アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠しました。現在、妊娠2ヶ月です。初の出産経験なのでわからないことが多いです。とにかく、母子ともに健康で元気な子供が産まれることを願っています。
そこで、妊婦の運動も大切な要素だと思い質問いたしました。
お勧めの運動が何かありましたら教えてください。ただ、私の妻は太っていて体重が90kgあります(身長162cm)。
私としてはプールでの運動など良いと思うのですがどうでしょうか?

どんな情報でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今年の6月に初出産した者です。

私も太り気味でしたので、妊娠中はずっと運動していました。
ただ、フルタイムの仕事をしていたため、水泳などに通うことができなかったため、自宅で運動していました。
やっていたのはマタニティビクスとヨガです。
マタニティビクス協会が販売しているDVDを購入してやってました。
おかげで、妊娠中の体重は+3kg、助産師さんの見立てより5時間も早いスピード安産でした。

もともと水泳をしていましたので、泳ぐこともお勧めできます。
自宅で運動してみるのも、マイペースにできるので良いですよ。
とにかく、無理をせず継続することが良いかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mbkyokai/
    • 0
この回答へのお礼

丁度、妻がヨガに興味を示していたところでした。ご経験者のアドバイスはとても参考になります。ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

まだ2ヶ月との事なので、あまり積極的に何か始める事はお勧めできません。運動は安定期に入って体調が良いときに行ってくださいね。

安定期に入ってから、という前提ですが体重がある方のようなのでプールがいいと思います。水中ではひざなどへの負担も軽いと聞きます。

体重云々を抜きにしたら、個人的にはウォーキングがお勧めです。散歩ではなく、早足で大股で歩いたほうが良いです。私もずっと歩いてましたが、一般の歩行者を追い抜きながら歩いてましたよ(^^;もちろん、体調など考慮して加減が必要ですが。今2ヶ月との事なので安定期に入る頃には暖かくなって桜や新緑が綺麗な時期になりそうですね。
それと、結構効くのが家の掃除です。窓拭き・床の雑巾がけ等々、本気でやると結構な体力を使います。
赤ちゃんを迎え入れるために、お家が綺麗であるに越したことはないですよね。

色々と書いてしまいましたが(何でもそうだと思いますが)、継続が大切です。プールがいいとしても通うのが大変だったり水着を着ることに抵抗があったり等々でストレスになってしまっては意味がありません。
お散歩はご主人がお休みのとき、一緒に歩いたりも出来ますし、初期投資もせいぜいウォーキングシューズぐらいなのでお金もかかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました!
近所に区営のプールがあるので安定期に入ったら妻を誘ってみようと思います!No、1さんも言うとおり「継続」が大切ですね!!できるだけ一緒にやって継続出来るようにしたいと思います。