プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、的確にご回答して下さりありがとうございます。
私は、丁度一ヶ月前から駅の近くのスーパー(大分名の知れている)の
レジのアルバイトを始めました。
私は高校一年生です。

今週6日、一日約5時間働いていて(夕方~閉店まで)結構、きついなっと思っています。
精神的にも肉体的にもです。
採用してもらったときは、週19時間以内の労働契約となって
いたのですが、その件について店長に聞いてみると、
人がいないから人が入るまでは閉店時間までやって欲しいといわれました。
確かに、閉店一時間前くらいになるとレジが二人~三人しかいないので、私が一人早く終わりたいとはいえない状況です(皆、閉店までやりたくないけど仕方なくやってるみたいですし、私はまだ入って一ヶ月経ったばかりなのに、もう減らしたいとなんて…と思われそうです。それに私が皆の中で一番年下なので。)

支離滅裂な分ですみません。
両親や友達には、バイトの時間数が多くてつらいこと、時間数を減らすように店長に言ってみようか…ということを相談しました。
しかし、どちらとも私に優しい答えをくれるので(そんなところなら、いっそ辞めなよ!!等)、一度公平な立場での方の意見を聞いてみたかったので質問いたしました。

入って一ヶ月しか経ってない私が、バイトの時間を減らしたいというのは、やはりいけないことでしょうか??
これから、年末になってお客さんも増える時期ですし…。。
やっぱり体がぎりぎりもつまでは、時間のことも店長にもう何も言わずに頑張ったほうがいいと思いますか??

自分のことだから自分が最終的に決めなければいけないことは、
理解しております。

ですが、客観的に見て自分ならどうするか…お答えいただけますでしょうか??
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

店長ではありませんが


従業員のシフトを作成していたことがあります。

できないことはハッキリと『出来ない』と伝えた方が良いです。
これは新人だろうがベテランだろうが関係ありません。
『入ってまだ1ヶ月しか経ってないから・・・』と
遠慮していては、ダメです。
言わなければ店長は『この人は多少ムリ言っても大丈夫なんだ』と変に安心して
もっとシフトを入れようとしてきます。
バイトに無理言ってシフトに入ってもらう=人員不足の表れです。
ここで遠慮して店長の言いなりに無理してシフトを入れてしまっていたら
店長も『何とかシフトが回りそうだ』と安心して
人員募集を引っ込めてしまうかもしれません。
長い目で見るとこれは、質問者様始め閉店時の従業員の首を
絞めてしまうことになりかねません。
例えバイトでも一人雇うとかかる人件費がバカにならないですからね。
経営者側としたら出来るだけ雇わないで済ませたいんですよ。

第一、週6日勤務は体に負担がかかるでしょう?
これが試験期間中になったらどうなるのかしら。
『テスト中でも入ってよ。人いないから~』なんて言われるのが目に見えます・・・。
特に学生は仕事よりも学業優先ですからね。
それをも見越して人員体制を敷かない店長に責任があります。

正直に『シフト減らしたい』と伝えましょう。
理由は質問者様の言うとおり
『体がきつくてこれ以上の勤務は体がもたない』
と言えばいいのです。
ですが、まだ新入りで遠慮がありそうですので
そういうときは親を使ってもいいでしょう。
『もう少し減らしてもらわないと、これ以上の勤務は親が許してくれない』
高校生ですからこれで十分な理由になります。

>両親や友達には、バイトの時間数が多くてつらいこと、時間数を減らすように店長に言ってみようか…ということを相談しました。
>しかし、どちらとも私に優しい答えをくれるので(そんなところなら、いっそ辞めなよ!!等)、一度公平な立場での方の意見を聞いてみたかったので質問いたしました。

第三者から見ても十分きつい状況だと思います。
言っても改善されそうになければ辞めてもいいと私も思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

一度店長に相談してみようと思います。
実は、今、テスト期間の真っ最中ですが、
テスト期間の二週間前に『再来週からテストがあるので
働く時間を来週から減らして欲しいのですが…』と店長に相談したところ、テスト前の一週間だけは週6日、一日3時間~3時間半に
してもらえました。

採用してもらったときには『テスト期間中は休めるからね。』と店長が言っていたのでテスト中は休めるかな…と思っていたら
今週は平常どおり閉店までありました。

でもそのことについて店長に不満は言えません。
実は、テスト前の一週間、3時間程度に減らしてもらったとき、
バイトの先輩(3,4人)から、『高校生は、テスト期間って
言えば、早く終われていいわね。』といわれました。
このこともあって、店長に相談する決意がわかない状態に、
今までなっていました。

ですが、長く勤めるためにも一度店長に相談してみようと思います。

とても丁寧にご回答下さり本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 23:15

こんばんは!


私も以前コンビニでアルバイトをしていた時に同じことがありました。
人がいないので、何曜日入ってほしいとか・・・?
そんな時は、この日は用事があるとか勉強しなくてはいけないと言って断っていました。お店の立場も分かりますが、従業員にも立場や事情があるので、どうしても調整できないなら新しい人を早急に募集するなりすればよいことで、従業員側が気を遣う必要はないと思います。
例えば、店長なりが対処することだと思います。いなければ店長が対処(仕事)をするとかして・・・。rfycrさんも店長さんなりに時間を調整してくださいと言ってみてください。それでだめなら、私なら辞めて他のところを探します。職場は1つでは無いですから・・・。
お仕事無理しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
一度、店長に相談してみようと思います。

でもその一方、私が相談して、もし早く帰れるようになったら
残りの人たちは今以上に大変なんだろうな…
と想像してしまい、そのことを考えると
とても罪悪感を感じてしまいます。でも、puroud2006様の
ご回答を見て、自分が長くバイトを頑張るためにもやはり言った方がいいかなと思えるようになりました。

もともとスーパーのレジ業務に興味があったので
仕事内容はとても気に入っています。
ですので、なんとか自分が、無理なく長く続けられるように
自分で自分の体力を考えた上で店長に相談してみようと思います。

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 23:06

>体がぎりぎりもつまでは、時間のことも店長にもう何も言わずに頑張ったほうがいいと思いますか??




思いません。
高1なら相当きついと思います。
体力面、精神面でいっぱいいっぱいと正直に話してください。
無理して頑張る必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私はいつもぎりぎりの倒れるところまで
部活や勉強などを行うほうです…。。
というよりも、無理してやっている間は、
本当に自分にとって無理しているのか、それとも
ただ自分に甘いから辛いと思うのか、判断がつかないのです。

ですがmat983様のご回答を見て、やはり店長に一度、
相談してみようと思えるようになりました。
本当は今日のバイトの時に言おうと思ったのですが、
今日は店長が居なかったため、明日相談しようと思います。

ご回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 22:59

相談して下さい。


早くバイトから帰らなくとも、授業の長い曜日は学校終わってから自宅で仮眠取って、途中から閉店までとかって選択もあるし。

そして、相談した日時、場所、内容と回答、相手の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておきます。


そうしてバイトを続けてみて、やっぱりダメそうなら、以前相談したが人を入れるなどの改善がなされないので【止むを得ず】退職するって事にすれば、質問者さんだけの責任になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さりありがとうございます。
今朝、ご回答を見させていただいて今日のバイトの時に
店長にやはり言おうと決意して、夕方バイト先に向かったのですが…
残念ながら店長は今日はもう帰ったようでした。
やはり、長く続けるためにも無理は禁物ですよね。

自分だけがこんなわがままを言っていて良いのか…
と悩んでいましたが心が少し安らぎました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!