プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今回、クラリオンのカーナビ(MAX-8700DT)とALPINEのモニターを
接続したのですが、ALPINEのモニターに映りだされる映像の画質が
悪く原因が特定出来ずに困っております。

映像の画質は、1ドットが5mm四方と数世代前の画質レベルです。
(因みに地デジ,1セグ,DVDにしても画質は変わりません。)

量販店で精度を見るとかなりの高画質だったので、モニターの製品
スペックの問題では無いと思うのですが...

また取付は業者に行ってもらったので、クレームを付けるにも
どの点に気をつけて話せば良いか困っております。

皆様のお力を貸していただきたいと思い投稿させて頂きました。
初歩的な質問で誠に申し訳ございませんがお力添えお待ちしております。

A 回答 (2件)

この機種はモニタの解像度がVGAなのに、入力端子がRCAのみなので、折角の地デジの画質も劣ります。

私はリアモニタにパナソニックのVGAモニタを使用していますが(D2端子とRCA両方接続しています)、それぞれ見比べると明らかに違うくらい画質の差がはっきりしています。

私もかつてこの機種を検討しましたが、入力がRCAなのであきらめました。
このモデルの改良機種のTMX-R1500が当時出ていれば真っ先にこれにしていたと思います。

ただ、文面から読み取ると、かなり劣って気に入らないように見えます。
実車を業者にみてもらって、画質はこんなものか聞いてみるのがいいのではないでしょうか?
できれば同じソース(例えば同じDVDディスク)を車と量販店で再生して、お互い見てもらってそれでも違いが出るようだったら対応してもらえばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりましたが、丁寧なご回答ありがとうございます。
先ずはナビ側の出力レベル?の問題か、モニターの性能なのかを
切り分けるため、ALPINEと違うメーカーのモニターを接続する事
にしました。
その上で、装置交換か返品?かを検討する方向に致しました。

本当に有り難うございました。

うる覚えですが、多分 カーナビとモニターを接続した コードがピンジャック(ビデオコード)ではないでしょうか? 画質を良くするのには

RGBコードを使えれば良くなると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
コードはRGBのコードなのですが....

先の回答通り、先ずは切り分けを行う事にしました。

本当に有り難うございました。