ハイノキの剪定と増殖のタイトルでkodakaraさんにお世話になりました。
前回のIDはパスワードがわからず回答ができず申し訳ありませんでした。
この投稿をみる機会があれば、是非kodakaraさんにも回答頂きたいです。

花壇の広さは奥行き1メートル、幅2メートル程度の西向きになります。
その花壇にちょうど真ん中に植えています。

11月10日に植えて、2週間後に1回半径60センチくらいの
土堤に水をためて上げました。
それ以降はあげていません。

ハイノキの樹高は1.6メートル程度です。
寒さのせいか最近、下枝の葉が黄色くなり落ちてきました。
目立つほどの落葉ではないのですが、これは寒さの影響で特に問題は
ないのでしょうか?

また上枝(先端)の葉が少し斑入りのような白っぽい葉になっており、
少し垂れ下がるような感じで元気がありません。
これも少し気になっているのですが、何が問題なのでしょうか?

中枝の葉は濃い緑で、いっぱい葉をつけています。

皆様のハイノキもこの季節は似たような状態なのでしょうか?

ガーデニングに関してまだまだ勉強中ですので、わからないことが多いので
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハイノキはもともと九州や四国など、暖かい地方に自生する常緑樹です。


お住まいの地域がどちらかわかりませんが、暖かい地方に自生する常緑樹を寒い地方に植えたりすると、環境に適応するために葉を落とすことはよくあることです。
水遣りは今の時期さほど神経質になることはないと思いますが、植えたてはどうしても根がちょん切れた状態ですので、細かい根がしっかりと出るまではこまめに水遣りをしたほうが良いです。
水を吸うのは太い根ではなく細かい根のほうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

高知県の植木ショップよりネット販売で購入したものです。
当方の自宅は兵庫県南部で四国に比べれば寒いと思います。

水遣りはあげすぎによる根腐れが非常に気になります(^^;
2週間に1回程度を年末くらいまで続ければいいのでしょうか?

お礼日時:2007/12/02 21:56

>水遣りはあげすぎによる根腐れが非常に気になります(^^;


2週間に1回程度を年末くらいまで続ければいいのでしょうか?

水はけの具合によります。
水を撒いてもスーッと引いていくようであれば、多少多めにやっても大丈夫です。
すぐに水が溜まってプールのようになるようであれば、要注意です。
まとまった雨が降れば、しばらく水はやらないでおきます。
鉢ものは水のやりすぎですぐ根腐れを起こしますが、粘土質でない限り地植えでそうそう根腐れはしません。
ただ、今の時期でしたら、土の表面が乾いていたら水をやるといった程度でいいと思います。湿っていたらやらないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植えるときに確認したのですが、だいたい50~60センチあたり掘ったあたりは粘土質層となっていました。それまでは普通の土です。

水は数回あげていますが、500~800cc程度の水を土壌に上げる程度であれば、スーッと引いてくれます。

土の表面は1週間程度で乾いている感じはするのですが、
2週間に1回くらいのペースで上げてみます。

お礼日時:2007/12/06 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。
南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが
真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。

先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって
たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。

そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり
玄関先にはヒメシャラを植えてあります。

あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで
白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、
アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか
日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキ、常緑ヤマボウシとも人気のある常緑樹ですね。
ハイノキは葉が細かくて、ぱっと見落葉樹のような感じなのですが、葉には厚みがあります。
一方、常緑ヤマボウシのほうは、葉が薄く軽やかですが、よく茂ります。
雰囲気はハイノキのほうが合っているかもしれませんが、花も実も楽しめる常緑ヤマボウシも捨てがたいですね。
これはもう好みの問題です。
西日が気になるのでしたら、根元のぐるりにサツキなどの低木を植えてみてください。
元気に育つはずです。

Q庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。

庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。
これは何の虫でしょうか。 また、どのような殺虫剤を使用すればいいでしょうか。

教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

葉っぱのジクにも一杯いますね
これは、アブラムシです

マラソン乳剤、スミチオン乳剤などで駆除します。
大体1000倍液

アブラムシは甘い汁をお尻から出します
それを目当てに蟻が木に登って来ます

蟻とアブラムシは共生しています。

Q京大生命科学研究科について。

はじめまして。
わかる方がおられましたら、ご教授願います。

私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。
京大の理由は、研究設備が調っているところです。
生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。

生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;;

