プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

今パピヨン5ヶ月♀2,4kgを飼っています。
走り回るのが大好きな子で、いずれ成長し、骨格がしっかりしたらフリスビーで遊びたいと思っているのですが、小型犬であるパピヨンとフリスビーで遊ぶ事は可能でしょうか?
当然足に負担はかかる事と思いますが、ジャンプでキャッチするのは問題がありますか?

今家の中でちょこっとずつ練習しているのですが、(投げはせず、手に持ったまま犬の口の方へ持っていき咥えたら褒める・その辺に投げて地面に落ちたフリスビーを持ってこさせる等)小型犬用のフリスビーが市販されているとはいえ、やはり足腰に負担がかかり危険なので、遊ばない方が良いでしょうか。

ワンコの方もとても楽しそうにしているので雪が溶けて来年の夏には広い公園で一緒に遊びたいなと今から楽しみにしてるんです^^;

ジャンプ力もあり、ブリーダーさんから頂いた子で、手足の太さもしっかりしていると思います。(ペットショップ等で見るパピヨンの細い足とは比べ物にならないくらいかなりガシッとしています^^;)
母親がかなり小柄でしたので恐らく将来的には3kg程かと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも今フリスビー練習中で、犬種は2歳弱のダックスです。

うちの犬は元々音の鳴るボールにしか興味を示してくれなかったのですが(フリスビー投げても完全無視)持って来いをおやつ使って教え始めてからフリスビーを投げても取りに行くようになりました(と言っても落ちたフリスビーしか取れませんがw)

ジャンプキャッチ、私も今練習させていますがやっぱり足腰の負担がとても気になりますよね。うちなんてダックスだから世間からしたら絶対止めときなさいって言われそうです・・。
我が家の場合足腰対策になってるかどうかは分からないのですが、休みの日を見つけては夏は海・秋冬は山歩きを犬と一緒にしています。
うちの犬はお気に入りのボールを海へ投げると飽きるまで泳いで取りに行きますし、山に行けば人間顔負けでヒョイヒョイ登っていきます。
犬自身も喜んでるし、少しでも体力&筋力を付けて負担を減らしてあげれたらなぁと思っています。
後、毎日鮫軟骨を食べさせています(気休め程度ですが)

あまり月齢の若い時からジャンプさせたりすると骨格に負担を掛けるそうですので、体がしっかり出来上がる年齢になってからフリスビーを楽しむ&あまり高いジャンプキャッチをさせない、そして足腰の負担を和らげる為に無理しない程度に運動して筋力を付けてあげたら負担も少しは和らぐと思います。

パピヨンちゃんとのフリスビー今からとっても楽しみですね!!
うちの犬もいつかフリスビー犬になってくれたらいいなぁ・・(うちの犬はキャッチが物凄くヘタなんで期待薄^^;)
お互いフリスビーワンコと一緒に楽しみましょう♪♪
    • 0

遊ばせ方にもよると思いますが、質問者さんのように気にしているのであれば、大丈夫だと思いますよ。

例えば、コンクリートの上で十回も二十回もを毎日のように、というのは良くないのかもしれませんが、土の上で数回を数日置きに、というのであれば問題はないでしょう。
勿論、成犬になってからの話ですが。
    • 0

動画サイトのYOU TUB●に

「フリスビーと桜(パピヨンのルナ)」があります。
ジャンプはしませんが、キャッチが凄くうまいです。
規定でURLは貼れませんが検索してください。
    • 0