こんにちは。14歳の男子ですが、最近おしっこに泡がたったりします。前のドクター9でおしっこに泡がたつと糖尿病ってやってたのでなんだか心配です・・・(最近甘いものたくさんたべたからかな)必ず泡がたつわけでなく、すごくたつときと、あまりたたないときがあります。
糖尿病でしょうか?
あと、糖尿病の主な症状を教えてください<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

糖尿病の合併症が進んで、蛋白質などが尿中に増えれば泡立ちが


多くなってきますが、尿の泡立ちが多いだけでは、異常があるか
どうかの判断は、難しいので、血液検査を受けたほうが正確に
判断出来ると思います。

糖尿病の主な症状について書かれたURLを貼って置きます。
参照下さい。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zaf44755/html/gs-info/g- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/02 20:35

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Qつい最近なんだかめまいのような症状に見舞われて若干手のしびれもありまし

つい最近なんだかめまいのような症状に見舞われて若干手のしびれもありました。めまいといっても、特にひどくなくどっちかというと、ちょっとお酒を飲んだときのような感じでした。
手のしびれも、別段ひどくはありません。

このような症状は初めてですので、不安に思い脳ドッグもしくは脳の検査を受けたいと思っているのですが、どなたかお勧めの病院はありますか?
ちなみに、私が住んでいるのは東京まで程近い千葉県市川市です。東京もしくは千葉でお勧めの病院をどなか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も2年ほど前に質問者様と同じ症状が出ました。私の場合は頭痛もあったのですが頭痛のほうは大丈夫ですか?それで私は地元の総合病院の脳神経外科を受診しました。MRI、MR2、エコー、血管造影剤3次元CT、血液検査、あらゆる検査をしましたが、スペクト(脳血流測定)だけは東京に行かないと出来ないと言われ東京慈恵会医科大学付属病院を紹介されました。そちらの病院ですべての検査をしました。MRIなどは機械によってクセもあり最新の機械、最新の設備が整った病院が良いと思います。東京慈恵会は最新の設備はもちろんのこと、先生も丁寧で親切です。納得行くまで説明をしてくれました。また、東京慈恵は血管外来チームもあり手術など熟練したスタッフも揃っています。中でも大木先生はテレビにも度々出るほど優秀な先生です。大木先生を筆頭に血管外来チームがあるのです。大木先生は患者さんが各地から殺到されているようで今はチームでカンファレンスをして難易度の高い患者さんの診察、手術にあたっているそうです。東京慈恵医科大学病院は非常にお勧めです。1日も早く受診されたほうが良いと思います。頑張って下さい。詳しくは病院のホームページが出ていますのでそちらをまずは見られてはいかがでしょうか?(私は脳とばかり思っていましたが頸動脈のほうでした)

私も2年ほど前に質問者様と同じ症状が出ました。私の場合は頭痛もあったのですが頭痛のほうは大丈夫ですか?それで私は地元の総合病院の脳神経外科を受診しました。MRI、MR2、エコー、血管造影剤3次元CT、血液検査、あらゆる検査をしましたが、スペクト(脳血流測定)だけは東京に行かないと出来ないと言われ東京慈恵会医科大学付属病院を紹介されました。そちらの病院ですべての検査をしました。MRIなどは機械によってクセもあり最新の機械、最新の設備が整った病院が良いと思います。東京慈恵会は...続きを読む

Q何度も投稿失礼します。糖尿になって7.8年です。最近おしっこが1日三回ほどしかでません。水分は、結構

何度も投稿失礼します。糖尿になって7.8年です。最近おしっこが1日三回ほどしかでません。水分は、結構とってます。今まであった頻尿がなくなり夜間尿も、なくなりました。悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

水分を十分に採っているのに、
トイレの回数が少ない=量が少ない。
とは断言できません。
私も1日3回です。

前の投稿は読んでません。
前回頂いた回答で納得がいかないのか、
新たに疑問が出てきたのかはわかりませんが、
そこまで不安なら、参考程度のこちらの回答より
担当医師に相談することをおすすめします。
処方されている薬もわかりませんから。


ちなみに夜間尿はないほうがいいのではないですか?

