MeからWindows2000へのアップグレードインストールは可能でしょうか。
やってみたい気もするのですが、何かあったとき取り返しがつかないようなことになると大変そうなので怖くてやってません・・・誰か「やってみた」という勇気のある方、どんなだったか教えてください。

A 回答 (4件)

>デュアルブートでの問題点なんかもちょっと知りたいです。


考えられるのは、MeからでもWin2Kの領域を見たい場合HDDをFS:FAT32でフォーマットしなければならないのでW2K本来のディスク管理能力を発揮できないことです。

で、デュアルブートの仕方ですが、まずHDDを2つの領域に分割しなければなりません。これには通常、Fdiskコマンドを使用しますが、初心者の方には難しく感じられるでしょう。

そこで、お勧めの方法を紹介します。
まず、W2Kのディスクを使ってセットアップを起動し、パーティションの分割&フォーマットを行います(W2Kのインストールは行いません)。
次に、Meのディスクをドライブに入れMeのインストールを実行。そのままセットアップを終了します。
そして、Meが起動した状態でW2Kのディスクを入れます。表示されたメニューからは「新規にインストール」を選んでください。

これでデュアル環境にできたと思います。
    • good
    • 0

流れ的にはWinME(Millennium Edition)は95、98の流れですよね。


Windows2000はいわばWindowsNT5ですよね。
ちょっと違う物なので、バージョンアップとは違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

系列的にWin9x系とNT系とで物が違うことは分かるのですが、95/98からはアップグレードインストールできる、というものが「Me」とは明記していないところが引っかかるわけです(もちろんMeが2000よりも後、ということもあるのでしょうが、それならば尚更のこと興味がわくわけです)。
95/98でO.K.なのにMeじゃダメな理由、というのが知りたいような気がしてきました(最初からよく考えておけ!って感じですね)

デュアルブートでの問題点なんかもちょっと知りたいです。

回答ありがとうございました。またよく考えてみます。

お礼日時:2001/02/03 21:34

Windows2000Proのパッケージには「通常版」「アップグレード版」「バージョンアップグレード版」がありまして、このうち、「アップグレード版」は、MeからでもOKなようです。



Me上でWin2000のCDを入れると、セットアップが始まるので、後は指示に従ってインストールすると、多分動くんじゃないかと。

ただし、Win2000は、WinMeよりもハードウェアの制約がきついです。
Meでは平気で動いている機器が、2000ではドライバが無いため平気で動かなかったりします。
お手持ちの機器が対応してるかどうか調べるのには、 Microsoft のサイトでHCL(ハードウェア互換性リスト)を調べれば良いですね。

尚、ソフトウェアの設定とかは、Windows2000には、多分、引き継がれなかったと思います。
一からインストールしてやら無いといけなかったような…

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/hcl/default. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000では動かなくなる機器があるのは困ります・・・。
そういった方面に疎いので参考になりました。
早速Microsoftのサイトをチェックしてみます。

ソフトウェアの設定も引き継がれないとは。
Star Forceができなくなるのは困る(NT系のOSでゲームやる気でいたりして)・・・おバカな私でした。

ご回答ありがとうございました。もう少し熟慮したいと思います。

お礼日時:2001/02/03 21:28

マイクロソフトのページにもMeから2000へのアップグレードができるとはかいてませんね。



それより2000はMeより新しいOSでも上位OSでもないのでアップグレードとは呼ばない
のではないでしょうか?

インストールするとなると新規のインストールですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、MeはWin9xの流れをふんでいても「Win95」でも「Win98」でもないし、なによりWindows2000よりMeの方が新しいから「アップグレード」にはあたらないわけですね。
しかし、そういうことはマイクロソフトは想定していないのだろうか・・・
Windows2000かMeかを選択する時点でMeを選んだ人は、後からWindows2000にはいけないということになってしまうのですかねー。

なんだかブツクサ言ってしまって申し訳ありません。こんな私の質問にお答えいただき本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/02/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Me から Windows 2000 Professional へのアップグレード

