩から来たんじゃないかな?と思いますが。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kurosekaran.com/erin/menu.html#Information


人気Q&Aランキング