Q   手がしびれる

   手がしびれる
先日から左手の薬指、小指がしびれるという現象が続いています。たまにしびれてないときもあるのですが、だいたいしびれています。忙しくて、しばらく医者にはいけないのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫とは言いづらいです。とりあえず整形外科へ行きましょう。

一般的には
片方の手、薬指、小指のしびれ、のキーワードでは尺骨神経に何らかの刺激があると考えます。
尺骨神経とは手のひらの薬指の小指側半分と小指の知覚を支配します。また五指の指の外転(指同士を離す動き)などを司ります。
椅子に肘をぶつけるとビリッとくる神経です。
尺骨神経の傷害されやすい場所は肘と手首、肘なら「肘部管症候群」、手首なら「ギヨン管症候群」が多いですね。
糖尿性ニューロパチー(神経障害)のお話もあるようですが糖尿病性の痺れは普通は左右対称に出現することが多く、手袋靴下型などと良く言われます。
片側性はあまり聞きませんね。

繰り返しになりますが、なるべく早めに専門医へ行きましょう。

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Q40度の発熱、悪寒、頭痛、下痢 29才女性です。既往症は特にありません。 2日前の夕方、仕事中に突然

40度の発熱、悪寒、頭痛、下痢





29才女性です。既往症は特にありません。
2日前の夕方、仕事中に突然悪寒があり、37.9℃の発熱。ロキソニンを内服し解熱しました。しかし翌午前3時に39℃まで上昇。バファリンを内服し、解熱したため、出勤しましたが、8時に職場へついた頃には38.0℃に上昇。退勤して、受診。インフルエンザは陰性。血液検査と尿検査をしましたが、血液検査でCRPが高値(5)である以外は全て正常(もともと軽い小球性貧血は有)。それ以外に症状は乏しく、発熱による頭痛と悪寒があるくらいで、解熱剤が効いている間はいたって元気です。食欲もあります。内科を受診しましたが、胸の音もよく、背中の打診も特に問題なかったです。甲状腺やリンパも問題ないそうです。総合病院の内科の部長先生が診てくれ、こんなにも長く診察されたのは初めてというくらい色々と考えてくれてましたが「ごめんね。本当にわからない。新たな症状がでたらすぐ受診するように。」とコカールを処方されました。受診が終わると39度に上昇しており、すぐ薬を内服し、帰宅し安静にしてました。同日18時に40.5℃まで上昇。休みたいのに苦しくて休めずに、21時に38.5℃だったので、再度薬を内服。それ以降は3時間、9時間、7時間おきに37℃半ばに解熱しては39℃に上昇してます。本日になって下痢をするようになりました。熱は39℃を越えなくなり、上昇しても38後半です。食欲はあり、嘔気、嘔吐はありません。腹痛は少しあるかな?という程度で、下痢は完全に水です。今日1日で4、5回ありました。熱もだんだんとさがってきているので、このままよくなっていくのかなぁという気がしていますが、40℃もの熱があったのに、原因がわから心配です。そして、嘔吐はないものの下痢の症状があって出勤してよいものでしょうか。
どうか教えてください。

40度の発熱、悪寒、頭痛、下痢





29才女性です。既往症は特にありません。
2日前の夕方、仕事中に突然悪寒があり、37.9℃の発熱。ロキソニンを内服し解熱しました。しかし翌午前3時に39℃まで上昇。バファリンを内服し、解熱したため、出勤しましたが、8時に職場へついた頃には38.0℃に上昇。退勤して、受診。インフルエンザは陰性。血液検査と尿検査をしましたが、血液検査でCRPが高値(5)である以外は全て正常(もともと軽い小球性貧血は有)。それ以外に症状は乏しく、発熱による頭痛と悪寒があるくらいで、解熱剤...続きを読む