2000へのアップグレードは上書きではできないということでしたが、新規インストールをした経験のある方いらっしゃいますか?
できればその方法を詳しくご説明していただきたいのですが。

Aベストアンサー

クリーンインストールを行うのでしたら、CD-ROMからを入れ、再起動を行います。
通常ですと、CD-ROMから自動起動をし、インストール画面になります。
インストールの行程中に、HDDの領域を開放・確保・フォーマット等を行ってインストールすればきれいにインストールする事が出来ます。
CD-ROMから自動起動しない場合は、BIOS設定でBoot順をFD・CD・HDDの順に変えてください。
 今までに作ったデータのバックアップをインストール前に行っておきましょう。
 また、そのPCに合ったWin2000用の各種ドライバー(グラフィックドライバー・LANボード等)もPCメーカー等のサイトから事前に手に入れておきましょう。

QVAIO windows MEからwindows2000にアップグレードしたらキーボードのボタンが使えなくなりました

VAIO PCV LX71/BPを使用しています。もともとwindows MEが搭載されていたのですが、HDDをフォーマットしてwindows2000を新たにインストールしたところ、キーボードの横のメールやウェブブラウザを直接起動するボタンが使用できなくなりました。専用のドライバが必要なので当然といえば当然なのですが、ソニーのサポートサイトに、windows2000にアップグレードした場合のためのビデオカードやネットワークカード用のダウンロードは提供されているのですが、キーボード用が見あたりません。どなたか入手する方法をご存じのかたはいませんか?

Aベストアンサー

一部誤解があるようです。専用の「ドライバ」で
設定するのではありません。ドライバで捜していたから見つからないのだと思います。

別機種の例をあげておきます。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:z5SrG_szJD8J:vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_c1vj.html+%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC+VAIO&hl=ja

これによるとSONYでは「ホットキーユーティリティー」と言っているようです。

QMEから2000にアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

2000にアップグレードしたところ不具合があるので一度MEに戻そうと思います。やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。

以上を行なえば、Meのインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cにMeを入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、Meだけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後...続きを読む

QMeからのアップグレード

本題ですが、アイポッドを買いました!!しかし、Meに対応してません!!私のPCのOSはMeなんです。XPに乗り換えたいのですが、それは電気屋さんとかに行く方がよいのでしょうか??それともネット上で出来ますか?あと、予算はいくらぐらいになるでしょうか?

いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>それは電気屋さんとかに行く方がよいのでしょうか?

はい、家電屋さんで、Windows XP Home Edition 日本語版 (アップグレード版)を買います。それを、インストールするだけです。

>それともネット上で出来ますか?

出来ません。

>予算はいくらぐらいになるでしょうか?

店に寄りますが、12000~14000円位ではないでしょうか。

ただ、ME⇒XPにしますと、みなさんが言われてる様に、ソフト・ドライバ・(スペック)など使えなく成る可能性も出て来ますので、
現在の、機種名など分かればそう少し、詳しいアドバイスなど頂けると思いますよ。

QMeからのアップグレード

お世話になります。

いま使っているPCのOSがWindows Meなのですが
よく落ちてしまうのでOSを換えたいと思ってます。

それでWindows2000かXPにしようと思うのですが
Meをアップグレードすると2000とかXP並みの安定性は確保できるのでしょうか?

素人考えですが、MEの不安定さは解決しないような気がしてしまうのですが...

Aベストアンサー

>クリーンインストールとアップグレードでは差異はありませんか?
アップグレードインストールでは、不具合も引きずることがあるそうです。が、私は感じていません。しかし、余計なファイルを作成するのは事実です(以前のMeに戻すために必要なんでしょう)。

>ファイルシステムなどはどうなってしまうのでしょうか?
あとでいつでもNTFSに変更できることを考慮に入れれば、画面に従うだけでいいと思います。

Meに見切りをつけていらっしゃるなら、バックアップをとった上で、「クリーンインストール」をするか、「新規インストール」を選択すれば、精神衛生上ももっとも安定したインストールが出来ます。単に「アップグレードインストール」を選ばないだけなんですけど。どちらもWindowsMe上から出来ますぞ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報