プロが教えるわが家の防犯対策術!

通貨の交換性回復について調べていますが、いまひとつよくわかりません。通貨を交換することで、経済が回復するということでしょうか?お詳しい方がおられれば、教えて頂きたいです。
そして、「戦後のイギリスにおいて、スターリングの時期尚早な交換性回復によって、国際収支が危機に直面した」ということを理解したいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.igss.ynu.ac.jp/library/collection/the …

背景には、武器貸与法で貸した金を早く返せ! BY USAがあります。
自由気ままに、イギリスで紙幣を刷ってそのイギリスの通貨で返還されたのではアメリカとしてはたまりません。ちゃんと ドルに交換できるスターリング(イギリス紙幣)で返せと。

交換性回復と 経済の回復とは直接関係ありません。

戦後のイギリスに限れば、上記のような英米間の戦後経済のイニシアティブをどっちが握るかのさや当てがあります。一般には、第二次世界大戦の終末が見えて、米ソ間のさや当てが厳しくなったとありますが、英米間のさやあても相当にあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/12/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!