アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼が体調を崩し、命に関わる病気であることがわかりました。私たちは結婚していませんが、つきあって15年です。以前は同居していたのですが、現在私は地方に単身赴任で彼とは離れています。私は彼の傍にいたいのですが、彼はわたしの将来などを考慮して、今の仕事は続けたほうがいいと言います。わたしは、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1で回答した者です。

病気について補足解答を頂いたのでコメントします。
私の母も脳梗塞で倒れました。右半身に障害が残ったものの何とか一命はとり止めましたが二年後に再発して他界しました。
私の実家は大阪で、二度目に倒れたとき、私は仕事で徳島に住んでいました。

その経験から、私の最愛の嫁や娘が同じようになれば、迷うことなく傍にいると断言できます。
職場では、それなりのポジションに就き責任もあります。それでも迷うことは無いでしょう。

仕事で大事なのは、能力と責任感かもしれません。
それでも、私は人間性を重視します。
能力や責任感で得た信頼よりも、人間性から生まれる信頼は遥かに上だからです。

彼の健康とお二人の幸せを願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に。。。

「付き合って15年」というワードを重要視しました。

15年…長い年月ですね。
一度は同居もされ、結婚なども考えられたのではないでしょうか?。
どのような「感情」がお二人の間にあり、どのような「絆」があるのかは、私には想像もつきませんが「波静かな海」のような、そんなご関係なのかな、と想像しております。

ちょっと例えが文学的(っぽい)になるのですが。

目の前に「海」があります。
目には見えないけれど、その「海」の向こう側には「島」があり、そこには「愛する人」が住んでいます。

その「島の名前」も「場所」も「どうやって行くのか」も知っています。
なかなか行けない場所ではありますが、でも「海の向こう」に彼はいます。

「凪」であれば、彼のところにいくことは出来そうです。
「今日」は、鏡のように凪いだ海です。
でも「はしけ」は休み…今日は行くことは出来ません。

私は彼を想います。
「島の名前」も「場所」も「どうやって行くのか」も、みんな知っています。
私は、彼を想います…。

どうか、ご自分の「判断」を大事になされて下さい。
    • 0

彼のご病気が命にかかわることを知っていながら、離れての生活は、心がつらくなってくるのでは・・・

彼にしても、そばにはいて欲しいけど、将来を考えれば、今の職をあなたが失う状態になれば、心配で、たまらなくなるでしょうし
彼の近くにいられるように、今の仕事で、もう一度転勤を願うとかは、できないのでしょうか?
彼のそばにいることを望まれるなら、入籍され、配偶者の病気の事情ということで、会社に、説明されてみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今の会社では転勤はできないので退職しかありません。また今の状態で結婚ってなんだろうとも思うのです。貴方がおっしゃるとおりで、心がつらいです><;回答を下さってとてもうれしかったです。ありがとうございました。

この問題の結論はあなたが最終的にどうするかです。

単身赴任ということですが、彼のそばにいると決めた場合最悪のケースとして辞職も考えておくことも必要でしょう。
彼があなたに伝えたことは、彼のあなたに対する優しさだと思います。
厳しいようですが後はあなたがどうするかです。
あなたにしろ彼にしろ人生は1度きりです。あなたが後悔することのない答えを出すことが一番だと思います。
その答えについて正しい・間違いもないと思いますよ。
周りの人にどうこう言われたとしても、あなた自身納得のいく部分で答えを出されるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。人生は一度きりと言う言葉がつまされます。がんばります。

難しい選択ですね・・・。

「命に関わる病気」というのがどういうものなのかにもよりますが
身内であれば、単身赴任を取りやめるのはアリな話ですよね。
会社に対しても言える話でしょうし。
単に「付き合っている関係」だけだと、会社の理解は得られないかもしれません。
下手をすれば、職を辞す位の覚悟も必要かもしれません。

それでも、貴女にとって彼を優先するのであれば、それもアリだと思いますよ。
仕事を取るか、彼を取るかに正しい・正しくないの選択は無いと思います。
貴女が「正しい」と思う事こそが正しいのです。

彼からは「仕事を優先してくれ」としか言わないでしょうし、そうとしか言えないでしょう。
ですんで、彼の言葉は置いといて貴女が判断するしかありませんね。

もっと具体的な話が分かれば、違ってくるのかもしれませんが
今の段階で言えるとしたら
自分を信じて、ご自身で決断したことを優先すべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。病気と言うのは脳血栓で、一過性の梗塞を繰り返したので、次はないと医者に言われました。明日倒れてもおかしくないそうです。力強いお言葉、感謝しております。

• 0