プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年の1月2日に、
大阪から東京へ新幹線で向かう用事が出来ました。
年始早々で、この時期に新幹線を利用したことがなく、
混み具合が分からない現状です。

質問としましては
・そもそも年始早々、新大阪→東京は混雑しているものでしょうか?
 (過去ログを見た限り、そうでもない様ですが…)
・予約/指定席券をゲットしておくべき?
 (仕事の都合から、購入にいけるのは日曜日になりそうです)
・できるだけ禁煙車希望
※帰りは夜行バス使用です

この時期にご利用される、あるいは知識をお持ちの方の
アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正月休みの中では、いちばんすいている時期のはずです。

さっき、公式サイト(JR CYBER STATION:参考URL)でも検索してみましたが、上りも下りもガラ空きです。

来年の正月は1/4が金曜なので、この一日休むだけで一週間丸々休みになりますから、ラッシュが分散しやすく、例年より混まないかも知れませんね。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。また、ご回答ありがとうございました。参考URL非常に助かりました。先日無事にチケットは確保したのですが、このURLは後々でも役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 21:29

時間帯で混み具合はかわると思います。


3時ぐらいからなら混むかな。
朝だと空いてると思いますよ。過去に2日の上りは乗ったことがありますが、9時だとガラガラでした。
まぁ、時間帯にこだわらないのであれば、9日に買いに行っても十分空席はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。1ヶ月前に売り切れ・・・というのはなかったですが、間際には売り切れる場合もあるとのことを窓口で聞き、やはり早めの用意が肝心だなーと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 21:41

参考までに・・・


06年の1/1の18時台に同区間を利用しましたが、指定席は空きがあったように思いますが、自由席は若干立つ人がいました。みんな空いてると思って自由席にくる人の割合が増えたのでしょうね。
一人ならともかく二人以上の連席を狙うなら厳しいでしょう。新大阪始発に30分くらい前から待てば十分でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。この時期は指定席が空き気味で、自由席に集中するということは、確かに十分起こりえることだと思います。参考になる質問ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 21:38

私の今年の経験です。



飛行機は2ヶ月前から切符が買えるので飛行機を予約しようと発売日にインターネットを見たら完全に埋まっていました。
1月2日~6日はもうだめです。満席です。
あとは鉄道になりますが、2日となれば今日から発売です。今すぐみどりの窓口へ行けば切符が買えると思いますが、買えたとしても朝早くとか、利用者の少ない時間帯だと思われます。

昨年、私は1月2日に新大阪から新横浜まで新幹線を使いましたが、指定席が買えなかったので新大阪始発の列車を早くから並んで待ち、自由席で座席を確保しました。

なぜこのような理由になるか、まず、役所、金融機関、大手企業は大体4日から業務が始まります。2日のうちに帰って3日の日は出勤の準備をしたりするためです。そのため、2日の東京方面は非常に込み合います。
ただ、今年は4日が金曜日ですので、会社によっては7日からスタートとする会社もあるかもしれません。
ですので、今年(2007年1月2日)よりは分散されていることを望みたいのですが、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。また、ご回答ありがとうございました。実例を伴ったご回答でしたので、とても参考になりました。ちなみに今現在も空きはある状況でしたが、キップ購入時に窓口で聞いたところ、クリスマス前後ではほぼ埋まるとのことでした。

お礼日時:2007/12/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!