12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

高2の女子です。
今年受験ではありませんが、看護学部に進学を考えています。
精神看護学、手術看護分野の教育が盛んに行われている
首都圏内の大学を探しています。
何かご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

当方公立大学に通う看護学生です。

まず、手術看護と精神看護が特徴の大学ということですが、看護はただでさえ履修科目も多いので、あんまり大学によって差が出ないように思います。
また、実習にいってもうちの学校は強制で割り振られてしまうので「あの科がみたいのに!!」と思ってもいけなかったり、実習先の病院によっては見れない科もありそうです。
逆に初めから絞らず、いろいろ様子を見て決めても良いと思いますよ。

あとは、医学科が併設されている大学だと医学科の教授が授業の他に開設している講義などに出て専門知識を養うのも一つあるかと思います。

いろいろ見てみてから決めてはいかがですか?
    • 0

看護大学のほとんどは90年代以降の新設(もともとは短大や専門だったところが多い)ですが、聖路加と千葉大看護学部は昔からの伝統ある四大です。

精神看護や手術看護に特に強いかどうかは知りませんが。都立松沢看護専門学校が精神科看護師の養成で昔から有名でしたが今は廃校になってますね。
その分野で有名な教授(専門書とかをいっぱい執筆しているとか)のいる大学を探してみるのも手でしょうね。
    • 0

精神看護や手術看護など詳しくどの分野が強いかははっきり言えませんが、聖路加や北里大学なんかが看護では有名だと聞きます。

慶應大にも看護がありますが、確かまだ新しかった気がします。
そこまで歴史あるわけではありませんが、私立で一番高いのは間違いないですね・・。

歴史があるのは聖路加あたりではないでしょうか。何かと強そうなイメージです。北里大も医療系の名門なので設備やらかなり充実してるそうですよ。
    • 0