今日から金沢に行きます。こちらはまだまだ暑いので半袖ですが、もう長袖がいいでしょうか?
駅前に宿泊の予定ですが、おすすめのお店などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

お礼を読ませていただいての補足です!
オススメのお店!ありましたっ!といっても食事ではなくて…和菓子のお土産ですが!
中田屋のきんつば!俵屋の水飴!ですねっ!共に金沢駅構内の百番街なるモールの「グルメ館?(街?)」(だったと思うんですが)に入ってます。JRの改札の裏手ですね。
ついでに元市民としてオススメ観光スポットを少々!(蛇足かもですが)
金沢城に行かれるとのことですので周辺の兼六園及び成巽閣をぜひ!!
関連URL置いていきます。観光関連だそうです。間に合うかな…。
調べてみて改めて観光に熱心な市なんだなーと思いました。勉強になりました(笑。

参考URL:http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/6etc/cit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽二重もちときんつば買いましたよ♪
兼六園も見てきました。
戻ってから忙しくて、お礼が遅くなりました。
連休の中の出張でへこんでましたが、お蔭でいい思い出ができました。
でも、やっぱり雨降りましたね(^^;

お礼日時:2002/09/19 12:05

こんにちは。

元金沢市民です。
ええっと市民ゆえ、逆に美味しいお店はわからないのですが、気候について!
金沢は思っているより暑かったりします。あと昔からの言葉に「弁当忘れても傘忘れるな」なんてものもあるくらいいきなり雨が降ったり…。
どちらからの出発にもよりますが湿気はありますし東京より暑く感じることも。カーディガンなどはおりものを持参されてはいかがでしょうか?
観光都市なので美味しいお店は駅周辺で聞き込みをしてもいい回答が得られるかと思います。現在も親戚が住んでいますが、最近は「利家とまつ」ブームで賑わってるそうですよ。
ステキな旅になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、突然の雨ですね?名古屋から行きますが傘は持ってますので何とかなります。
そうそう、「利家とまつ」ですよねー(^0^)
マックしか行けなくても、金沢城は見ないとね♪♪

お礼日時:2002/09/12 19:03

金沢市天気予報(24度前後のようで快適です)・・・

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/17/17201/5 …


料理を総合的な芸術と考えるならこのお店

[懐石:つる幸]・・・http://r.gnavi.co.jp/turukou/
250年の歴史[つば甚]・・・http://www.tsubajin.co.jp/
一見さんOKの料亭[浅田屋]・・・http://r.gnavi.co.jp/r010902/


やや気楽な店[金沢くいしんぼ・武の助]・・・http://kanazawa-city.net/takenosuke/

もっと気楽な店が・・・ということならば、
兼六坂 金澤さくら亭・・・http://r.gnavi.co.jp/r009901/menu1.htm
同上姉妹店「せん」・・・http://r.gnavi.co.jp/r009900/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速情報をありがとうございます。
仕事なので、晩御飯を食べるときの参考にします。
もっとお気楽ってとこでしょうか(笑)

お礼日時:2002/09/12 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象庁10日間天気について 5月30日に遠出する予定があり、絶対晴れて欲しいのですが、ネットに出てる

気象庁10日間天気について
5月30日に遠出する予定があり、絶対晴れて欲しいのですが、ネットに出てる10日間天気予報では雨80%になっています。
まだ1週間以上先ですが変わることはあるのでしょうか?
信頼度がイマイチ分からなくて…

Aベストアンサー

長期予報も、根拠無く予測している訳では無いが、予報と実際の気象が2~3日前後したり、全く外れることも無い訳では無い。
そもそもが、地球規模の気象変動の予測だから、”傾向として”程度の「参考情報」と捉え、対応策(若しくは、次善の策)を用意する資料としましょう。

なお、特定の日に、特定の気象状況が出現しやすいのは「特異日」。
自分の思い通りになって「得意になる日」ではないので、お間違いなく。

Q沖縄に明日から旅行に行きますが、半袖?長袖?

沖縄(那覇市など)に明日から旅行に行きますが、沖縄の皆さんは今半袖で過ごしてらっしゃいますか?それとも長袖でしょうか?

今、バタバタと服をケースに入れようとしてるんですが、どっちか決め手に欠けております^^;

何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

持っていけるなら両方持っていってください。

今の時期、日差しの下ではかなり暑い事があるのですが、
冷房を効かせている場所なんかでは、長袖や羽織る物が欲しくなります。
けっこう、ガンガン冷房入れてるところもあるので・・・。
調整できる服装、というのが一番です。

長袖は、薄手の物でも大丈夫ですが、
出発地(本土ですよね?)はまだ長袖だろうから、
このへんのアイテムも、着回しがきくように選んでいけばOKです。

日焼け止め、忘れずに!

Qジャパンレールパスで約10日間、東京ー広島間を旅行したいのですが迷って

ジャパンレールパスで約10日間、東京ー広島間を旅行したいのですが迷ってます。

来年1月8日ー22日ぐらいの間に東京(出発)、京都、大阪、広島、東京(戻る)と観光に行きたいのですが、レールパスを買おうか迷っています。

レールパスは14日間有効のものは、グリーン車用で¥61,200、普通車用で¥45.100します。のぞみには、乗れないらしいです。

パスを買うなら普通車用を購入しようと思ってますが、もしパスを買わないで、行く先々で(東京ー京都と買って、また京都で大阪行きを買って、また大阪で広島行きを買って、また広島から帰りの東京までをすべてバラで買う)などとした場合、¥45000以上になってしまいますか?

何年かぶりの日本ですし、せっかくレールパスを買って元が取れなかったら、悔しいですから。(笑)

(ちなみに混雑のピークは過ぎていると思いますが、バラで買う場合は万が一に備え指定席にしたいと思ってます)

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

普通乗車券を東京都区内~広島市内間通しで購入されて
営業キロ数が600kmを超えておりますので
往復割引が適用となりゆきとかえりの片道乗車料金の
それぞれ1割引となりますことと
普通乗車券の有効期間は、片道で6日間
往復では、ゆきの最初の乗車日から12日間で
発着駅交互間での途中下車ができますので
京都駅と新大阪駅で一度改札を出て途中下車ができます。
京都駅・新大阪駅から広島市内までのゆきの普通乗車券で
続けてご乗車ができますが
京都駅~新大阪駅間を東海道線の新快速電車にご乗車されて
新大阪駅~大阪駅間をご利用されますと
重複乗車区間で片道160円で往復では320円別途必要となります。
JR新大阪駅で途中下車をされてから
大阪市地下鉄御堂筋線新大阪駅から大阪市内へ観光されますと
自動券売機で地下鉄・市バス・ニュートラムが
一日乗り放題ができます共通一日乗車券が850円で
販売しております。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyoutu_no-mycar.html
東京都区内~広島市内間通しの普通乗車料金
片道 11,340円 往復割引 20,400円
新幹線特急券は、乗車される区間ごとに購入してください。
東京駅・品川駅~京都駅間
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
京都駅~新大阪駅間(参考)指定席 のぞみ 2,390円 
ひかり・こだま 2,190円
自由席 のぞみ・ひかり・こだま 840円
乗車時間が約14分ですので並行する在来線(東海道線)の
新快速・快速電車をご利用ください。
新大阪駅~広島駅間
指定席 のぞみ 4,690円 ひかり 4,490円
自由席 のぞみ・ひかり 3,980円
広島駅~品川駅・東京駅間
指定席 のぞみ 7,210円 ひかり 6,710円 
自由席 のぞみ・ひかり 6,200円
ひかり号の運転区間は、東京駅~新大阪・岡山駅間1時間に各1本と
新大阪駅~博多駅間1時間に2本運転しており
ひかりのみでご乗車されますと新神戸駅及び新大阪駅で
乗り換えとなります。

普通乗車券を東京都区内~広島市内間通しで購入されて
営業キロ数が600kmを超えておりますので
往復割引が適用となりゆきとかえりの片道乗車料金の
それぞれ1割引となりますことと
普通乗車券の有効期間は、片道で6日間
往復では、ゆきの最初の乗車日から12日間で
発着駅交互間での途中下車ができますので
京都駅と新大阪駅で一度改札を出て途中下車ができます。
京都駅・新大阪駅から広島市内までのゆきの普通乗車券で
続けてご乗車ができますが
京都駅~新大阪駅間を東海道線の新快速電車にご乗車され...続きを読む

Q新所沢(西口)駅前の駐輪場

新所沢に引っ越しました。
駅から遠いので駅まで自転車を考えております。
西口で一番近い月極の駐輪場を教えていただけますでしょうか?
あきがないなら、多少の順番待ちは我慢します!!

Aベストアンサー

西口ロータリーから川越寄りの線路沿いに、日・月極駐輪場があります。
また、パルコの地下にも市営駐輪場があります。

Q自転車で10日間

東京の中心部から10日間でどこまで行けるでしょうか(片道)?

