【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

レッ○バロンの評判について教えてください。

安い、製品がしっかりしているなどいろいろお願いします。
評判はイマイチというのが多いのですがなぜですか?

あと、納車の時は家まで届けてくれないそうですが
通常はそうですか?

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A 回答 (11件中1~10件)

盛り上がってますね!僕も仲間に入れて!(^o^)丿



実は私・・・ レッド○ロンの元従業員です・・・・(^_^;)
メカニックしてました・・・・ キャ!

僕は日本で大手のバイク屋は、レッ○バロンだけだと思っています。
お客さんからすれば、広い敷地にバイクをずらっと並べて売っているお店はみんな
「大手のバイク屋」と感じるかもしれませんが、全国チェーンなのは○ッドバロンだけです。
神奈川県を例に取ると、梅田モータースや、丸富オートも店は大きいですが、
業界全体から見れば、中堅どころでしょう。
そう考えると、レッドバ○ンが、いかに特異な存在かわかるかと思います。

ここにも、あまり良い話は書かれていませんねぇ・・・

勘違いされている方も多いですが、
レッドバロ○では、メーター戻しも、事故車起こし(いわゆる、にこいち)も、やっていません。
国内では不人気な車種や、多走行の車両は、海外に輸出しています。
事故車は、本部で解体して、使える部品は中古パーツとして利用しています。
会社が大きいですから、そんなリスクの大きいことをする必要はないんです。

サービスだって、そんなに悪くないと思います。
バイク乗りの中には、常連客とバイク屋の、なぁなぁの友達付き合いがサービスと思っている人もいるようですが、
普通の商売でも、そういうのはお店としてのサービスじゃないですよね。
コンビニに行ったとき、お客と従業員がペチャクチャ話していたら、それはサービスのいい店ではないですよね。

私はレ○ドバロン以外のバイク屋にも勤めましたが、
買う気の無い、一見の冷やかし客に冷たいのはどこも同じです。
むしろ、バロンより酷いかもしれません。
ただ、個人店舗にはそういう冷やかし客は来ないだけで。

中古車は人によっては高いと思うかもしれませんが、
基本的に全て整備して販売しています。
オイル、エレメント交換、エアクリーナー、プラグ点検清掃、もしくは交換。
バッテリー、チェーン、タイヤ、ブレーキキャリパー清掃、その他いろいろ・・・
他のバイク屋では、そこまでしないところも多いです。

No.9の方が、10万で下取りしたバイクが30万、といっていましたが、
そんなに高いでしょうか?
10万のバイクを10万かけて整備して、キレイにして、儲けが10万。
売値の約3割がお店の利益。
これは、本の仕入れ値段とほぼ同じです。
バイク屋という商売が、他の業種に比べて、そんなにぼったくっているとは思いません。

「じゃぁ、レッドバロ○って、良いお店なの?」

う~ん・・・
レッド○ロンには、最大かつ致命的な欠点があります。
それは、熟練した人材の不足。
従業員への待遇がそんなに良くないため、
ある程度仕事ができるようになると、みんな辞めて行っちゃうんです。
そのため、サービスマンでも、ヘタッピーが多い。(笑)

整備士とお客の関係は、医者と患者のようなものです。
一人の整備士がずっと同じバイクの面倒をみれば、
故障した時でもすぐに原因を突き止められます。
これが知らないバイクだと、まず精密検査からはじめなくてはなりません。
従業員の入れ替わりが激しいと、どうしても客さんのバイクの一台一台の状態を正確に把握できません。
大手の店が冷たいと言われるのは、このへんが原因じゃないかと思っています。

ツーリング先で故障しても、バロンで買ったバイクなら面倒見は良いです。
「全国ネットサービス」がお店の売りですから。
その代わり、他の店で買ったバイクには冷たいです。
理由は、忙しいから。
中古車や、自分の店のお客のバイクの整備で結構忙しいんです。
「全国ネットで、どこのレッド○ロンでも同じサービスが受けられる」と宣伝している以上、
他の店で買ったバイクを優先することはできません。
それは、自分の店のお客さんとの契約ですから。


