40歳を過ぎて現役でやっているカズ選手は尊敬に値します。
先日も横浜FCの契約更新をしました。
プレーにおいて彼のどういった点が評価されているのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プレーにおいてと言うより、精神的な支柱としての意味合いの方が


重いでしょうね。最終戦において、彼の存在がもたらした物は
大きかったと感じています。チームを勝利に導くためには、必ず
こういう選手が必要とされます。

プレーには往年のキレはありませんが、経験から来る局面の判断力の
的確さと言う意味では怖い選手です。
    • good
    • 0

指導者としてのカリスマ性。

そこに尽きます。
とにかくチームが1枚にまとまるのです。

横浜FCは今年高木監督が解任されたり、
同監督を慕って移籍してきた久保は解雇されました。

高木監督のカリスマ性も非常に高く、マリノスから久保を引き抜くことに成功しました。
しかし、今シーズンは成績不振で突如解任を通知されます。
久保の場合は表向きの理由は怪我ですが、不満分子の粛清とも受け取れます。

こんなお家事情では、チーム再建にカズの吸引力は欠かせません。
    • good
    • 0

もはやプレーがどうこうではないでしょう。


彼の存在そのものが必要なのです。
だから「キング」なのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電験3種の「かずちゃんの電験講座」で分からない事があります。

電験第3種受験者のための合格講座
カズ塾長の受験道場

「電力の最大条件」は第三回目の問題です。


10行目位に「B君 テブナンの定理により第2図のab間の開放電圧~」とありまして、この式(下)を疑問に思っています。
     
V0=200(-j4)/(-4J-4J) =100(V)

とありますが第図2の「6オーム」はこの式では見当たらないのですがどういう理屈で6という数字はなくなってしまったのでしょうか?直流ならF=0(周波数なし=ゼロオーム)なので分かるのですが、交流だとどうなるのか分かりません。

電圧の分圧の式 v'=v*c1/(c1+c2) は理解しています。この式に似ているのですが。

つまり、
V0=200(-j4)/(-j4-j4)+j6 =??(V)

6オームを何故加えないのかが分かりません。よろしくお願いします。尚、カズちゃんのホームページは、
http://cgi.din.or.jp/~goukaku/

IEで掲示板に書き込みしようと試しましたがエラーで出来なかったので
こちらに書きました。

電験第3種受験者のための合格講座
カズ塾長の受験道場

「電力の最大条件」は第三回目の問題です。


10行目位に「B君 テブナンの定理により第2図のab間の開放電圧~」とありまして、この式(下)を疑問に思っています。
     
V0=200(-j4)/(-4J-4J) =100(V)

とありますが第図2の「6オーム」はこの式では見当たらないのですがどういう理屈で6という数字はなくなってしまったのでしょうか?直流ならF=0(周波数なし=ゼロオーム)なので分かるのですが、交流だとどうなるのか分かりません。...続きを読む

Aベストアンサー

w_kiyo123さん
今回のご質問は、下記のリンクでよろしいですね。

さて問題は、可変抵抗の両端をabとして、ab間の開放電圧をもとめています。
第2図は電源が記載されていませんので、参考の回路としては、ちょっと正しくありませんが
第1図においてab間の開放電圧を求めると抵抗6Ωには電流が流れませんので、開放電圧は、4Ωのコンデンサの分圧になりますね。
つまり 
 開放電圧ab=縦向きのコンデンサの両端電圧
となるので 結果100Vとなります。

参考URL:http://cgi.din.or.jp/~goukaku/school/003.pdf

Qサッカーの三浦知良選手はどう思いますか?(カズ

こんにちは。
サッカーの三浦知良選手はどう思いますか?
余計な先入観は入れたくないので僕の意見は割愛させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に偉いよ。

ボロボロになっても現役にこだわる姿は
感動すら覚えるね。

今でこそ海外留学なんて当たり前だけど、
当時、ブラジルでサッカーのプロを目指すなんて
夢物語を文字通り10代の彼がやったんだから、
それだけでも十分に称賛に値するよ。

そして、Jリーグ躍進の立役者で、
後進に夢を与えた。

このままシニアリーグやじじいリーグでも
立ち上げて、世界をあっと驚かせて欲しいな。

ブラジルあたりじいさんで超絶テクニシャンなんてのが
ごろごろいるけど、彼はそういうのをみてきているから、
日本もそうなってほしいんじゃないかな。
生活にサッカーが根付いているというのかな。
そうなってこそサッカー王国、サッカー大国と
胸を張れると思っているんだと思う。
国際大会で勝つだけじゃ意味がないと。

でなきりゃとっととタレントなり指導者なりに
転身すればいいんだもの。彼なら引っ張りだこでしょ。
泥臭く現役にこだわる必要なんてないもの。
そのあたりが我が道を切り拓く彼のスタイルなんだと思う。

なんだか絶賛だね(笑)

Qドーハの悲劇から丸20年。カズは「いい思い出」と…

ドーハの悲劇から20年ですね。悔しかったなぁ。

「いい思い出だよ」とキングカズは振り返っていましたが、ロスタイムに入り意表を突くショートコーナーで失点。しかも最後にマークについていたのはカズ。悔しくないわけがないですよね。それでも、さわやかに言い切る。いやはやかっこいい。

何がすごいって未だ現役だということ。46歳8カ月。当時小学生だった私もアラサーですからね。20年間も憧れつづけることのできる選手は、カズくらいですよ本当に。それと、言っても仕方ないですが、カズにはW杯に出場してほしかったです、、まぁ岡田監督の判断を否定はしませんが。

というわけで!
みなさんのW杯アジア最終予選の名場面ベスト3を教えていただけますか?

私はカズファンなので偏っていますが、こんな感じです。

1位:1994FIFAワールドカップ・アジア予選 韓国戦のカズの決勝ゴール
2位:ジョホールバルの歓喜 (カズと交代で出場した)城彰二の同点ゴール
3位:1998FIFAワールドカップ・アジア予選 ウズベキスタン戦でのカズの4ゴール

ご回答よろしくお願いします!

※カズの4ゴールの動画貼っておきます。キレキレです。

http://www.youtube.com/watch?v=MUfvl_NfAkk

ドーハの悲劇から20年ですね。悔しかったなぁ。

「いい思い出だよ」とキングカズは振り返っていましたが、ロスタイムに入り意表を突くショートコーナーで失点。しかも最後にマークについていたのはカズ。悔しくないわけがないですよね。それでも、さわやかに言い切る。いやはやかっこいい。

何がすごいって未だ現役だということ。46歳8カ月。当時小学生だった私もアラサーですからね。20年間も憧れつづけることのできる選手は、カズくらいですよ本当に。それと、言っても仕方ないですが、カズにはW杯に出場して...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
あれは悲劇でなくドーハの飛跡ですね。センタリン上げられて、一度ボールが誰かに当たって跳ねてる。GK松永はダイレクトの飛跡で用意してたから反応できなかった。
チェンジアップに腰砕けるように、。腰浮かしたか沈めたか。
サッカーは、ボールの飛跡が時空を創ります。急に変ると違う時空よ!
 だから対応できるフットワーク憶えないとイケマセン。
'98年本大会で川口がスーケルらにやられた2点もわきの下足元。
Fワークで両足地面から浮かした瞬間は何も対応できませんね。
 技術委員会は、検証してから思い出にして欲しいよね。
~・~記憶の予選は、
 93年、対北朝鮮3点目;CKからカズの強烈ボレー。音で記憶してます。
http://www.youtube.com/watch?v=v9-aEJ8jaL4 動画9分過ぎから。 ポスト奥のパイプ直撃の音に痺れました。
 97年、対韓国チャムシル、名波の一点目。
http://www.youtube.com/watch?v=PN6yPJJsn4Q Wスルーが凄い。ロペスの後、カズもスルーした瞬間にdfがアっと驚いてる、状況が一変するのが良く判るシーン。くさってもカズでした。
突破決まってた韓国が手を抜き、サポが日本を応援してくれたのも印象的です。ちょっと前は今の嫌い合いは無かったな。
 05年最終、対北朝鮮、小笠原決勝ゴール。Nヒデの縦楔びを、N俊輔ダイレクト・ヒールでワンツーだったかな? 何だかんだでジーコのチームの攻撃は、電光石火のパス回しがあって面白かったよ。
 カズFanですか、では<岡田監督の判断を否定はし>て!下さい。
直前練習試合でハットトリクでも落とした。勘が悪いです。 監督コーチは結果責任なので、、本大会ダメだったんだから、ちゃんと検証しなきゃダメです。岡ボン協会・カズバッシングのメデアは殆ど誰も反省謝罪もしてないですね。 選手は進歩してるのに、周りは変らんから繰り返すのよ。 私、カズファンではないですが、97年にマガジン社に原稿持ち込んだよ、FW一人のせいな訳無いからね。間違ったバッシングに抗議したら、編集長は同意してくれて、反対声明を載せてました。それは少し良い思いでです。

 こんばんは。
あれは悲劇でなくドーハの飛跡ですね。センタリン上げられて、一度ボールが誰かに当たって跳ねてる。GK松永はダイレクトの飛跡で用意してたから反応できなかった。
チェンジアップに腰砕けるように、。腰浮かしたか沈めたか。
サッカーは、ボールの飛跡が時空を創ります。急に変ると違う時空よ!
 だから対応できるフットワーク憶えないとイケマセン。
'98年本大会で川口がスーケルらにやられた2点もわきの下足元。
Fワークで両足地面から浮かした瞬間は何も対応できませんね。
 技術委員会は、...続きを読む

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q都内、神奈川県内のケイタマルヤマのショップ

この間銀座三越のショーウィンドウで、ケイタ・マルヤマ(だと思う)の可愛いニットをみかけたのですが、、、銀座三越のHPには取り扱いブランドとして載っていませんでした。池袋西武にもあったはずなのに、いつのまにかなくなってしまいました。
都内(できれば池袋、銀座、お台場あたり)、もしくは横浜でケイタマルヤマのショップがあるよ!という情報をお持ちの方、教えてください。

ついでに、ケイタマルヤマに詳しい方。
今年の春物で、日本刺繍のようなモチーフを大き目に刺繍したニットが存在するかどうかご存知でしたらそれも教えてください。

Aベストアンサー

新宿伊勢丹本館4階にあります。あと青山に路面店が。

日本刺繍とか友禅プリントは結構毎回のように出ていますので
多分今回もあったのではないでしょうか。
(今期まだ一度も行っていないものですみません。)

QWCで三浦カズら3人を外す様な仕組みをつくったのは

以前に、

『ワールドカップ1998年大会は登録枠22人でしたが、直前合宿にはあえて
3人多い25人を連れて行き、そして各選手のコンディション等を見て大会直前に
3人を外す予定だということを選手・マスコミに事前に説明したうえで合宿に入り、
予定どおり3人落とした』

と書き込みがありましたが、
そもそも始めから3人をは外すような仕組みをつくったのは誰ですか。

後で外された人の気持ちなども考慮すると、わざわざ外国から外されて帰ってくるのは
あまりにもむごいような気がしますが、そういうことを知った上であえてこのような
仕組みを作ったのは誰なのかしりたいです。(当時の岡田監督ですか?もし
岡田監督ならば、彼一人で決めたのか、他の人から助言をされて決めたのか
それとも他に岡田監督の考えていないところで黒幕がいて
ひそかにこのような意地悪な仕組みを作ったのでしょうか)

また、いままでにサッカーに限らず国際的な大会などで同じようなこと
(登録枠よりも多く召集し、後で落とす様なやり方)が日本でありましたか。

個人的にはこのような意地悪な仕組みは好きではありません。
前のワールドベースボールクラシックなどは村田選手が故障したときに、急遽
栗原選手が召集されましたが、このような方法で対処できるのではないかと思います。

以前に、

『ワールドカップ1998年大会は登録枠22人でしたが、直前合宿にはあえて
3人多い25人を連れて行き、そして各選手のコンディション等を見て大会直前に
3人を外す予定だということを選手・マスコミに事前に説明したうえで合宿に入り、
予定どおり3人落とした』