生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか?
農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。

何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。

まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。

無関係な回答や中傷はおやめください。

Aベストアンサー

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は受験で解くような問題ではないですね)
英作は基本部分(主文及び修飾のメイン)が文法的に間違っていると0点となりますので、そのあたりをしっかり意識した文章を作る練習をすること。読解は最近は簡単になっている(とは言っても東大よりは難しいですし、単語だけの私大とは比べるべくもないです)ようなので、しっかり読み解けるようになっておくこと(筋道を立てていけば理解できます、…おそらく。中学の終わりまで海外にいたので英語で困ったことはないので)
数学は東大とは異なり、典型的な数学の難問?が出題されます。逆に言えばしっかり学習していれば無駄にはならないので、積み重ねが大事と言うことでもあります。基礎を固めた後は問題に触れ、数学的思考になれておくことです。
理科は化学と生物でしょうか?物理受験でしたので受験生物に関してはコメントと出来ませんが、化学は教科書をしっかり隅々まで理解することです。変な予備知識は京大のような誘導問題では思考の妨げになりかねないので最低限に抑えた方が良いと思います。

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は...続きを読む

Q金葉こでまりの葉が黄色に…

こんにちわ。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

先週自宅の庭に金葉こでまりを植えつけました。
自宅の庭に植え付ける植物第一号で本を読みつつ植えつけました。
しかし、1週間経った今日、なんとなく葉が黄色くなってきたような気がします…。
「金葉」とあるから、そういうものなのかなぁ~とも思ったりするんですが、心配です。

庭は、全体がまさ土で、こでまりは50センチ程掘り返してパーク堆肥を混ぜ込んで植えつけました。方角は南西で日当たりは抜群です。でも、水を上げたときちょっとの間は水が染み込まないので、水はけが悪いのでしょうか…。
それとも植え付け時の土作り?が悪いのでしょうか?
また、1週間前に植えつけたこのこでまりを植え替えるのは良くないのでしょうか?

これから先、ドンドン色んな樹木を植えて行きたいのですが…
土作りについてアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金葉こでまりは新葉が葉緑素不足で黄みがかっているため金色の葉ということから名付けられた様です。
落葉低木なのでこれから落葉するかもしれませんが根が確りしていれば大丈夫です。
今は休眠期のはずですからしっかりした土を作って植え替えた方が良いかもしれません。
ただ水はけが良くないようなので腐葉土を入れて土を改良することをお勧めします。
腐葉土は通気・排水・保水性に優れていて老朽化した土を若返えらせる役目もあり肥料の流失を防ぎ穏やかな肥料吸収を助ける役目もしますので。
なお、土作りに関しては下記のサイトがお勧めです。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html

Q光合成の実験に適当な「葉」を教えてください

小学校の理科の担当をしています。
光合成で葉にでんぷんができる実験がせまっているのですが、
いつもならジャガイモの葉を使っていました。
ところが、転勤で来た学校では、花壇にジャガイモを植えている学年がありません。不覚でした。
経験豊富な先生に質問です。
インゲン豆の葉で実験可能でしょうか。
どんな葉でもヨウ素でんぷん反応ははっきりわからないと思います。経験上・・・
もし、インゲン豆で反応が見にくいようなら、何かの苗をホームセンターで買おうと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

光合成をさせた後にアルコールで脱色をしますよね。
だったら、サクラ(ソメイヨシノ)でやったことがあります。
銀紙で被って、太陽光を当てなかった部分はデンプンができないので、脱色してヨウ素液をつけても白いままですが、
光が当たったところは紫色になりました。

ジャガイモがよい材料だなんて知りませんでした。

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Q小学校から持って帰ってきた朝顔の葉が・・・

2日前に学校から育てている朝顔を持って帰ってきて、家の南側のベランダで育てています。
持って帰ってくる時から下のほうの葉っぱで緑が薄いものや、何となく紫がかっているものがあったのですが、
葉が黄色っぽくなってしんなりしていたり、紫や黒っぽくなっているもの(こちらはしゃきっとしていますが)が目立ち始めました。
原因が分からないので、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。
また鉢は25センチ四方位の大きさなのですが、芽を間引きしなかったようで、合計で5本くらい育ってしますが、それが原因と考えれるのでしょうか?
子供が一生懸命育てており、枯らさないように何とかしてあげたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

黄色の葉はおそらく、成長に伴う新陳代謝で特に問題ないのではないのですか?葉の付け根から取り除けばよいと思います。
葉が黒、紫色というのは、風通しやムレなどが原因の細菌感染や害虫が原因ではないでしょうか?

