最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

高気密高断熱の家を昨年建築しました。

今日オイルヒーターをホームセンターに買いにいったら

無名メーカー:1000Wが1万円以下
デロンギ:~1200Wが3万円弱

で売られていました。

一応6畳で使用する予定なのですが、この値段差を考えると無名メーカーでもいいかな?とも思っていますが、実際のところ、暖房能力として200Wの差は大きいのでしょうか?

またオイルヒーターは使ったことはないのですが、機械本体の周りは結構熱いのでしょうか?

家を建て替える前はファンヒーターを使っていたのですが、これは前面しか熱くなかったのですが、オイルヒーターは全面が熱くなるんですか?

書斎に置くので、本への影響が気になります。
書棚からどのくらい離したほうがいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

 デロンギ使っていました。


 ある程度気密断熱性能の高い6畳間でしたら、はっきり言ってエアコンよりも乾燥してしまいます。しかも気密断熱性能の低い部屋では役立たずでしょう。
 とにかくそのタイプのオイルヒーターはつけっぱなしにする必要があるために電気代が猛烈に高くつきます。しかもつけ始めはなかなか部屋が暖まりません。
 機械本体は触ってもそれほど危険とは思えない程度の温度です。全面が暖かくなります。
 電気代を考えると、安いエアコンを見つけてきて設置される方が1~2年で安上がりとなるでしょう。暖房能力を気にされるのであればなおさらでしょう。
 6年前に30000円超で購入し、無料でもらい手を探しましたがいなかったので購入し1シーズン使っただけで、今年ヤフオクで5000円で叩き売りました。売れてうれしかったです。
 とにかく電気代の高さには閉口します。私に言わせればこのタイプのヒーターはゴミです。電気代の安い国向きでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在エアコンがあるのですが、やはり足元が寒く感じるのがちょっと・・・
それにあの送風の音が・・・

それで検討したのですが・・・このままエアコンの方がよさそうですね。

お礼日時:2007/12/03 16:42

デロンギ使っています。


 エアコンと違い風が出ないのが気に入ってます。デロンギが他と違うのは、パネル部分の表面積が大きいので他と比べて表面の熱が高くなりすぎないことらしいです。あとはブランド料?とインテリアとしていい?くらいでしょうか。6畳間であればオイルヒーター1台で充分な能力でしょう。うちは18畳くらいで1台で使ってて、パワーも半分くらいの目盛りで充分でした。

>またオイルヒーターは使ったことはないのですが、機械本体の周りは結構熱いのでしょうか?
周りはあまり熱くありません。上は熱いです。ストーブの宿命です。

>家を建て替える前はファンヒーターを使っていたのですが、これは前面しか熱くなかったのですが、オイルヒーターは全面が熱くなるんですか?
全面が熱くなりますが、部屋の真ん中に置くのでしょうか?壁際でも問題ありません。しいていえば窓際におくのがいいです。自然対流式なので部屋の形状や置き場所はポイントになります。

>書斎に置くので、本への影響が気になります。
書棚からどのくらい離したほうがいいのでしょうか?
側面であればあまり熱を感じません。本への影響はわかりませんが。
上部に吊り戸棚はないほうがいいでしょう。

光熱費の事を考えると前出のように他の選択肢のほうがたぶんいいので、光熱費よりも他の快適性を求める人向きです。

デロンギの良し悪しは通販生活のほうが詳しく書いていそうです。
常に上位です。だいたいいいことしか書いてないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜時間帯の安い時間帯だけで考えていたので、電気代はそれほど気にはしていません。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/03 16:44

1,小生の息子は無料でオイルヒーターを入手したが、電気代の高さに驚き、直ぐ処分しました。



2,一般に6畳の部屋では概ね 2kw程度の熱量が必要で1~1.2kwでは能力不足でしょう、 又、コンセントの能力は1.5kwであり、能力の大きいオイルヒーターは存在しません。

3,オイルヒーターは電気エネルギーを直接熱に変換します、従って1kwのオイルヒーターは1kwの電力が必要で電気代は1時間22程度必要です、然しエアコンは外気の冷熱を圧縮し、高温を作っています2kwの能力であっても電気の使用量は0.5kw程度です、エアコンはオイルヒーターに比べ4倍以上効率が良く、環境に優しいとも言えます。

4,オイルヒーターはオイルが暖まる迄相当時間が掛かります

まとめ 初期投資が高額ですが、エアコンは電気代が安く元が取れ、能力も大きく、冷房も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
容量的に足りなそうですね。

お礼日時:2007/12/03 16:42

>暖房能力として200Wの差は大きいのでしょうか?


オイルが温まったら大差無いです。
デロンギが高いのはブランド・デザイン料です。

>機械本体の周りは結構熱いのでしょうか?
火傷しない程度です。

>オイルヒーターは全面が熱くなるんですか?
パネル(スイッチ部)以外は熱くなります。

>書棚からどのくらい離したほうがいいのでしょうか?
2mくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2007/12/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング