原付をボアアップして小型二輪として二人乗りが出来るようにしたいのですが、乗車装置としてステップ等最低何が必要か。
また、市役所での登録方法、必要な書類について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

大体の趣旨が分かりました。
まず車両の変更部分のことです。ご希望の車種に二人乗りキットがあれば最高なんですが、無い場合は最低限ステップ、あれば二人乗り用のシート。アジア諸国では乗車定員を規制してない国が多い為、もともとシートが広く作ってある場合が多くそのままでも何とかなるかもしれません。(タイとかだと五人乗りとかしちゃってる位だし)
あとは、フロント泥除け部分に白いテープを貼ります。これは、前方から見て原付2種かどうかを判断するためです。
これがないと、前方から来たお巡りさんに足止めをくらいます。後ろは、ナンバーの下に白い三角形のシールを貼ります。これらは、カッティングシートで適当に作れば大丈夫です。51cc以上の郵便やさんとか、お巡りさんが必ず貼ってるので、見ればすぐ分かると思います。
あとは登録ですね。登録時には乗車定員の記載がないと思います。ただ、地域によって違うのでその辺はご注意を!
そこまでやれば、大体大丈夫だと思います。あとは、車体のどこかに「乗車定員一名」という記述があったら消してしまいましょう。
もしかしたら、違反になるのかもしれませんが、輸入車という事ですし、それだけやってれば問題ないと思います。
最後に、「小型二輪」の事ですが、50cc以下が一種原付、50~125が二種原付、それ以上が軽二輪です。登録上は子の呼び方をします。(道路運送車両法)
「原付」「小型二輪」「普通二輪」などは、免許上の呼び方です。(道交法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホンダからの発売を待って、挑戦してみようと思います。

お礼日時:2001/02/24 21:44

原付きをボアアップするのなら、小型2輪にはなれないと思います。

できるのは原付2種です。50ccベースからの変更だと、どうがんばっても二人乗り仕様には出来ません。
これは、各メーカーから決められている事なので取扱説明書などのどこかに書いてあると思います。
一応、50cc登録の時よりは捕まりにくくなりますよ。でも、乗車定員違反です。捕まる時は捕まります。
あと、メリットとしては、最高速度が60km/hになります。  その位ですね。いいことって。
登録のほうですが、一応いいわけが必要です。「排気量を上げるため」は、NG。「焼きついた」等ならだいたい大丈夫。
ただ、これは地域によってだいぶ違うと聞いた事があります。関西の方では車両提出がある地域もあるそうです。
二人乗りがしたいだけだったら、tanupon323さんの言うとおりだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。私の持っている情報を加え補足いたします。
2人乗りできる51~125cc程度の安い二輪車を探していましたが、市販されている現在の二輪車の値段は高すぎ、購入を諦めていました。
しかし、ホンダがアジア某国(国名は覚えていません)で製造した50ccを輸入して10万円を切る値段で販売するらしいとの情報を得たため、これを改造して合法的に2人乗りにしたいと考えたところです。
乗車定員についてですが、90ccでも2人分の乗車装置が無く、荷台に人を乗せた場合には、乗車定員違反になることは承知していますが、乗車装置を装備した上で、乗車定員を2名として登録したいのですが、無理なのでしょうか。
もし可能であれば、この場合の乗車装置とは最低何が必要なのか教えていただきたいのですが。
また、250cc未満の二輪車の最高速度は50km/hだとずっと思っていました。メリットを教えていただきありがとうございます。
最後に、小さな二輪車の知識があやふやなため「小型2輪」という言葉を使ってしまいましたが、「原付2種」とは何か教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/02/04 00:49
    • good
    • 0

 うーん、なんでそういう面倒くさいことをするのかな? そこまで改造して構造変更するんだったら、始めから乗車定員2名の二種原付を購入する方が安くつきますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q高速道路での二人乗り解禁-二人乗りは安全?

こんにちは
いよいよ二人乗り解禁ですが、まあ、何事も自己責任なので、
解禁されるのは当然だと思っています。

で、実際安全性に関してはどうなんでしょうか?
昔友人のバイクの後ろに乗った事がありますが
飛ばせる一般道を100キロ以上で走るとかなりこわかったです。
まあそこは道が荒れていたので、風圧やスピードより
荒れた路面からくる激しい振動などが恐ろしかったです。
その後別の友人のリッターバイク(ツーリングモデル)の後ろに何回も乗りましたが、
こちらが怖いのは、加速するときでした。トルクがあるので
アクセルを急にあけられると、グラブバーがあっても
落ちそうになって、しのぐのがギリギリでした。
まあ急な加減速というのは高速道路はあまりないとおもいますが・・・

排気量、機種、座席のレイアウトによって色々だと思いますが、
実際安全だと言えるのでしょうか?
自分もバイクに乗りますが、人を乗せるのはかなり嫌です。

あと後ろの人が居眠りするとかもあると思うんですが・・・
落ちたりしないんでしょうか(笑)???