Aベストアンサー

お医者様がわからない事なので回答者も判らないと思いますよ。

アドヴァイスするなら違う病院で精密検査を受けてみてくださいとしか
いえません。

とにかくお大事に。

Qおしっこの泡

私は血糖値が高いと言われて糖尿病と診断され薬を飲んでいますが、血糖値が高いとおしっこに泡が立つと聞いたことがあるのですが、血糖値が高いとおしっこに泡が立つのでしょうか?泡の立ち方で血糖値の目安(血糖が上がっている)になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

糖尿病の患者さんでもそれぞれ違いますが、大半は泡がたったりしています。
また、投薬されているので血糖値というのが計れないと思いますが、薬局に行けば血糖値を計るための道具は販売されています。個人で購入している方もいますので。

通常投薬だけの患者さんには必要ないものなのですが、現実には病院の担当医で薬の種類(ベイスン・アマリールなど)とその量が決められますよね、現在もそうなさっていると思います。

その為定期的に病院に行かれているとは思いますが、血糖値が高いままでいることで、本来人間が持っている基礎インシュリンというのが分泌されているのですが、それが健康な方と比較して少ないために血糖値が高いままになります。それを下げたりコントロールするためにインシュリンを打ちます。
毎食前血糖値を測定し、食直前にインシュリンをお腹などに決められた単位数を打つ訳なんです。
それで維持させている訳なんです。

つまり毎食前に血糖値を計る器具とセンサーなどを病院にて貸与されています。それで計っているんです。

薬だけの患者さんには貸与されないのです。その為に血糖値をコントロールする為に投薬があります。
ただ低血糖という症状も出たりするために、血糖値を計る器具やセンサーなどを一式個人で薬局などで購入している方もいます。

おしっこの泡が出ているからといってあくまで目安でしかありません。ただ甘い香りはします。
糖がおしっこと一緒にもれているためです。
一度担当医とご相談の上貸与の件をはなされるのもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。失礼いたします。

こんばんは

糖尿病の患者さんでもそれぞれ違いますが、大半は泡がたったりしています。
また、投薬されているので血糖値というのが計れないと思いますが、薬局に行けば血糖値を計るための道具は販売されています。個人で購入している方もいますので。

通常投薬だけの患者さんには必要ないものなのですが、現実には病院の担当医で薬の種類(ベイスン・アマリールなど)とその量が決められますよね、現在もそうなさっていると思います。

その為定期的に病院に行かれているとは思いますが、血糖値が高いままでいるこ...続きを読む

Q鬱病の夫の困った症状

夏に仕事のストレスから鬱病と診断され病休3ヶ月、先月職場復帰した夫が居ます。落ち込みや過度の心配からは1ヶ月ほどの投薬で回復したのですが その症状が落ち着いてから度々しゃっくりに悩まされるようになりました。担当医に聞くと『無意識にあるストレスに対する体の拒絶反応』との事。実際本人にストレスがどの程度あるのか確認しても『それ程感じていない』と言います。
対策として コントミンという薬が3錠処方されましたがこれを飲むとしゃっくりは止まらないまま爆睡します。カウンセリングも始めましたが時間が掛かるタイプだそうです。

本人が余りストレスを意識していないため 話を聞いても解決が見出せません。こんな症状に対してですが何でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
しゃっくりを止める方法は色々してみましたが効果ありませんでした。程度がとても酷く寝ている間も続き3,4日になります。本人は勿論辛いし家族もノイローゼになりそうです。

Aベストアンサー

家族は、あるがままに接するのが良いかと思いますよ。
事象として起こっているのですから、焦っても詮無いこと。
普段ですと、しゃっくりは、忘れる=とまるなのですけどね…。
食事時は、『気管に入れないように気をつけて』などかな。

本人に自覚がないならば、やはり薬の投薬も選択の一つになるのでしょう。
本来ならば、脳内で分泌されるはずの物質が足りていない状況と見れば
当然の結果でしょうし。
アドバイスというのでもないですが、他の医師はどうでしょう?
たとえ風邪であっても、医師によって処方は変わってくるわけですから。
質問者さん、家族がノイローゼになると悪循環ですし、
気晴らしにどこかへ出かける、福祉サービスを受けるなど考慮しては如何でしょう?

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング