今私は高校一年生です。
友達が来年イギリスに約1年留学すると聞いて、私も留学に興味を持ちました。

私は英語を完璧に話せるようになりたいので、語学留学をしてみたいのですが具体的に留学とはどのような事をしに行くんですか?
語学留学とは、ホームステイだけをするのか、寮に泊まって学校に通って勉強をするのか詳しく教えていただけると助かります。
他にも留学費用なども教えていただいたいです。

ちなみに私のお母さんはハーフで、実家がマニラにあります。
できればお金のかからない方法がいいので、お母さんの実家で暮したいとも考えました。
こういう事は可能なのですか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人気 英語」に関するQ&A: 海外で欧米とかで、日本の格闘技で人気があるというか、認知度の高いものはありますか? また、それを英語

A 回答 (4件)

語学留学は、寮やホームステイ先で生活をしながら語学学校で授業を


受けることが一般的です。

お母さんの実家がマニラということですが、非常に都合が良いと思います。
最近はフィリピン留学が人気で、英語の授業もマンツーマンで受けられます。

高校時代であれば1年間のイギリス留学は魅力的ですが、高校卒業後であれば
フィリピン留学をされる方が経済的かつ効率的に英語を学べます。

1ヶ月の留学費用は10万円くらいからあります。

マニラにも学校があるはずなので、寮費を浮かしてさらに安くなるでしょう。
    • good
    • 1

 私は実際にオーストラリアに留学した事があります。



 語学留学とは、語学学校(英語学校)通って、英語の勉強をするのです。
 参考までに毎週火曜日の午後11時10分からNHK教育テレビで放送されている「テレビで留学!」をご覧になられるといいでしょう(語学学校の授業をそのまま放送しています)。

 他の方も書かれていますが、学生は主にホームスティーか寮かアパートに住んで、学校に通うのです。
 学費は日本の大学に行くのとあまりかわりません。
 クラスはレベル別となっています。

 留学の情報ですが私は大使館に問い合わせて、資料を送ってもらいました。
 大使館主催の留学フェアーに行ってみたり、大使館に問い合わせるといいでしょう。

 何よりも、留学を成功させるカギは英語力なので、今から、NHKの英会話番組を見たり聴いたりしておくといいでしょうし、英語力のバロメーターとしてTOEIC(saki0pさんは高校生なので初級者向けのTOEIC Bridgeの方がいいかも)、英検を受けられるのもいいでしょう。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

こんにちは。


私自身は留学した事は無いのですが、豪州の現地中学・高校に在籍していました。その際によく日本人の留学生と知り合いになりましたので、ご参考になればと。
【生活スタイル】
留学生の皆は、ホームステイor 寮+現地高校に通う、という生活スタイルでした。ホ-ムステイをしている子は日本の留学機関(EILなど)を介して来ていた子がほとんどで、寮組は個人での留学が多かったように思います。
・ホームステイだとホストファミリーとの相性如何で明暗が分かれたと思います…。本当の家族のようになった子もいれば、精神的にボロボロになって(←現地友達が出来ていればいいのですが…何故かいない子が多かった)帰国した子もいます。質問者さんは親戚のお宅にステイするようですが、基本は同じだと思います。なるべくの事は受け入れる、という柔軟な姿勢と、だけれど理不尽だと思う事に対して"NO!"と言う勇気とそれに責任を持てるだけの意思があれば大丈夫だと思います。(でも本当に日本人は"NO"と言わないのです。何故だろう…)
・寮も相性如何という点では同じです。日本では転入生というとやたらとチヤホヤしてくれますが、外人はそうではありません。なので、一人でポツンとご飯を食べている日本人留学生をよく見かけました。中国人や韓国人はすぐなじむのですが…。自分から"Hi!"と話しかけて、一緒にいたら楽しい人だと認識されれば大丈夫です。
【費用】
・留学機関を通すと「100万強+日本の学校の学費(在籍するだけでもお金はかかります)」のようですが、詳細は留学機関に直接問い合わせるのが一番かと思います。EILでぐぐってみて下さい。
・質問者さんのように親戚のお宅で暮らす場合は、留学機関を通さずに私費留学をするという事になります。そうなると「現地校学費+実費+もしかしたら親戚のお宅へのお礼金+日本の学校の学費」です。現地校が私立なのか公立なのかで変わってきます。
・あと、質問者さんの学校では留学はどのような扱いになるのでしょうか?学校によっては留学中のカリキュラムが認められず留年せざるをえないかもしれません。そうなるともう一年分、余計に学費がかかります。