と書き込みがありましたが、
そもそも始めから3人をは外すような仕組みをつくったのは誰ですか。

後で外された人の気持ちなども考慮すると、わざわざ外国から外されて帰ってくるのは
あまりにもむごいような気がしますが、そういうことを知っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

意地悪な仕組みだとは思いません。トップアスリートはそれぐらい厳しい世界で戦っています。

詳しくは知りませんが、サッカーの国際大会とかでは最初に予備登録を多めにして、最初の試合の24時間前までは変更できるとか多いような気がします。

昨年の南アフリカW杯でも、香川や現U22代表キャプテンの山村など数名「サポートメンバー」として南アフリカに帯同して練習やその他でサポートしましたね。

スポーツには突然の故障や不調はつきものです。少し多めに招集して準備するのは当然です。むしろバタバタと直前になって緊急招集などしてはチームに入っていくのも大変でしょう。

スポーツ先進国ではどこでも取っているシステムかと思います。多めの人数を帯同できるだけの組織力と資金があればこそできるものではありますが。

違和感は感じません。

Qカズ、入れてあげて!!

カズ、入れてあげて!!

カズ、代表帯同を熱望しています。
たしかフランス大会の時も、
「最後の最後でメンバーからは落ちたが、用具係りでも練習要員でもいいから帯同したかったが許されなかった」
と言っていたとおもいます。
 どんな形であれ、カズを入れればカズのサポーターも最後の最後で納得すると思いますし、カズ自身もある意味で「死に場所」「踏ん切り」「潮時」がわかると思います。
 カズ、帯同できないでしょうか?

 もしチームへの公式帯同がだめでも、TV各局が南アフリカは危険地帯なので女子アナは派遣せず、ということですので、カズを「全TV局共通のコメンテーター、リポーター」という形で全TV局で合同でギャラを支払って勝手にチームに帯同させることもアリではないかと思いますが。
 どうでしょうか? それともファン、サポーターにとっては
「何をいまさら」
なのでしょうか?

Webより引用
カズは代表サポートメンバー入りを熱望
5月12日7時3分配信 スポニチアネックス

 J2横浜FCのFW三浦知良(43)がW杯期間中に日本代表に帯同するサポートメンバー入りを熱望した。

 W杯メンバー23選手には選ばれなかったが、練習後に「代表で何かできることがあれば。僕は(予定を)空けときますから」。特に果たしたい役割はMF中村ら主力の精神的サポートで「ずっと代表に入っている選手は責任感が強い。もう少し楽にプレーさせてやりたい」とGK川口とともにイレブンが最高の力を発揮できるよう“縁の下”で貢献したい考え。「代表のユニホームはずっとあこがれ。どんな形でももう一度着たい」というカズ。98年フランス大会直前にカズをメンバーから外した岡田監督に思いは届くか。

カズ、入れてあげて!!

カズ、代表帯同を熱望しています。
たしかフランス大会の時も、
「最後の最後でメンバーからは落ちたが、用具係りでも練習要員でもいいから帯同したかったが許されなかった」
と言っていたとおもいます。
 どんな形であれ、カズを入れればカズのサポーターも最後の最後で納得すると思いますし、カズ自身もある意味で「死に場所」「踏ん切り」「潮時」がわかると思います。
 カズ、帯同できないでしょうか?

 もしチームへの公式帯同がだめでも、TV各局が南アフリカは危険地帯なので女...続きを読む

Aベストアンサー

カズはJリーグの揺籃期を支えてくれた功労者です。 今まで若い選手の陰の力になってくれました。 しかし、それとサポートメンバー云々は筋が違っていると思います。 

現実にサポートメンバーは合宿中に練習試合には出ることだってありうるわけで、、。 そう考えると次の14年のブラジル大会を考えて選ぶべきです。 去年の世界ユース、日本は史上最強といわれるメンバーを持ちながら、チーム事情でこれが使えず、アジア予選で韓国に負け、予選敗退。 このツケは大きく、香川、金崎、水沼、柿谷、宮沢といった89年と90年生まれの逸材が飛躍するチャンスを逃してしまいました。 

