ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

以前親しい友人たちと盛り上がった話題なのですが、それは「生まれつき高貴な人」が少数ながらいるのではないか?ということでした。家柄や血筋という意味ではなく、文学的表現をするなら「ノーブルな魂を持って生まれた人」とでもいいましょうか…

様々な苦労や人生経験を通じて高い人格を身につけた人はおられるでしょうが、友人たちと話題になったのは環境・教育などの後天的要素によらず、なぜか幼少時より高い徳性を身につけた精神的貴種とでもいうべき人。

以下、仲間うちで「子供のときこんな人クラスに(あるいは学年に)一人くらい居たよね!?」と列挙した条件はおおよそこんな感じ↓

(1)自己愛や物欲がとても薄い。
(2)誰にでも親切で、困っている子がいると自然にそっと手を差し伸べてくれる。
(3)成績は全般的に優秀な方でマジメな努力家。
(4)誰からも好意を持たれていて、ワルガキ・いじめっ子どもでさえ『絶対にこの子に悪さをしてはいけない』というオーラを感じさせている。
(5)自己顕示欲もなくどちらかといえば控えめなのに、なぜかまぶしい存在感がある。
(6)誰でも多少は持っているだろう下劣な部分をまったく感じさせず、下品さ・卑劣さのかけらもないが、かといってお高くとまった感じもいい子ぶる偽善性もまったく感じさせない。
(7)いつもにこやかで優しい。が、なぜか(美形だったとしても)何となく恋愛感情の対象になりずらい感じ。

とまあ、こう書くとまるで乙女チック文学な「小公女」「小公子」的世界ですが、私の小学生時代実際にこんな感じの少女がいて、恋愛感情などまったくなかったのに今だにたまに思い出しては、あの子は間違って地上に来た天使だったんじゃなかろうか、などとガラにもないメルヘンチックな感想を抱いたり(笑)しております。(←あくまでイメージです。天使の生まれ変わりだとか、そのテのスピリチュアル系話にはあまり関心ありませんので…)

皆様の子供時代、こんな「高貴な魂の子」いませんでしたか?
つまらぬ問いで恐縮ですが、「あ、そんな子いた!」という方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

あ、いました。

小・中一緒の学校で、上記7項目にプラス「スポーツ万能」な女の子が!
(これは「高貴な魂」とは関係ないかな)
とにかく出来すぎで、特に美人というわけではなかったのですが全く嫌な所のない穏やかで優しい顔をしてました。
これで美人だったらむしろ反感買っちゃうかも。

今でもたまに「何してるかなー?」って思います。
「大会社の社長秘書をしている」
「アパレル会社を経営している」
「老舗の女将さんになってる」
「介護ヘルパーさんになってる」
「家庭に入って良いお母さんをしている」
どれになってても「あー、やっぱりねー」って納得しちゃうような人でした。
いずれにしろ(例え老親の介護をしていたとしても)、きっと幸せに暮らしてるでしょう。
彼女に不幸は似合いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう子がクラスメートにいらっしゃったのですね。そういえば私のクラスのその少女も体育が得意で駆けっこは一番でした。友人たちと話していて不思議だったのは、単に出来のいい子というだけでなく、いずれも上記の特徴を備えているという共通項があった点です。そういう一群の類型パターンがあるなら、こりゃ精神の貴族じゃないかという話題になったのでした。
 その子はおまけに顔も可愛いかったのですが、異性にモテたわけではなく、これは例えば修道女とか尼さんに恋愛感情を抱きにくいのと同じかもしれません。またこれだけ出来すぎていながら嫉妬の対象になりずらいのは、あまりにレベルが違いすぎるとやっかみの対象にさえならないってことなんでしょうね。しかし何でこんなに出来すぎなのか…神サマの特別の祝福を受けてるとしか思えません(笑)
jlrsmama様のそのクラスメートの子、私もお幸せになっておられるだろうと思います。

ありがとうございました。

はじめまして

そこまで完全ではないですけど、小学校の頃いましたね。
でもそういう人って何故か転校していくのですよねw

宿曜教で言ったら、多分奎宿の人でしょう
名のある裕福な家に生まれ育ち、男女とも容姿端麗且つ優雅。そして優しく上品で身分や地位等に拘らず正義を貫き、誰からも愛される...
と神の如き完璧さです。
有名人では所ジョージや松たか子等が該当するとか...
    • 0
この回答へのお礼

宿曜数って運命学ですか?占いのことはよくわかりませんけど、恵まれた星の下に生まれた人というか、生まれつき高い徳を備えた人ってやっぱりいますよね!

返信遅くなりましたが、ありがとうございました。