プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼い頃からすごい胃下垂です。
全然太れません。ガリガリな自分の体がみすぼらしくなり最近は筋トレをしているので少しですが体重が増えてきましたが、まだまだ標準体重には足りません。

胃下垂は病気ではないらしいのですがこれって治らないものなんでしょうか?
また私の彼女も同じく胃下垂らしく、彼女もガリガリな体型を気にしております。(特に胸がない事を一番気にしているようです)

女性ですから私のように筋トレしても体重増えるのが嫌みたいです。(^^;
何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

幼い頃からの胃下垂、とのことですが。

。。
厳密な話をすると、胃下垂と診断をするにはバリウムを飲んで、どの程度胃が伸びるのかをレントゲンで確認しなければなりません。胃は胃角という部分で折れ曲がったようになっていて、その部分が腰の骨の中にまで降りていれば胃下垂と診断できます。でも、子供がそんな検査を受けることはないと思いますし、胃下垂かどうかをはっきりさせるためにそのような検査をすることはあまりないと思います。
obrigadoさんのいう「胃下垂」というのは胃もたれしやすいとか、なかなか太れない、をキーワードにした“自己診断”ではないでしょうか?

さて、本当に胃下垂だっらどうするか。。。
胃を切る。。。昔はあると噂で聞いたことがありますが、今はどうでしょうか?僕の知る限りそのようなことはないですねぇ。ただ、消化器外科医ではないので否定もできませんが。。。また、胃の手術をすると胃や腸がくっついてしまい、時々腸の動きが悪くなって腸閉塞という事態に陥ってしまい、入院しなければならないので、手術を受けれるとしてもおすすめしたくないです。
では、筋トレはどうか。。。
最初に胃の解剖です。入り口と出口は固定されていますが、その間(上述の胃角など)は固定されていなかったと思います(解剖はちょっと苦手)。というのも、逆に固定されていればご飯を食べても胃が膨らめません。で、伸びるのはこの部分ですが、この部分は鍛えることが出来ません。ゴムと同じです。伸びやすい人は伸びやすい、伸びにくい人は伸びにくい、です。また、伸び安さを調節することは難しそうですし、伸びたものを短くすることもまた難しいでしょう。仮に、もし出来る(自分の意志で伸び縮みをコントロールできる)ならそれ胃ではありません(笑)また、便秘も起こらないでしょう(笑)胃腸の筋肉は主に自律神経で動きます。逆に、体表の筋肉は自分で自由に動かせるものが多く、こちらであれば筋トレで鍛えることが出来ます。
ただ、先の回答にもありましたが、胃をつり上げるのではなく、(下から)支える、という風にすることは出来るかもしれません。それが、腹筋を鍛えることもあるでしょうし、腸の周りの脂肪を増やすことです(それが出来ないこともこの質問には含まれているのでしょうが)。
なかなか難しいですね。体質、といってしまえば身も蓋もないのですが。。。

まとめ。。。
体型が気になるなら、筋トレを。
胃もたれがあるなら、食事を小分けにしてみる、生卵など胃の中にとどまりやすい食品を控える、胃腸の動きを改善するような薬を飲んでみる、といったことをしてはいかがでしょうか。

ただし。。。
食べても食べても太れない場合は、甲状腺機能を確認した方がいいかもしれません。甲状腺は喉仏の下にあって、ここから出るホルモンは新陳代謝を高めてエネルギーをどんどんどんどん消費していきます。手が震えたりしませんか?汗が多くないですか?動悸がしませんか?目が少し飛び出してませんか?思い当たる節がなければ、なくても一度検査を受けてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご指摘の件ですが、3年程前、ある検査で病院で胃のレントゲンを撮りました。
その時胃が下の方に垂れ下がっていたんです。医者も「胃下垂ですね~」と言ってました。

それからご指摘のような症状はありません。
しいていえば神経質過ぎる面が原因かなと思います。

補足日時:2002/09/14 00:18
    • good
    • 7

こんにちは。


私も胃下垂です。
治るか治らないかについては、手術したら治ります。しかし、胃下垂で手術するなんて、まれです。
筋トレの中に逆立ちは含まれていますか?
逆立ちしたら、胃が上がってきます。
しかし、止めたらまた、元に戻ります。最初は逆立ち10秒とか、出来る範囲から
スタートし、徐々に時間を増やしていきます。毎日歯磨きをするように週間づけていくのです。やっている期間は確実に胃は正常な位置にあります。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逆立ちか~
しんどそうですが試してみます(^^;

お礼日時:2002/09/14 00:46

私の母は昔胃下垂を整体で治したそうですよ。


今はかなり後悔してますが(^▽^;)

お近くの整体師さんに相談されてはいかがですか?
一番早く治る方法だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整体師さんですか?
近くにはいません(^^;
探してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 00:41

胃下垂の人が痩せているわけではなく、痩せているから胃下垂なりやすいそうです。


人間は胃の位置を保持する筋肉があって、痩せてくるとその筋肉が衰えてきて、重力によって胃が下がってくるそうです。

>最近は筋トレをしているので
腹筋をつけることで筋肉が胃を押し上げてくれますし、またそのための運動は胃の緊張や動き自体をもよくして、胃を押し上げてくれます。

参考URL:http://www.keiju.co.jp/q-ptosis.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹筋の筋トレはしていなんです(^^;
一般的なあの腹筋運動は腰が痛くなるもので・・・。
私が今しているのは腕立て伏せが主です。
胃下垂には関係ないんですかね?(笑)

お礼日時:2002/09/12 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!