親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日のことなんですが、
眼科から処方箋を貰い、メガネを購入しに行きました。
フレームはあったので、レンズのみの購入予定です。

まず、メガネ店として、北海道内方面で有名なオ●ラメガネへ行き、
値段だけ出してもらいました。
かなり視力の悪い私は、レンズが厚くなるので、
薄くしたりして…約5万と言われました!!(私の中では高額です!!)

あまりに高額だったので、
保留にし…
今度は、ショッピングセンターに入っている、
無名のメガネ店へ行きました。

すると、条件(レンズの厚さ等)は同じで、
半額の2万5千円で購入出来るとのことで、即決しました!

しかし、ふと思ったのですが…
なぜここまで違うのでしょうか??

技術などはやはりオ●ラメガネの方がいいし、
大手なのでブランド料のような感じでしょうか?

この値段の差で、
今後、損得ありますか?

とても疑問です!!
ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんばんは

まずは
レンズメーカーが違うと値段に差が出ます
一流メーカーと海外メーカーとですね

それと、よく知られている一流メーカーでも
均一店などでは素材の違うものを供給しているということも聞きました

もう一つ
コーティングなどが違うことがある
これも値段の差になります

さいごに
フレームも購入であれば割引率が高くなることがある
特に先に行かれた眼鏡店ではそうだと思います
レンズのみですと10%OFF
フレーム+レンズですと30%OFFとかのように
割引率を下げていることもあります

なので、どちらを選びますか?と言われましたら
前のほうを選択して
フレームも交換してしまいます

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コーティングは余り気にしないので、
安いのにしました;

毎日メガネしないので(;^_^A

倍違うということは、レンズも違うのではないですか?

私も最近作ったのですが、非球面よりももっと端のゆがみが無い両面非球面などは、普通の非球面の倍の値段でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レンズの種類?両方とも、同じ非球面でした。
両面非球面は本当に高いですよね!

同じお店で買ってもレンズやフレームの違いでそれくらい違うことありますよ。

お店の違いだとレンズを作る作業での値段の違いも出たりします。

ちなみに私のメガネは赤札堂で3千円ですw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

メガネを作る際の、作業がわからないのでわかりませんが…
やっぱりフレームがないと難しいんでしょうかね?

メガネお安くて羨ましいです!

今日、ビジョンメガネで眼鏡を買いました^^;

その時、聞いてみたのですが、
所謂、無名店だとレンズが自社製であることが多いそうです。
一方、大手では一流メーカーに作ってもらっています。
その辺の差だと言っていました。

ですので、察しのとおり、ブランド代(+技術代)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

メガネが届いたんですが…
SE○KOのものでした、時計とかで有名だし、
いいかな?という感じです。