この世代は次のロンドン五輪の代表世代です。 ここを徹底的に鍛えないと、次の14年はないと思われます。 彼らこそサポートに組み込んで、世界ユースの出られなかった弊害を埋め合わすべきです。 カズひとりの事情につきあってはいられないほどサッカーの世界は進歩しているのです。 特にアジアでは豪州が加わって競争が激しくなり、レベルも向上しています。 

今回は全アジアとオセアニアを代表して豪州、ニュージーランド、日本と南北朝鮮。 地球上の総人口の六割を占めるアジアから実に偏った構成となっています。 13億人の中国、10億人のインド、五億を超えるイスラム勢からはひとつも出ていない。 それほどに東アジアとオセアニアはサッカーが伸びているともいえるのです。 

中東イスラム勢はアフリカの優れた身体能力を持った選手をいくらでもかき集められる状況にあるにも拘わらず、今回は東アジアの技術に涙を飲んだ形です。 しかし、次の大会は凄い選手を集めて来るでしょう。 そう考えると、今回の日本代表のサポートメンバーは非常に重要な意味と使命を持っていると言えるのです。 

カズはJリーグの揺籃期を支えてくれた功労者です。 今まで若い選手の陰の力になってくれました。 しかし、それとサポートメンバー云々は筋が違っていると思います。 

現実にサポートメンバーは合宿中に練習試合には出ることだってありうるわけで、、。 そう考えると次の14年のブラジル大会を考えて選ぶべきです。 去年の世界ユース、日本は史上最強といわれるメンバーを持ちながら、チーム事情でこれが使えず、アジア予選で韓国に負け、予選敗退。 このツケは大きく、香川、金崎、水沼、柿谷、宮沢といった...続きを読む

Q横浜FC・久保竜彦選手の素晴らしさとは?

 最近、横浜FC・久保竜彦選手に興味を持ちました。私は彼のキャラクターが特異であること位しか存じ上げておりません。彼の素晴らしさとは一体何なのでしょうか?
 人間的に尊敬できるところ、プレイヤーとしての凄さ、その他諸々何でも構いません。是非教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさんと同じですね。
やはり身体能力の高さは圧巻です。

全盛期の久保選手以上のFWは日本ではいないのではないでしょうか。

ただ、とにかく怪我が・・・・

これさえなければと思うと残念です。
あとは、20代の時にもっと上を目指して欲しかった。
内に秘める闘志は凄かったのかもしれませんが、外には伝わってこなかった。きっと欲があまりない人なんでしょうね。

プレーは今でも凄いんですけどね。
開幕のロングとか凄かった。

ちなみに久保選手のプライベート?です。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/7595/kubo4.html

地味に面白いですよ。

Q【ふとん店】ってどんなイメージありますか?

初めまして。
旦那がふとん店をやっております。(田舎の小さなお店ですが^^;)
ふとん店って一般の方のイメージはどんなものなんだろう?と思い質問させていただきました。
ふとん店ってどんなことをやっているイメージがありますか?
ちなみに、私は旦那と知り合うまで、ふとんの販売くらいしか思いつきませんでした^^;

Aベストアンサー

こんにちは。
友人の家も布団屋さんでしたが、私もふとん店っておふとんの販売をしているだけかと思っていました…あとは布団のクリーニングとか…^^;

他に何かサービスしているなら宣伝するといいかもしれませんね!知らないだけで他にも色々利用できることがあるのかもしれないなぁってこの質問を見て思いました。^^

Q横浜FC カズの出場は?

質問です。カズ世代のサッカーファンなのですが、
11月6日に佐賀鳥栖スタジアムで、鳥栖 対 横浜 戦があります。
チケットは発売日に購入済みなのですが、最近のJ2情報がさっぱりわからず、
カズが最近の試合に出場しているのかどうかも把握出来ていません(恥、すみません)
カズの出場状況を教えて頂きたいのと、横浜FCの現在の順位も知りたいです。
他力本願ですみません。

Aベストアンサー

「選手出場記録」ってところを見ると、試合出場時間や
ベンチ入りしてたかどうかが分かります。
http://www.j-league.or.jp/club/yokohamafc/

順位は、J2リーグ戦のところの順位表から。現在15位。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング