プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から年末調整と扶養控除申等告書の書類を頂きました。
年間の収入はここ数年多いわけでなく毎年非課税になってます。
(今年も非課税になると思います。)
昨年は途中からの入社と他でも仕事をしてた為年末調整の紙は
記入せず源泉のみ頂き後日自分で税務署で確定申告の手続きを
しました。今年は、他でも仕事をしてるわけでも無いので
書類を提出するように言われましたが、控除に必要なプライベート
な書類(領収書等)等を出したくないのです。
数ヶ月前、子供が障害の判定を受け療育手帳を今申請中で来年の
確定申告時は障害者控除も受ける予定です。
会社は名前と住所だけ書いて提出するようにと言ってますが、
名前と住所を書くだけで年末調整してない源泉が頂けるのでしょうか?
私が勝手に思ってることですが、名前住所を書いたものを提出すると
年末調整されるのでは?と思うのですが・・・
それとこう言った書類を出すと前年度の収入・どういった控除を
受けたのか等会社に知れてしまうのでしょうか?
もし知れてしまうなら来年確定申告時、子供の障害の控除を受けたら
来年の年末調整の時には会社にしれちゃいますよね・・・
まとまってない文章ですみません。
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

>市役所からの用紙で支払いをするのであれば会社には確定申告を

した所得控除の内容・人的控除については知れないのでしょうか?

窓口で払う直接徴収であれば住民税については会社は関知しません。

>又、会社が住民税を特別徴収(給与からの天引き)する時は
前もって本人に知らされるんでしょうか?
何もなく税務署から会社に税額の通知書が届くのでしょうか?

通常は直接徴収から特別徴収(給与から天引き)に切り替えるときは、事前に従業員に通知するでしょうね。
ただ世の中には色々な会社がありますから、何の前触れもなくいきなりということもないとはいえません。
しかし年度の途中からというわけには行きません、年度の最初からになります。
住民税の場合はその年の6月から翌年の5月までですから、その年の6月からということになります。
住民税は前年の収入に対して課税されますので、会社は毎年1月31日までに給与支払報告書を各市区町村の役所に提出します。
この給与支払報告書を基に各市区町村の役所は住民税を計算します。
このときこの給与支払報告書あるいはこれをまとめた総括表に会社は特別徴収か普通徴収かを選択して書き込みます。
それを基に市区町村の役所は住民税を計算して、その額を通知します。
普通徴収を選択すれば各従業員に個別に納付書が送られる。
特別徴収を選択すれば会社に特別徴収(給与からの天引き)するように金額を、通知してきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明下さりありがとうございました。
今回は私本人の名前のみ記入し扶養控除申告書には子供の
名は記入せずに提出しました。会社は子供の名前がなかったので
エッ?みたいな感じでしたが書類は受け取って頂けました。
今後住民税が発生し、会社の微収方法によって知れるかも
しれませんがそのときは仕方無いですね。
今回色々と何度も回答ありがとうございましたm(__)m

>数ヶ月前、子供が障害の判定を受け療育手帳を今申請中で来年の

確定申告時は障害者控除も受ける予定です。
会社は名前と住所だけ書いて提出するようにと言ってますが、
名前と住所を書くだけで年末調整してない源泉が頂けるのでしょうか?
私が勝手に思ってることですが、名前住所を書いたものを提出すると
年末調整されるのでは?と思うのですが・・・
それとこう言った書類を出すと前年度の収入・どういった控除を
受けたのか等会社に知れてしまうのでしょうか?
もし知れてしまうなら来年確定申告時、子供の障害の控除を受けたら
来年の年末調整の時には会社にしれちゃいますよね・・・