植え替えすることや株分けすることも対処としてはいいのかも知れませんが根を痛めたり、行灯仕立てのツルを1本ずつほどくことは
現実的に不可能ではないでしょうか?
私ならばオルトラン粒剤などを害虫対策として根元に与えます。
そして殺菌剤スプレーを株全体に吹きかけます。
黄色、黒、紫色になった葉は取り除きます。(量が多く丸坊主になってしまうようでしたら変色の度合いに応じて取り除きます)

痛んだ葉、花は毎日取り除き、ツルは毎日きれいに巻きつけてあげれば
25cm角の鉢に5本植えでもいいのではないですか?
確かに5本は多いですが、せっかくお子さんががんばってここまで育てたものをいじくり回して枯らしてしまうリスクを考えると
植え替え、株分けは控えたほうが無難ですよ。

Qマキの剪定後一部の葉が枯れてきた

今日は。どなたか教えて下さい。
昨年の12月初旬に延び放題だったマキの木の剪定を植木屋さんにお願いしましたが、2~3ヶ月経過した頃から葉の一部が枯れて来ました。
作業をした植木屋(セミプロ程度)さんに相談したら、「葉が焼けただけで心配することはない」と言われました。本当に安心していて良いのでしょうか。手入れをしたマキの木4本とも同じ症状です。
木の大きさは幹の太さが15CM、高さが4~5M(先端を切り詰めた高さ)です。素人から見てもかなり思い切って剪定した感じです。     これから先新芽がでるのか心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

12月頃剪定すると、切り口近くの樹液が寒い日に凍ってしまって、葉に水分がまわらず枯れてくることがあります。
地域にもよりますが、あまり寒い時期の剪定は避けたほうが無難です。
木が元気であれば、また新しい葉をつけてくると思います。
しばらく様子を見てみましょう。

Q2chのスレを自分のブログに貼る作業を自動化、またはなるべく効率的にやる方法を教えてください。

現在、自分のブログにて、自分のブログに関連する2chのスレを2chまとめスクで編集して貼ろうと思っております。

[貼ろうと思ったスレを2chまとめスクで編集してブログに貼る。]
たぶん、ほとんどの人が上記のやり方だと思うのですが、これはうる覚えかまたは、勘違いかもしれませんが、これらの作業をソフト?プログラム?方法?で自動化してくれるツールがあるとかってに思っているのですが、どうなんでしょうか?
もしそんなのがあるのなら、僕もそれでやりたいのですが、
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと無理がありますね。
http://beyondthesecond.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
のように手作業の部分が必ずあります。
スレの流れから不要なレスを見つけ出すほど優秀なプログラムはまず存在しないでしょう。

あと「うる覚え」ではなく「うろ覚え」です。

Q庭木を剪定すると古い枝と古い葉しか残らない?

例えば、イブキの玉仕立てですが、(私の家にあるわけではありません)
毎年同じサイズを保ちたくて、伸びた枝や葉を去年と同じ位置まで切るとします。
そうすると、今年伸びた新しい枝や葉を切ることになると思います。

そうだとすると、結局は、去年までの古い枝と葉しか残らないのでしょうか?

Aベストアンサー

>結局は、去年までの古い枝と葉しか残らないのでしょうか?
ハイ。刈った直後はそいうことになっています。
しばらくすると、残った古い枝の横から芽がでてきます。
この芽が伸びて葉が茂ります。
芽の出やすい木と出にくい木があります。
刈るタイミング(時期)によっては、芽がでずに、枯れてしまうこともあります。

このような性質を逆に利用して木の姿を人間の好みに合わせてやるのが園芸や農業です。
眺める木を作るのを職業としているのが植木屋さんです。
最近は造園師とか呼ばれているようです。

なった実を採るのに都合の良い高さに揃えて、採る実の数を増やすために出てくる枝の数を増やします。
これを職業としているのが果樹園の農家です。

枝や葉だけではなく根まで切って無理やり小さな鉢に植えたのが盆栽です。
50年100年と小さな鉢の中に押し込めて、人間の好みに合えば、車よりも高額で売買されるものもあります。

いずれも木にとっては迷惑な話ではあります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング