ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日皮膚科でシミを薄くする飲み薬と塗り薬をもらいました。
飲み薬はシナール(ビタミン剤)とリカバリン(止血剤)、塗り薬はメラノキュア(ハイドロキノン)というものを処方されました。
そこで飲み薬の量についての質問ですが、シナール1錠とリカバリン2カプセルを、毎食後飲むように言われました。
逆の量ならわかるのですが、止血剤をこんなに飲んでも大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配なので教えてください。

A 回答 (1件)

リカバリンはトラネキサム酸という成分の薬ですが

このトラネキサム酸には止血作用のほかに
色素沈着(シミの原因)を抑制する効果があることがわかっています。

シミ治療にはビタミンC+トラネキサム酸を処方されるケースが多いです。
トラネキサム酸の成人量は1日750~2000mg。
リカバリン1カプセル250mgですから1回2P、1日3回で合計6P、1500mgです。
量的に全く問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
止血剤と聞くとちょっと不安だったんですが、成分はトラネキサム酸なんですね。
そして成人量を下回る量と聞いて、これで安心して飲むことができます。
本当にありがとうございました。