プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドツェッペリン 『天国への階段』のアコギ部分だけをいまさらのように練習しています。
その『天国への階段』でのイントロ部分の2小節の3拍目のD(onF#)を皆様どのように押さえているのでしょう?
Dのコードを押さえたままF#の部分を小指で押さえているのでしょうか?
それとも,別の押さえ方をしてるのでしょうか?
私は,1弦2フレット,2弦2フレット,3弦2フレットを人差し指で押さえて,中指で2弦3フレットを押さえて,薬指で4弦4フレットを押さえて練習していますが,慣れないせいか,スムーズに音がでる時と,音が『プチ,プチ』となってしまうことがあり,何かスムーズに美しく聞こえるような押さえ方があれば,ぜひ教えていただきたいのです。
その他の部分はスムーズに弾けるので問題ないのですが……。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です。


今、参考になるビデオがないか、YouTubeを探したら、少年が弾いてるビデオがありました。
指使いがわかりやすいです。

アコギの部分です。



彼は、時々押さえきれないのか、4弦4フレットは、薬指と、小指の両方で押さえているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。YouTubeにはこういう動画もあるのですね。
この少年が誰か知りませんが,パート1,2,3とほとんど完璧に『天国への階段』を弾きこなしているのに驚きました。
そして,この動画はいいですね。たいへんたいへん参考になりました。
その他の『天国への階段』の動画も参考になるものがありました。
ジミーペイジ自身が弾いているものもあって感動しました。
久米宏の番組でのアコギバージョン『天国への階段』いいですね。超感動ものです。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:21

基本的には、質問者さんと同じです。


ただ、私は、4弦2フレットも人差し指で押さえてます。

というのは、D(onF#)の前、C(onG)の最後の部分が、
人差し指で1~4弦の5フレットを押さえ、小指で1弦の8フレットを押さえているからです。
そのまま、人差し指を2フレットまでスライドさせるので4弦2フレットも押さえたままです。

もしかすると、人差し指を無駄に動かしているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の動画を見ていましたので,おっしゃる意味がよく理解できました。なるほどなーと感心しました。
動画でのジミーペイジも同じように弾いていました。
ありがとうございました。
おさえ方も分かりお陰で練習に打ち込めます。感謝いたします。

お礼日時:2007/12/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!