そしてshunnak1さんがおっしゃる通り、高校の一年間の留学だけでは英語を完璧に話せるようにはなりません。私の友人でそういう経験を持つ子が何人かいますが、正直?です。BBCニュースが聞き取れる~などと言っていますがその割には…?な感じです。外国人や帰国仲間で話していても、彼ら(留学組)がいる時は出来るだけゆっくり話そうという暗黙の了解があるくらいです(笑)。
でも高校留学は文化交流の意味が強いものなので、そこを割り切っていけば有意義なものになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実は思っていた留学と全く違うんですね。
簡単じゃないって事がよくわかりました;

費用もやっぱり最低100万とは、大金ですね~;
私の学校は留学中もそのまま上の学年に上がれるみたいです。
だから大丈夫かな、と思っていたのですが在籍だけでもお金がかかるんですね…。

文化交流のことは全く頭に入ってなかったです(笑
いろんな方と友達になれる というのは楽しそうです。

こんなに詳しくお答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 20:27

英語を前提にコメントします。



(具体的に留学とはどのような事をしに行くんですか?)

本来留学とは外国の学校で英語を習うのではなく、日本の高校で勉強するのと同じく、一般科目を勉強をすることを意味しますが、最近では1年という短期間語学学校に通うことも留学と言っているようです。もっともあなたの場合は、語学留学ではなく外国の高校に通うことが前提ですよね。

(語学留学とは、ホームステイだけをするのか、寮に泊まって学校に通って勉強をするのか詳しく教えていただけると助かります。)

語学留学とは、一般的に英語の会話、読み書き、文法を教える専門学校に通うことです。午前中だけ学校に通い、午後は遊びに専念する人もいれば、午後も学校で勉強する人もおります。ご質問の内容は滞在方法が混在しています。滞在方法にはホームステイ、賃貸の部屋を借りる、大学の寮に滞在するなどいくつかの選択肢があります。
語学留学と外国の高校に通うことを混同しているならば,別の話です。

(私は英語を完璧に話せるようになりたいので)

ここに大きな勘違いがあります。語学学校に通うまたは外国に滞在すれば英語が出来るようになるという妄想、幻想です。語学学校に通う学生は英語が出来ない人ばかりです。従って語学学校を上手に利用できなければ英語の上達は望めません。学校で習った事をその日のうちに実際の場所、場面で使用できなければ余り効果がないのですが、これが一番難しいのですね。英語が出来ない学生同士と付き合ってばかりいる学生が
現実には多いです。

高校に通う場合には状況がかなり異なってきますが、高校生が1年位の期間で「英語を完璧に話せるよう」にはなりません。高校生には高校生迄にしか習わない
言葉以上のものは使えないからです。高校生の英語が出来ても社会では通用しません。日本語でも同じです。

(お母さんの実家で暮したいとも考えました)

勿論可能でだと思います。滞在費が安く済むかもしれませんね。もっともマニラの高校に通える条件がありますから、私にはそこまでわかりかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳しく教えて下さってありがとうございます。
知りたい事がはっきりとわかりました。
1年やそこらで完璧に話したいなんて、無謀な話なんですね。
甘い考えでした…;

もう少し自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/03 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Qイギリスの語学留学

主人の仕事の都合でイギリスに1年間行くことになりました。場所はニューキャッスルです。そこでいい語学学校があれば知りたいです。費用面等色々教えてください。

Aベストアンサー

まずは、ブリティッシュカウンシルで相談してみてはいかがでしょうか。

また、お引っ越し後にTown Hallでも相談に乗ってくれると思います。

ロンドンのように語学学校がたくさんある地域ではないと思いますし、New Castleのかなりきついアクセントもありますので、近くの大学の英語コースをとるのが良いと思いますが。

よくお勧めするのは、ご自分の趣味(お料理、インテリアデザイン、コンピュータなどなど)のコースをカルチャースクールでとることです。自然な英語が身に付きますよ。
これも、Town Hallで情報入手できます。

1年間短いですが楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q夏休みの語学留学、イギリス・オーストラリアだちらがよい?!

夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。
その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。

イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。
昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。
その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。
私の気に入っている点は、寮です。
これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。
なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。
心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。

オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。
ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。
私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。
心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・

イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?!
みなさんのご意見、お聞かせください。

ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。
2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。
さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・)

宜しくお願いします。

夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。
その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。

イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。
昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。
その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。
私の気に入っている点は、寮です。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

説明を聞きますと、イギリスは「語学研修」 オーストラリアは「日常生活を体験」という印象です。

イギリスは寮で他の外国の方と同室とのことですが、英語が不慣れな場合、英語が母国語の人と話すよりも片言同士のほうが案外通じることがありますので楽しいと思います。でも相手が日本人だったり、相手も全く英語が話せずに沈黙したり、また性格が合わないかもしれないという可能性もあります。授業はレベルに合わせてとのことなので理解については問題ないと思いますが、一般的な日本の高校生のレベルですと、同じクラスには日本人かアジア人が多く、ヨーロッパ系の人はあまりいないかもしれません。プログラムにもよりますが、現地の人との交流はあまりないかもしれません。

オーストラリアはホームステイで現地の学校に通うとのことなので日常生活が体験できますね。こちらはホストファミリーさえよければ全て良しという感じです。こればかりは運ですよね・・熱心に相手をしてくれる人もいるし、生徒さんがいい人ならいろいろ助けてくれて現地の学校でも快適に過ごせると思います。でもビジネスライクで無関心なホストがいるのも確かです。難点は英語だらけになることでしょうか。私は17歳の時にアメリカの高校に放り込まれましたが、最初は授業が全然わからず結構大変でした。でも単位をとる必要はないでしょうし、この英語ばかりの状況が楽しめれば問題ないと思います。日本語を話す人がまわりにいなくなるという不安はありそうですが、学校で企画とのことなのでいざとなったら日本人とお話もできるのでしょう。

あとはその土地や国が好きかどうかということが重要な気がします。ソールズベリーという土地柄についてはストーンヘンジに近いというくらいしか知識がありません。ロックハンプトンはほどよく田舎、ほどよく町なところで(日本人から見るとそれでも田舎ですが)オーストラリアらしい地方都市です。有名な観光地ではありません。イギリス英語、オーストラリア英語の違いもありますが、期間が2週間ですと今後の英語発音に影響することはないように思います。

すばらしい経験になるといいですね。

参考URL:http://www.rockhampton.qld.gov.au/

説明を聞きますと、イギリスは「語学研修」 オーストラリアは「日常生活を体験」という印象です。

イギリスは寮で他の外国の方と同室とのことですが、英語が不慣れな場合、英語が母国語の人と話すよりも片言同士のほうが案外通じることがありますので楽しいと思います。でも相手が日本人だったり、相手も全く英語が話せずに沈黙したり、また性格が合わないかもしれないという可能性もあります。授業はレベルに合わせてとのことなので理解については問題ないと思いますが、一般的な日本の高校生のレベルですと...続きを読む

Q中国語(普通語)習得目的での台湾留学

中国語(普通語)習得目的での台湾留学
はじめまして。中国語圏への留学を考えている大学1回です。
将来貿易関係の職につきたいと考えており中国語、特に普通語の習得のために留学を考えています。
候補として考えているのは中国の人民大学、精華大学、そして台湾の国立政治大学、国立台湾大学、国立台湾師範大学で併願は2つまで可能です。
ベストは人民大学と精華大学でしょうが倍率が高いので滑り止めとして台湾の大学を1つ選ぼうと考えています。
そこで心配なのは台湾は発音記号と字体が異なるということです。
自分が留学で身につけたいのはスピーキングの力で、発音に関しては常に電子辞書を持つようにして、字体にしても多少手間ではありますが簡体字と繁体字両方覚えることでカバーしようと思っているのですが可能でしょうか?
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学時代に中国語(普通話)を専攻し、8年間貿易の仕事に従事しております。

本土、台湾、ともに取引しておりますが、電話のやりとりにおいて
言葉の違いをほとんど感じませんので台湾へ留学しても中国本土へ留学しても
どちらを選択しても、あなたにとっては正解だと思います。
ときどき、「台湾ではこう言うんだ・・・」と感じることもありますが
会話全体の中でごくたまに ?? と思う部分がある程度です。

しっかりした目標を持っておられるので、どこへ留学してもやっていけるでしょう。

Qイギリスでの語学留学についてお聞きしたいことがあります。

イギリスでの語学留学についてお聞きしたいことがあります。
学生ビザ(1年間のもの)を取得した場合、配偶者がいる場合は
その配偶者も連れて渡英することは可能とのことですが、その配偶者は
就労は許されないものの、短期間でも就学はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 税関でパスポートにハンコを押して貰って国内へ入り込めば就学は全く自由です。何の許可も要りませんよ。ただし語学留学で英語が巧くなると期待すると幻滅を感じます。語学学校でできる日本人じゃない友人も英語はあまり巧くないですからね。私の女房は仕事で滞在した私について来て、暇にあかして6ヶ月通いましたが、からっきしでしたよ(^_-)

Qついさっき、主人のイギリスのオックスフォードMBA留学について質問させていただいたものです。 ベスト

ついさっき、主人のイギリスのオックスフォードMBA留学について質問させていただいたものです。
ベストアンサーを確定してしまうと、更なる質問が同じ質問内でできないことが分かったため、再度質問です。

今年の10月から留学となると、最短でいつごろ留学可、不可が確定するのでしょうか?
また、最長でどれくらいかかりますか?

いつまでこの状況が続くのかと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

今年の10月に留学する前に必要なこと一覧です。
(ただ、大学は9月末から始まるところが多いのですが、10月からなのですか?)

入学許可を貰うまでに必要なこと。
1. CPE受験
 3ヶ月に1回位?の日程で受験日があります。
 http://www.justycom.jp/cambridge02/schedule/

結果は約1〜2ヶ月で出た、と思います。なので、最短でいくなら、6月には受験する必要があります(すでに4月末で締め切り済)

2. IELTS受験
 こちらは頻繁に試験日を設けているようですね。最短でいくなら、8月の受験でしょう。5月に締め切りのようです。
 http://www.eiken.or.jp/ielts/schedule/

 結果は2週間ほどで出てくるようです。早いですね。ただし、オックスフォード大学辺りになると、必要なスコアは7以上のようです。確かにこのくらいないと、入学後が厳しいです。

3.オックスフォード大学の入学許可証申請(CAS)
 オンライン申請をすることがほとんどのようですね。どうも専門窓口となる機関を通じて申請をするようです(大学側が手間を省きたいためにしているのかもしれません)。
http://www.beo.jp/support/004_001.html

 ここでは6月に締め切りがあるため、以下のものが全て揃っていることが必須のため10月は無理そうです。
 Education 学歴、取得学位と成績
 Personal statement 志望動機書*3 47行(または4000語)まで
 Reference 推薦状 47行(または4000語)まで

Educationは証明証の発行が必要です。オーストラリアの大学に発行してもらう必要があります(申請から発行してもらえるまでの日数は分かりません)。推薦状もすぐに貰える用意があるならOKでしょう。

 ネックはオンライン決済のようですね。費用はクレジットカードでの支払いとなっています。

4.学生ビザ申請
 順調にいけば3週間ほどのようです。まずは、以下のことが、手違いがなく全て順調に行ってが前提ですが。
 残高(就学中に困らないほどの収入がある(あった)ことを証明する。
 大学卒業証明と成績証明
 http://toshiya-jp.net/esvv/
 