Aベストアンサー

今回の改正で一番疑問に感じている点は、
150ccのバイクと1800ccのバイクが、同列に扱われている所ですね。

BMWやホンダのGWなどのツアラー系では、同乗者の居住性を考慮され、車体の安定性も高くなっているます。
しかし、150ccクラスでは、ソロでも100kmがやっとの状態で二人乗りは、交通の流れを阻害する原因になるでしょう。

ただ、停止や車線変更の多い一般道よりは安全性は高いので、無茶な運転さえしなければ問題は無いと言えます。

昔、首都高が出来た時には、二人乗りは規制されていなかったのですが、死亡事故が多発して一年あまりで、禁止された経緯があります。
事故が多発する様であれば、又、禁止になるでしょう。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qバイクの小型2輪免許取得 1年以内で二人乗りは何という違反になるんでしょうか?

小型自動二輪免許を取得後1年は二人乗りができないと言われましたがもし二人乗りした場合はなんという違反に属すのですか?
バイクに詳しい方宜しくお願いします。
またそれで捕まった方とかいるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

やったことが無いから自信なしですが・・・
自動二輪車乗車方法違反になり、反則点数が 1点で、反則金が6000になると思います。
この違反だけなら、外見では判別しにくいので、世の中にどのくらいの違反者がいて、どの程度捕まっているのかはわかりません。
ただ(推測ですが・・・)一時不停止等の軽微な違反で止められた時に、ひょっとすると反省の色を示して謝りまくれば、"今回は注意と言うことで・・・・"で白切符になるかもしれない場合でも、ダブルで違反しているとなればどちらか片方は青切符になっちゃうのではないでしょうか。
また、二人乗りで走っているだけですでに違反状態なので、パトカーや白バイを見ただけで挙動が怪しくなり、逆に目をつけられて止められて青切符・・・・なんてこともありえます。
初心者にとって二人乗りは、違反であることはもちろんのこと、運転者にとっても、同乗者にとってもリスクが大きいので一年間は素直に一人で乗っていましょう。
特別に何もしなくても、一年たてば違反条件だけはクリアーになるのだから、それまでにウデをあげておけば問題ないでしょう。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q二人乗りに適した小型バイク

皆様のお知恵をお借りしたくて投稿いたします。
47の男性です。現在小型か中型の免許を取ろうと思っていますが、実はその動機と言うのが、恥ずかしながらずっと結婚前からの夢だったのですが、バイクで家内とタンデム走行をしたいと思っていました。
やっと子供が手を離れたので…と思い免許をとりたいと思っている次第です。(そういう不純な(?)動機なのでバイク好きな方には、本当に気を悪くされる方がいるかもしれません。ごめんなさい)
 そういうことなのであまり高性能はバイクに求めません。もちろん大きい方がゆったりしていいのでしょうが、遊び以外でも普段の生活にも使いますので、個人的には小型(125)の方がいいかなとも思っています。二人乗りに適した(疲れない)バイクと言うのはどのような者があるのでしょうか?お勧めの種類を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイホンダのエアブレードなんていかがでしょうか…?
東南アジア(タイやベトナム)に行った事はありますか?
あちらの人間はタンデムが当たり前で、エアブレードも当然タンデムを前提に作ってあります。
タイの品質を心配されるかもですが、そこは世界のホンダなので品質も間違いないです。
独自の流通ルートなので、代理店が少なく購入出来る人間は結構限られますが…。
なかなか見かけないし、国産スクーターにはないスタイルが格好良いです。

純粋にタンデムだけ考えるなら、コマジェか250cc以上のバイクなんでしょうけど…。
普段の生活で使うなら、コマジェは不便なんですよね…。
収納は少ないし、大きいから取り回しはしづらいし。

代理店がお近くにあるなら、候補の1つでもいいと思います。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q小型バイクで二人乗りってどう?

 90cc以上なら二人乗りできるらしいんですが、90cc~124ccまでのバイクで二人乗りするとどんな感じなんでしょうか?

 かなり、乗り心地悪いでしょうか?

Aベストアンサー

排気量に関係なく、二人乗りすれば、例え子供乗せていても、運転において一人の時とは「違い」が出ます。

そして、排気量が少なくなればなるほど、この「違い」が顕著になるんです。

小型で二人乗り、これは、乗るヒトの体重と車格で如何で「違い」が出ますね。

実際の経験として、100のスクーターで体重60超のヒトを乗せるとかなり辛いです。
ですが子供なら、そうでもないです。

マジェの125なんかは、あのフルサイズの車格をもってしてるので、それ程に辛さは無いと聞きます。

おなじ125でも小さな車格のバイクだと、まるで50に二人乗りしてる状況と同じような感じだし。。。

まあ、乗るヒトの体重と車格により違うので一概には言えませんが、
小型での二人乗りは「出来ない事も無い」って程度に考えておけばいいのではないでしょうか。。。

子供(小学生以下)との二人乗りなら十分ですよ。
或いは子供並みの体重の大人とかね。。。

二人乗りを前提としてるなら、同じ排気量でも車格に余裕のあるものを選べば、より二人乗りし易くなるでしょうね。

排気量に関係なく、二人乗りすれば、例え子供乗せていても、運転において一人の時とは「違い」が出ます。

そして、排気量が少なくなればなるほど、この「違い」が顕著になるんです。

小型で二人乗り、これは、乗るヒトの体重と車格で如何で「違い」が出ますね。

実際の経験として、100のスクーターで体重60超のヒトを乗せるとかなり辛いです。
ですが子供なら、そうでもないです。

マジェの125なんかは、あのフルサイズの車格をもってしてるので、それ程に辛さは無いと聞きます。

おなじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報