まぁ、新車や、程度の良い中古車を買って、ノーマルで乗るなら○ッドバロンもそう悪くないです。
古いバイクや、一台のバイクに長く乗りたい、カスタムしたい、というなら、
専門性のある店に行けば良いんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備士が辞めるのは嫌ですね。

お礼日時:2002/09/16 23:23

NO.3の方が、


>あと、バイクも購入時欲しいバイクがその店になかったら全国から探してくれますし、
>新車でもかなり値引きしてくれてたと思います(4年程まえなのでうろ覚えですが・・)

とおっしゃってますが、友達がそこでJAZZを買ったとき、
取り寄せになってその送料が9万円だったらしいです。
悪い噂はたくさん聞きますが本当に素人の客が騙されているのか
それとも噂だけで実はいい店なのかは定かの程ではないですね。
なんか不景気そうでもないですし。ちなみに納車は自分で取りに行くのが普通です。
とりあえず、俺なら買わないとだけ書いておきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り寄せも高かったら意味ないですね。

お礼日時:2002/09/16 23:18

はじめまして。



まず第一に、新車も中古車も安くはありません。
修理やその他サービスも安くはありません。
少し調べればわかると思いますので、実際に値段を聞いて
調べてみてはどうですか?

製品は確かにきれいにしてあるとは思います。
でも、整備が行き届いているかどうかは不明です。
知り合いのバイクの話ですが、
グース350を10万円で買い取ってもらったそうです。
私が翌日そのお店に見に行ったところ、そのバイクがそのままの形で
30万円ほどで売られていました。
未整備です。
もちろん納車時には10万円ほどの整備費できれいになるとは思いますが、
元が10万円を知っていると買う気にはなれませんでした。

以前、キャブレターの部品を注文に行ったときの話です。
店員に「本当に自分で修理できるの?良くバラバラにしたまま、
「元に戻らなくなっちゃいました」って、もって来る人いるからねー。」
と、初対面の私に普通に話されたこともあります。

また、SRXのリアサスはリザーバタンクが下側についているのが正常なのですが、
この店の人が私のSRXを見て、「これ逆についてるよ」といったこともありました。

また、前の書きこみで、
「どこで事故を起しても近くの店で対処してくれる」とありますが、
そのようなサービスはもちろん有料ですし、他のバイク屋でも変らない費用で
対処してもらえると思います。

逆に私が旅先で、ウィンカーのレンズが切れてしまい、RBに駆け込んだ時は、
「ウィンカーの在庫は置いていない」と言われました。
町の小さなバイク屋の方が、旅先の急なアクシデントには、
親切に対応してくれる場合が多いです。

バイク仲間に聞いたところ、RBは、
「この店以外で買ったバイクに対しては修理等を後回しにする」
というのが方針だそうです。

納車の関係は良く知りません。
申し訳ありません。

RBは数軒を訪れたことがあり、十回程度の付き合いですが、
これだけの書きこみができるので、よっぽどイマイチなのだと思っています。

お金をたくさん払って、他のバイク屋と変らない割高な安心を買うか、
「バイク屋というものは、みんなこんなもんだ」と割り切って付き合うか、
もしくは他のバイク屋を知らずに付き合う。
こう考えられる人なら、このお店でも問題ないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりイマイチですね。

お礼日時:2002/09/16 23:16

大型チェーン店だけに、イロイロな噂があるみたいですが・・・


まぁ、火のない所にはなんとやら・・・ってのもあるからなぁ・・・
大型店では、買う気もない冷やかし客が展示車をいじり回しているのを、それとなく注意しただけで "生意気な店員" と噂されるかもしれないが、個人店にはそんな冷やかしは少ないだろうから、噂も経たないだろうし・・・噂は、参考程度にして自分で判断してみれば良いでしょう。

随分前になりますが、中間排気量の逆輸入車を探していました。
そのメーカー系を始めとして、数件のバイク屋を回りましたが、今のように簡単に逆車が手に入る頃ではなかったので、片っ端から断られ、最後に一件だけ "探してみます" との返事でした。
しかし半年経っても音沙汰なしだった時に、大型チェーン店に行ってみたら「新車の在庫があるので、1週間位で納車で来ます」と言うので、その場で別の店は断りの連絡を入れました。
また知合いは、ツーリングに出かけようとして数十キロ行った所で、バイクの調子が悪くなり直ぐに引き返して買った店に行ってみたら、2~3ヶ月前まであったバイク屋が跡形も無く消えていました。案内も何も無かったので移転したのか夜逃げしたのかもわからず、困っていました。
まぁ、大型チェーン店が無くならないという保証は無いかもしれないけど、それを言いだすとキリがないのでここではカット。

また、個人店は暖かく大型店は冷たい・・・と言うのも個人の感覚による物なので、一概には言えないと思います。足しげく通って顔なじみになれば、どちらでも変わらないと思います。
よく "馴染みになると工具を貸してもらって、その場で自分で・・・" と言う話も聞きますが、そういう事も目的に含のならば、そういう基準でお店を選べばいいだけで、個人店・大型店は特に関係ないと思います。
むしろ、その事で何かトラブル (怪我や破損等) が発生する事も考えられるので、そういった事をさせない方がプロとして正しい姿勢とも思えます。

個人店には個人店の、大型店には大型店のそれぞれやり方や特長等があるので、それを踏まえた上で自分が通ってみて気に入った店を利用すればいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。それぞれいろいろあるみたいですね。

お礼日時:2002/09/16 23:13

そこに限らず量販してるところは似たような状況だと思いますよ。



そのような大型店を利用するメリットは品揃え豊富だから欲しい車種を見つけやすいことでしょうね。
値段的にも多少は抑えめかも知れませんが、バイクに関しては変に安いと怪しいという事ですし、後でトラブったりするくらいなら少々高くても素性のしっかりした方を選ぶべきではと思います。

ちなみに僕の場合は、たとえそこで買ってもアフターは頼みません。
アフターのメンテは小さいけれど技術のしっかりしてる店が良いです。小規模の、販売より修理メインでやってるような店はよそで買ったバイクだからって差別しないですし(笑)

僕の場合ですが、買いたい車種をしっかり決めてから、バイクメーカーの販売系列店というのがありますんで、そういう所で新車をオーダーするようにします。最初の投資をケチると後が辛い、と言う経験をしましたので(笑)

納車のお届けは、頼めばしてくれるでしょう多分。

余談ですが、そこで購入すると車体の各所に、親指大で蛍光オレンジ色の点検シールみたいなのを張られるんですよ。あれが不細工でねぇー(笑)あれいらないって言えば止めてくれるんでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。量販してる店はにてるもんですね。

お礼日時:2002/09/16 23:11

こんにちは。


大型店は、車両の販売の数をある程度販売しないといけないノルマが
かなり厳しく設定されています。
 新車の場合は問題はないとは思いますが、中古車はお店に関係なく
状態が良し悪しが、その時点でも分からなくても、後ででてくるので
それなりに知識のある販売員の多いお店の方が安心ですよ。
 私の勤めていた会社は、レッド○ロンにケンカを売られているお店でしたが
やっぱり、経営者のバイクに対する思いいれなどが、私のいたの店の方が強く、箱根にお客さん用の温泉を社長が作ってしまったくらいです。
 話がそれましたが、大型店で車両を買う場合 色々質問してみてその店員さんの反応を見るのが一番だと思います。
 対応があまりよくないと、自分が困った時に助けてもらえないのでは?という不安を感じますよね?
 よいお店 悪いお店は各人、判断基準が違いますがよくそのお店を観察して見ると良いのではないでしょうか?
 車両の配達は、してくれる事がほとんどですが、納車の台数が多い場合やタイミングが悪い時は断られる場合もあるかもしれないので、相談してみて下さいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気もたいせつですね。

