プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病のことでいつもお世話になっております。
はじめて坑不安剤を処方されました。レキソタンです。気分が楽になるだろうといって処方されたのですが、イライラが少し取れる程度で、いまいち効果がない感じです。そこでレキソタンを服用されたことのある人やご存知のかたにお聞きしたいのですが、レキソタンは飲んですぐに効果が現れるのでしょうか。またどれくらいの持続時間があるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

kana-kanaさん 今日は


私もうつ状態のためレキソタンを1日二回服用しております。レキソタンを飲んだからといって効果がすぐに現れてくるということはありません。服用回数が多くなるにつれて効果が始めて出てくるものだと思いますよ。レキソタン自体の持続時間はさほど長く感じないように思います。時間にして4~6時間程度じゃないでしょうか。私は、精神神経科で処方されている薬は、ドグマチール、デパス、セルシン、就寝前にレンドルミンを処方してもらっています。レンドルミン以外は1日2回朝・夕に服用しており、これらを飲むと効き目が現れてきます。一度貴女も、レキソタンだけでは不安ならば担当医師ともっと話をするべきだと思います。
    • good
    • 1

レキソタンは使用した記憶があまりないので、アドレスをのせますね(^^)


ただ、お薬の利き方は本当に人それぞれで、相性もあるので、効き方を細かく主治医の先生にお話してお薬を合わせていった方がいいと思います。

私がかかっていた心療内科の先生は、お薬の合わせ方に定評がある方でしたが、症状がひどい時は1週間分か5日分くらいだけ投薬してもらって、その様子を報告に行ってました。
それで合わないと思ったものはどんどん変えていってもらいましたね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/ …
    • good
    • 0

レキソタンは使用した記憶があまりないので、アドレスをのせますね(^^)


ただ、お薬の利き方は本当に人それぞれで、相性もあるので、効き方を細かく主治医の先生にお話してお薬を合わせていった方がいいと思います。

私がかかっていた心療内科の先生は、お薬の合わせ方に定評がある方でしたが、症状がひどい時は1週間分か5日分くらいだけ投薬してもらって、その様子を報告に行ってました。
それで合わないと思ったものはどんどん変えていってもらいましたね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/ …
    • good
    • 0

レキソタンは使用した記憶があまりないので、アドレスをのせますね(^^)


ただ、お薬の利き方は本当に人それぞれで、相性もあるので、効き方を細かく主治医の先生にお話してお薬を合わせていった方がいいと思います。

私がかかっていた心療内科の先生は、お薬の合わせ方に定評がある方でしたが、症状がひどい時は1週間分か5日分くらいだけ投薬してもらって、その様子を報告に行ってました。
それで合わないと思ったものはどんどん変えていってもらいましたね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/ …
    • good
    • 0

レキソタン常用の躁鬱病者です。


レキソタン自体は、抗不安薬ですので、「イライラが取れる程度」が正しい効果です。
レキソタンが軽い薬だとは思いません。抗不安薬自体が軽い薬なのです。
実際、神経症などには非常によく使われています。
それ以上の効果は、抗鬱剤にお求めください。

効果はすぐに現れます。
持続時間は、血中濃度最大値が1時間後、半減時が8-19時間とばらつきがあります。
ベンゾジアゼピン系なので、依存性があります。やめる時はゆっくり量を減らします。

2大抗不安薬といえば、このレキソタンとデパスです。
私は、デパスは全く合いませんでした。
他にもいろいろ試してみましたが、レキソタンは非常に合います。
kana-kanaさんも、他のものを試されてはどうでしょう?(特にデパス)。
精神科の薬はその人のオーダーメイド、試行錯誤で合うものを探ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もたまに飲んでいます、レキソタン。
この「たまに」というのがポイントかと思います…それくらい軽い薬かと。これについては#1の方がおっしゃる通りかと…<気休め程度という意味では私も同感です。
私も処方されて1年になりますが周りの友人には「全然効かない!」と言っている人もいます。(ちなみにその人が服用している薬はもう少し強いもののようです)
別の薬になりますが、私にはリーゼという薬が合わずデパスに変えてもらった経験があります。合う合わないはあるみたいですね。ただ、医師曰く「持続して飲んで初めて効果がでるよ」とのことですが、やはり早めに医師相談をオススメします。ご参考までに♪
    • good
    • 0

実は私は長年のレキソタンとのつきあいです。


他の不安薬も試してみましたが私には一番合ってると思いつづけてます。
…がしかしです
うつ病でしたら少し効力に欠ける点があるのも痛感してます。何年も前ですがうつがひどい時はレキソタンなど、何の役にも立たなかった(気休め程度)気がします。

レキソタンは飲んですぐに効果が出ますが、おっしゃる通りイライラが取れる程度でしかありません。
気分爽快、元気にはなれません。
ただ精神的な緊張がときほぐれる感じです。
ですから
うつが苦しい状態でしたら物足りない効果でしかないと思います。
レキソタンと他に何か違う抗打つ剤を投与されてますか?
レキソタンの持続力は結構短いです。

レキソタンだけでは力不足を感じてるようでしたら
主治医の先生に相談し、もっと合う薬を出してもらうことをお勧めします。

薬も相性があり、いろいろな種類がありますのでよく相談して先生と話し合った方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!