プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックエクスプレスver.6をメーラーとして使用してますが、メール送信できないドコモ携帯のアドレスがあります。(全てのドコモ携帯アドレスに送信できない訳ではなく、特定の一つだけです。)ところが不思議な事に、その送信はできないドコモ携帯アドレスからのメールの受信はできるのです。そして、その受信できたメールに返信(メールの新規作成ではなく)しようとしても送信エラーになってしまいます。不思議でなりません。このドコモ携帯アドレスにメール送信出来る様にする何か良い解決方法はないでしょうか?ちなみにメール送信できない時に自動的に返信されてくるエラーメッセージは以下です。
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<XXXXXXXXX@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user XXXXXXXXX@docomo.ne.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user XXXXXXXXX@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

A 回答 (3件)

> メールアドレスは@の左の部分はとても長く29

> ケタも使用していますが、29ケタの内、_を離れた場所で2箇所、.が1箇所(@の
> 直前ではありません)、-が1箇所、残りは半角英子文字と半角数字です。ドット
> が連続したアドレスではありませんのでご指摘頂いた内容には該当しません。こ
> のドコモ携帯アドレスからは受信はできるのに、返信すらできないのは不思議で
> 仕方ありません。アウトルックエクスプレスver.6自体の設定に何か問題がある
> のでしょうか?若しお解りになられるのでしたら再度ご返答頂けないでしょうか?

いずれにせよメールサーバの問題です。
送信メールサーバのサポートへ確認下さい。
    • 0

ドットが連続したアドレスではないですか?

これは送信サーバが受け付けないからなので、アドレスを変えてもらわないと送信できないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。メールアドレスは@の左の部分はとても長く29ケタも使用していますが、29ケタの内、_を離れた場所で2箇所、.が1箇所(@の直前ではありません)、-が1箇所、残りは半角英子文字と半角数字です。ドットが連続したアドレスではありませんのでご指摘頂いた内容には該当しません。このドコモ携帯アドレスからは受信はできるのに、返信すらできないのは不思議で仕方ありません。アウトルックエクスプレスver.6自体の設定に何か問題があるのでしょうか?若しお解りになられるのでしたら再度ご返答頂けないでしょうか?

・携帯電話側でパソコンからの着信拒否指定をしている

・携帯電話側でドメインで着信拒否指定をしている
・携帯電話のメールアドレスがRFC2822に準拠していない

可能性としてはこのくらいでしょう。
Unknown user ですのでメールアドレスを見つけられなかったと言うことです。
考えにくい原因としては、プロバイダのDNSサービスがダウンしていても同様な症状になると思われますので
プロバイダの障害情報を確認してみてください。

RFC2822非準拠
アットマーク(@)の直前にピリオド(.)を使ったり
ピリオドを2つ続けて(..)使ったり
スラッシュ(/)を使った
アドレスは本来インターネットでは使用できないことになっています。
上記に該当しないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。先方に聞いた所、少なく共ドメインでの着信拒否指定はしていない模様です。PCからの着信拒否指定についてはこれから調べます。メールアドレスは@の左の部分はとても長く29ケタも使用していますが、ご指摘頂いた内容には該当しません。29ケタの内、_を離れた場所で2箇所、.が1箇所(@の直前ではありません)、-が1箇所、残りは半角英子文字と半角数字です。このドコモ携帯アドレスからは受信はできるのに、返信すらできないのは不思議で仕方ありません。アウトルックエクスプレスver.6自体の設定に何か問題があるのでしょうか?若しお解りになられるのでしたら再度ご返答頂けないでしょうか?