MeからWindows2000へのアップグレードインストールは可能でしょうか。
やってみたい気もするのですが、何かあったとき取り返しがつかないようなことになると大変そうなので怖くてやってません・・・誰か「やってみた」という勇気のある方、どんなだったか教えてください。

A 回答 (4件)

>デュアルブートでの問題点なんかもちょっと知りたいです。

考えられるのは、MeからでもWin2Kの領域を見たい場合HDDをFS:FAT32でフォーマットしなければならないのでW2K本来のディスク管理能力を発揮できないことです。

で、デュアルブートの仕方ですが、まずHDDを2つの領域に分割しなければなりません。これには通常、Fdiskコマンドを使用しますが、初心者の方には難しく感じられるでしょう。

そこで、お勧めの方法を紹介します。
まず、W2Kのディスクを使ってセットアップを起動し、パーティションの分割&フォーマットを行います(W2Kのインストールは行いません)。
次に、Meのディスクをドライブに入れMeのインストールを実行。そのままセットアップを終了します。
そして、Meが起動した状態でW2Kのディスクを入れます。表示されたメニューからは「新規にインストール」を選んでください。

これでデュアル環境にできたと思います。
    • 0

流れ的にはWinME(Millennium Edition)は95、98の流れですよね。

Windows2000はいわばWindowsNT5ですよね。
ちょっと違う物なので、バージョンアップとは違うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

系列的にWin9x系とNT系とで物が違うことは分かるのですが、95/98からはアップグレードインストールできる、というものが「Me」とは明記していないところが引っかかるわけです(もちろんMeが2000よりも後、ということもあるのでしょうが、それならば尚更のこと興味がわくわけです)。
95/98でO.K.なのにMeじゃダメな理由、というのが知りたいような気がしてきました(最初からよく考えておけ!って感じですね)

デュアルブートでの問題点なんかもちょっと知りたいです。

回答ありがとうございました。またよく考えてみます。

Windows2000Proのパッケージには「通常版」「アップグレード版」「バージョンアップグレード版」がありまして、このうち、「アップグレード版」は、MeからでもOKなようです。

Me上でWin2000のCDを入れると、セットアップが始まるので、後は指示に従ってインストールすると、多分動くんじゃないかと。

ただし、Win2000は、WinMeよりもハードウェアの制約がきついです。
Meでは平気で動いている機器が、2000ではドライバが無いため平気で動かなかったりします。
お手持ちの機器が対応してるかどうか調べるのには、 Microsoft のサイトでHCL(ハードウェア互換性リスト)を調べれば良いですね。

尚、ソフトウェアの設定とかは、Windows2000には、多分、引き継がれなかったと思います。
一からインストールしてやら無いといけなかったような…

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/hcl/default. …
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000では動かなくなる機器があるのは困ります・・・。
そういった方面に疎いので参考になりました。
早速Microsoftのサイトをチェックしてみます。

ソフトウェアの設定も引き継がれないとは。
Star Forceができなくなるのは困る(NT系のOSでゲームやる気でいたりして)・・・おバカな私でした。

ご回答ありがとうございました。もう少し熟慮したいと思います。

マイクロソフトのページにもMeから2000へのアップグレードができるとはかいてませんね。

それより2000はMeより新しいOSでも上位OSでもないのでアップグレードとは呼ばない
のではないでしょうか?

インストールするとなると新規のインストールですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、MeはWin9xの流れをふんでいても「Win95」でも「Win98」でもないし、なによりWindows2000よりMeの方が新しいから「アップグレード」にはあたらないわけですね。
しかし、そういうことはマイクロソフトは想定していないのだろうか・・・
Windows2000かMeかを選択する時点でMeを選んだ人は、後からWindows2000にはいけないということになってしまうのですかねー。

なんだかブツクサ言ってしまって申し訳ありません。こんな私の質問にお答えいただき本当に有り難うございました。