お礼日時:2002/09/16 23:06

過去に私がRBでバイクを買った時の話をします。


その時の私は「バイクの知識が無かった」という前提がありますが。
購入時、その中古バイクはタイヤがかなりヒビ割れしていたんです。
店員に「これ(ヒビ割れ)大丈夫なんですか?」と尋ねると、
(溝さえ保たれていればヒビ割れなんて問題ないというニュアンスで)
「全然大丈夫です!」と答えられました。
購入後、そのヒビ割れを見たベテランのバイク乗りの人が
「こんな状態で売るなんて全く信じられない話だ!」
と大変驚かれた事があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人には辛いですね。

お礼日時:2002/09/16 23:05

正直良い話は聞きませんね。


新車で買うならまだしも中古車だと二個一(事故車2台を1台にまとめること)なんかはあたりまえっぽいですね。大型チェーンならではの手法なのでしょうか。また大型店は個人商店と違い温かみというんですかなんかお客に対して優しさを感じないんですよ。商売っ気たっぷりって感じで。まるで上野のバイク屋みたいにね。値段が多少安いより個人のショップで買った方がアフターケアもしっかりしてくるし常連になれば色々と相談にものってもらえます。レッド○ロンじゃ考えられないですよね。自分の家の側にもあって覘きに行き買う気がないってわかったらすごい冷たくあしらわれました。私は絶対買いません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人のほうが好きですけどね。

お礼日時:2002/09/16 23:02

どーも、こんにちわ。

私はそのレッ○バロンでバイクを購入したものです(^^)
私の場合、女の子ですのであまり機械等詳しくないので、そういう事に関してトラブルがあったらすべてお店まかせになると思ったのでそこで購入しました。
なぜなら、友達が個人店のバイク屋で購入してしばらくしてその店が移転となってしまい、かなり遠くになった為その店へは行かなくなり、なにかトラブルがあるたびどこで直してもらうか悩んでいるのを見ていたからです。
その点、レッ○バロンは全国たくさんあるのでどこで事故を起しても近くの店で対処してくれるのは助かります。
あと、バイクも購入時欲しいバイクがその店になかったら全国から探してくれますし、新車でもかなり値引きしてくれてたと思います(4年程まえなのでうろ覚えですが・・)
納車の時は早く乗りたかったので取りに行きましたね。
別途お金がかかるかもしれませんが、家まで届けてはくれると思いますよ。
個人店は店の方と仲良くなればどこかへツーリングなど誘ってくれたりするという事があるそうです。でもレッ○バロンはそういった事は一切禁止されているみたいな事を聞いたことがあります。
こんなところです!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
アフターケアはいいのですかねー

お礼日時:2002/09/16 23:00

\を払えばしてくれると思いますよ 但し何処の販売会社などは言えませんが 整備して有るとは思えない状態でしたね 納車日に見たのですが

 綺麗に掃除して有るだけで タイヤに空気も入って無いしね P.S今でも回転のいい車種ですけどね
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
大型店はしろうとが多いですよね。

お礼日時:2002/09/16 22:58

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横浜店(横横日野IC)と川崎店があります。
http://www.rough-and-road.co.jp/

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

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基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

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ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
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Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

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こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
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車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

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その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
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社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
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普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q東京のバイク用品店を教えてください

最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
80年代のバイク・ブームの頃は上野がメッカだったのですが、バイク屋や用品店はいまだにあるものの今は閑散としています。

こちらで有名どころの用品店は
・ライコランド
http://www.ricoland.co.jp/

・ドライバーズスタンド2りんかん
http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html

・ナップス
http://www.naps-jp.com/

この3つと言って良いと思います。
お住まいからでしたらナップス、職場からでしたらライコランド東雲(しののめ)が良いかと思います。

Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。


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