書類を提出すれば年末調整はされますよ、ただ障害者控除については書きたくなければ書かないで出せば障害者控除はなしとして年末調整はされます、そして障害者控除はなしとしての源泉徴収票がもらえます。
その源泉徴収票で確定申告で障害者控除を受けることが出来ます、また医療費控除についてはそもそも年末調整では処理できないので確定申告をしなければなりません。
つまり確定申告は年末調整の後にするのですから、障害者控除も医療費控除と共に確定申告で処理すれば少なくとも所得税では会社に子供の障害についてはわかりません。
問題なのはむしろ住民税です。
確定申告をすればその書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその金額をから住民税を計算して、会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
このときに会社に来る特別徴収の税額の通知書には、確定申告をした所得控除の内容が載っていると言うことです。
例えば医療費控除の額が載っているので医療費控除を受けたということはわかります、ただ内訳は載っていないので医療費控除を受けたということがわかるだけで内容についてはわかりません。
もうひとつ人的控除についても載っています、ですから障害者控除を受ければ人的控除の障害者の欄に人数表示がされますから、家族に障害者がいるなということはわかります、しかしそれが具体的に誰なのか(名前等)はわかりません。
まっとうな会社のまっとうな担当者であれば、数字に間違いがないかこれをチェックするはずです。
ですから人的控除の障害者の欄に人数表示がされていればすぐに家族に障害者がいると気づくはずです。
ですがまっとうな担当者であれば職業倫理として、仕事上知りえた社員のプライベートなことを軽々しく口にはしないはずですし、またその事実が会社の規則に違反したり会社に不利益を与えるようなことでなければいちいち会社に報告をすることはないはずですよ。
ただもちろん可能性としては低いですが担当者がモラルに欠ける人物であれば言ってはいけない事を口にすることや、何でもマニュアル通りにしか処理でない担当者であれば何も考えずに流れ作業的に会社に報告してしまうなどの可能性がゼロだとは言い切れませんということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>問題なのはむしろ住民税です。
住民税はここ数年発生してません。住民税が発生しないうちは会社には
知れないと言うことですね。
私は、社員ではなく時間給で働いてます。働く時間が短いので
会社の社会保険も入ってません。(国保加入です)
引かれるのは所得税のみですが同じように時間給で長時間働き
会社の社会保険に入られてる方がいらっしゃいますが
この方は、住民税は特別徴収(給与からの天引き)されておらず
市役所から払込の用紙で支払いをしてるとの事でした。
市役所からの用紙で支払いをするのであれば会社には確定申告を
した所得控除の内容・人的控除については知れないのでしょうか?
又、会社が住民税を特別徴収(給与からの天引き)する時は
前もって本人に知らされるんでしょうか?
何もなく税務署から会社に税額の通知書が届くのでしょうか?
沢山質問してスミマセン。
こちらを見る事があればご回答頂ければ嬉しく思います。

>まっとうな担当者であれば職業倫理として、
>仕事上知りえた社員のプライベート・・・
言わないと思うのですが、何かふとした時に実はね・・・
と話等されそうな感じがするので用心してます。
一人に話されればきっと他にも広がるでしょう。
広がった時同情されるような目で見られるのが
嫌なので、プライベートな事は会社にはわからないように
したいのです。

>名前と住所を書くだけで年末調整してない源泉が頂けるのでしょうか…

会社の分かる範囲で年末調整をします。
つまり、給与から天引きされる社会保険料に関する控除などは適用されます。

>数ヶ月前、子供が障害の判定を受け療育手帳を今申請中で来年の…

年末調整後の源泉徴収票を添えて、確定申告をすればよいことです。
申告に当たっては、社会保険料控除など、年末調整で適用済みの控除は書かず、障害者控除など会社に言わなかったことだけを書けばよいのです。

>それとこう言った書類を出すと前年度の収入・どういった控除を…

確定申告のデータが、税の徴収目的以外で横流しされることはありません。
ご安心ください。

ただ、住民税を給与天引きしている場合は、給与計算担当者の目が鋭ければ、
「年末調整時の所得より若干少なくなっているな。」
と気づかれることはあるかも知れませんが、何の控除を受けたかまでは分かりません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

>会社の分かる範囲で年末調整をします。
保健等、控除の領収書を一切提出せず私の名前だけ
記入すれば控除のしようが無いですよね。
私は、国保で住民税も今のところ発生してません。
住民税が発生しなければ会社には知れないと言うことですね。
今年は、私の名前だけ書いて書類を提出しようと思います。
ありがとうございました。