 全て間違いがなければ、郵送で1週間のようです。

====
2のIELTSは受験ができそうですね。7.0以上のスコアを取れれば関門1はクリアですが、1は受験が秋になるので、10月は無理。秋でCPEが取れれば関門2はクリア。成績だけが問題であれば、最短1年で留学が可能。

ただし、ご質問者様のご主人であれば、難関はクレジットカードの申請が通らないこと。まずはクレジットカードが使えるようになるのが当面の目標でしょうね。借金であれば、返済して再度申請が通るまでの期間、留学申請は無理です。ネックとなる最長期間はこの辺りになるでしょうね。

あとは不思議ですが、ご主人は留学するならこの位は調べていて当然でしょうし、分かっていれば10月などと言わないと思います(知っていればドタバタでしょう)。

もしかして、単なる「会社を辞める」の延長のようなレベルで言っているのでは?
本気であれば、もっと現実を見るようにオススメします。夢だけを語っているのでは、とてもオックスフォードの講義内容についていけるとは思えません。。。ご質問者様から、ビシッと言ってあげましょう。

大変ですね。ご主人の早く逃避の夢が止まるよう、願っています。

今年の10月に留学する前に必要なこと一覧です。
(ただ、大学は9月末から始まるところが多いのですが、10月からなのですか?)

入学許可を貰うまでに必要なこと。
1. CPE受験
 3ヶ月に1回位?の日程で受験日があります。
 http://www.justycom.jp/cambridge02/schedule/

結果は約1〜2ヶ月で出た、と思います。なので、最短でいくなら、6月には受験する必要があります(すでに4月末で締め切り済)

2. IELTS受験
 こちらは頻繁に試験日を設けているようですね。最短でいくなら、8月の受験でし...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qイギリスに語学短期留学

この夏イギリスに4~5週間、短期留学したいと思って
るんですが、準備が遅くなって今ごろあたふたしています。迷っているのが、イギリスのどこに行くか、です。
ロンドンはやはり費用が少し他のところより高いようで、
ケンブリッジ、オクスフォードなど、どこがいいんでしょう。過去いったところの経験談など聞かせてもらうだけでもいいので、回答宜しくお願いします。
あと、これは持っていったほうがいいとか、
やった方がいいとか、気をつけろ!などあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、これから経験するものです。
参考になるかな??

私は来年の年始に短期でホームステイします。

行き先はアイルランドのダブリンです。

EFカレッジというところがありまして、

無料で相談にのってくれます。

EFは40か国70箇所に直営の事務局、学校を運営してます。

いってらっしゃーいから、おかえりまで面倒みてくれるし、なにかあったら(日本で、もしくは現地ですぐ連絡取れるようになっています。テロの時のように、)親御さんにお子さんは無事ですよと、連絡してくれます。

それぞれの学校の特徴がわかります。

週1の無料英会話もやっていますよ。

よかったら尋ねてみてください。親切で安心できます。
EFのシステム自体がいいと私は思いました。
土曜日も留学説明会やってるし、忙しい人は、PCでも
相談OK。E-メールカウンセリングやっているので。

東京03-5722-3011
大阪06-6374-0811
名古屋052-220-0066
京都075-223-8377
福岡092-781-6700

PC無料で英語レベルテストやってますよ。
URL書いとき増したのでよかったらやってみてくださーーーーい。

私はやりました。自分のレベルあせあせでした。

こんばんは、これから経験するものです。
参考になるかな??

私は来年の年始に短期でホームステイします。

行き先はアイルランドのダブリンです。

EFカレッジというところがありまして、

無料で相談にのってくれます。

EFは40か国70箇所に直営の事務局、学校を運営してます。

いってらっしゃーいから、おかえりまで面倒みてくれるし、なにかあったら(日本で、もしくは現地ですぐ連絡取れるようになっています。テロの時のように、)親御さんにお子さんは無事ですよと、連絡してくれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング