痔になりやすい生活習慣とは?

文字横書きで上下の区切りに 記 と表す文字を使いますが、正式な意味はなんなのですか?       (例えば)0000であります
                   記
                0000こう言う事
                又0000です。
          

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A 回答 (4件)

「記」というのは、


本文で重要な箇所を補足するための文章や、
地図などを書く時に使います。

なお、「記」と書いたら必ず最後は「以上」で終わります。

ひとつ参考URLをはっておきますが、
ビジネス文書、などの語句で検索すると、
色々と文例が出てきますよ。
実際の使い方は、いくつか実例を見て、
参考にされると良いと思います。

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/career/manners/tk2-25.htm
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この回答へのお礼

わかって居る様でキッチリした理解が無く、なんと無く過ごして来ましたが、とてもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 17:42

お願いすること、遵守事項、約束事項など、内容の本体がここから始まる、という区切りです。


なお「キ」ではなく「シルス」と読んでください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスに尚具体的な
解釈を付けて頂き、重ねて御礼いたします。

お礼日時:2007/12/04 10:24

文章本文と明確に区別するための目印でしょう ( ^^


文中で「下表1の通り」、「下図2の通り」と書いた場合は必ずその下部に表や図があって、「表1」とか「図2」と表示しますよね。それと同じことで、本文で「下記の通り」と書いた「記」がここから始まりますという意味です。
なお、縦書きの場合は「下記」の代わりに「後記」と書く場合が多いです。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/02 17:44

#1さんと同意見ですが、『本文(内容)はここからです』という意味です。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 17:46

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Q「記」「以上」の使い方に付いて

仕事上の文章で社内外どちらの発信と限らず「下記の通り」等の表現を用いた場合、
「記」の後に詳細を記入し、「以上」で文面を〆めるものを頻繁に目にします

ところが、最近異動して来た上司が「以上」で〆る文章は社内のみで対外的には使用するべきではないと言っているのを耳にしました

その時は慌しさに追われて確認もしなかったのですが、
今、ふと思い出して、疑問に感じています

自分自身、全く知らずに「記」「以上」を乱用していたのですが、
この上司の言う事は常識でしょうか?
そうであれば、「記」のみで〆るのですか?
具体的な例を是非ご伝授下さい

Aベストアンサー

記書きスタイルのことですね。
社内でも社外でも、最後に「以上」で締めくくるのは、「お伝えしたいことは、これで全てです」と明確にすることが目的なので、どちらでも使います。

一番良くないのは、「以上」を書かずに文を終えること。
特に、使用した用紙の後半まで文章があるような場合、以上で締めくくっていないと、読み手は、「ひょっとして2ページ目があるのかな?」と不安な気持ちになるものです。
相手に余計な不安を与えたり、手間をかけたりすることが、ビジネスに置いては、×なのです。

主に、業務遂行に直接関わるようなものの文書に記書きは使われます。
なので、決まったスタイルに則って、簡潔に書くことが大事です。(社外宛なら、本文の前に「拝啓」、最後に「敬具」と書き、十分、礼は尽くした形になっているのですし。)
一方、お礼やお詫びなどの文書の場合は、記書きを使うことはありません。拝啓で始まり、敬具で終わる一般の手紙と同じスタイルになります。

その辺の使い分けが、上司の方は、ごっちゃになっているような気がします。

Q記・以上について

自治会文書作成・発送のお手伝いをしています。
文書で「記」と「以上」について、教えて下さい。

以前(ワード)文書作成講習を受けたときは、ビジネス文書には「記」とあれば「以上」でしめる(?)のがマナーです、とのような指導を受けました。
それ以後ずっと、「記」があれば「以上」をつけるのが当たり前のように思って作成しています。
前任者(一太郎使用、経験・資格は不明)は「記」のみで、「以上」は使わずにずっとやっていたようです。
ところが最近、別の人から原稿を頼まれたとき、「ここの『以上』は書かなくていいから」と言われました。
…私は以前習ったので「記」「以上」でワンセットのように思ってずっとやってきたので、ここでちょっと不安になりました…。

・「記」だけでいいのか
・「記」「以上」がやはり望ましいのか

どうなんでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFICEの質問と関係ないのでは?

> ・「記」「以上」がやはり望ましいのか
もちろんそうです。

ただ何でもそうですが 企業によって独自のルールがあるでしょうから
相手が求めていないものを無理に付けなくていいと思います。

あなたが「基本ルールと違うんだな」ということを覚えておくことは
大切だと思います。

Q「記」は、なんの意味ですか?

契約書や委任状などで、途中に「記」という文字が一行の真ん中に書いてありますよね?何かを区切っているのだと思いますが、何の意味があるのでしょうか?

どういう位置に「記」を書くのかが、よく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

通常は「下記の事項を・・・・」と書いて,
「記」以下に具体的事項を書く場合に用いられます。
これを用いないと委任状の場合,
「私は,(1)・・・,(2)・・・・,(3)・・・,(4)・・・・,
(5)・,(6),・・・・・・の事項を住所・・・・,本籍・・・,
氏名・・・・・に委任します。」などとかなり間延びした,
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Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

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「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

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「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

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Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

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Qビジネス文書で「上記」と記すと、「記」をどこかにいれないと駄目?

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経験を"もと"に話す。
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はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q「通り」と「とおり」の違いについて

予定「通り」や、次の「とおり」のように、漢字で書く場合と平仮名で書く場合があるようですが、違いはなんでしょう?また、どちらが正しいのでしょうか?知っておられる方が居られれば教えてください。お願いします。

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>予定「通り」や、次の「とおり」のように…

あなたが公務員で公式文書を書くのなら、それは仮名書きにしないといけません。
民間企業でのビジネス文書もこれに準じるのが良いです。
個人の詩歌や小説などはこの限りではありません。

このことは、昭和24年4月4日付けで政府が策定した『公用文作成の要領』で定義され、その後常用漢字表の部分改正などに伴って、その都度追認されています。
直近は菅総理の名前で、昨年11月に出されています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunKanjiH22.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


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