夏休みに自転車でどこかに行こうと思っているのですが、皆さんのオススメのルートを教えてください。

Aベストアンサー

ひたすら自転車で。となると片道5日となり、
1日100キロとして西は関西まで北なら東北あたりとなります。

いっそ北海道当たりまでフェリーででかけ、
残りの1週間くらいをツーリングに充てると言う手もあります。

また、つまらない移動は電車で、
美味しい部分だけを走るとか。

しまなみ海道と四国1周なんてのもいいかも。

でも、くそ暑い夏休み。。やっぱり北海道かな。

Q兵庫県西宮の駅前情報

明日、用があって西宮にいきます。三宮からJRにのっていくつもりですが、西宮は初めてです。駅前などはわりと栄えているのでしょうか? ご飯食べたり、ちょっと時間つぶせるようなお店はありますでしょうか? 情報、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR西宮駅の辺りはあまり栄えてるという雰囲気ではありません。
駅の南側に5階建てのフレンテ西宮という建物(地下1階は食料品や食べ物屋さん・1階から3階は商業施設・4階~5階は市やNHK学園センターなどの施設が入っています。)があるくらいです。 

国道2号線沿いにもう少し西に歩くと、ドンキホーテがありますがそれくらいです。

参考URL:http://www.frente-nishinomiya.com/

Q週間~10日間ぐらいかけて一人旅

1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが
車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。

どちらのほうがいいと思いますか?

あと、目的地もまだ決めてないので
おすすめの場所とかあったらお願いします。

出発は東京です

Aベストアンサー

車と青春18切符のどちらかは、予算次第ですね。

1週間~10日間ぐらいであれば、荷物も多くなりますね。
でも、途中で自分で洗濯したりできるのであれば、電車が動きやすいです。
イザとなれば車中泊だのオートキャンプもやる気があるのであれば、車。
予算がどのようにでもなるのであれば、車。

東京から青春18切符利用でしたら、快速をうまく使うと良いです。
大阪方面へは指定席もとりにくいし、混雑してますので、

ムーンライト信州と、ムーンライト越後が使いやすいです。
ムーンライト信州は、下りはあっても上りはない事が多いので、下りで利用。
白馬までいけます。
白馬からは乗り継いで北陸に。
その後、新潟までいって、ムーンライト越後でもどってくるのはいかがでしょうか。

車でスタッドレス有でしたら、三月一杯まで高速道路が無料の東北などはいかがでしょうか。

コースとは別に、一人でリーゾナブルに宿泊できる温泉のおすすめ。

箱根のパンシオン。
朝は焼き立てパンと飲み物が付いています。
http://www.pensionhakone.com/

松本のスマイルホテル。
朝は無料で飲み物と種類豊富なパンがついています。
http://www.smile-matsumoto.com/

高速道路のサービスエリアに車をとめて宿泊できるスーパーホテルあらい。
24時間食事できるところやコンビニもあります。
朝食付き。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.html

安曇野のごほーでん。
訳ありシングルプランは、二食付いても激安。
http://www.0263826820.com/

いずれも、うまく利用すると、かなりリーゾナブルな旅が可能です。

車なら、四国一周とかもできますね。

車と青春18切符のどちらかは、予算次第ですね。

1週間~10日間ぐらいであれば、荷物も多くなりますね。
でも、途中で自分で洗濯したりできるのであれば、電車が動きやすいです。
イザとなれば車中泊だのオートキャンプもやる気があるのであれば、車。
予算がどのようにでもなるのであれば、車。

東京から青春18切符利用でしたら、快速をうまく使うと良いです。
大阪方面へは指定席もとりにくいし、混雑してますので、

ムーンライト信州と、ムーンライト越後が使いやすいです。
ムーンライト信州は、下り...続きを読む

Q神戸市内の駅前の駐車場

車がないとちょっと不便なところに住んでいます。
(長田区)
よく、車で駅まで行って、駅前の駐車場に入れてから電車で出かけます。
朝から夜まで駐車場に車を止めるので
一日、一律××円 の駐車場を探しています。
今まで利用していた所が、ここ最近満車が多くて困っています。
JR 阪神 阪急 地下鉄 山陽の駅前でいい所ないでしょうか?
私は長田区に住んでいます。
神戸~須磨 あたりが近いんですけれど、それ以外でもご存知の所があれば
教えてください。 

Aベストアンサー

先の方に補足を少し。妙法寺駅前は朝早くでないとかなり難しいです。
運動公園は駅及びグリーンスタジアム周辺にかなりの台数分あるので、大丈夫ですが、一番改札に近いのところを書いておきます。
山麓バイパス方面(三宮)方面から行って、ユニバ記念陸上競技場の前の信号を左折すると、すぐ左手に立体駐車場があります。その立体駐車場の向かい側に右手へ上って行く坂があります。その坂を上り切った左手に駐車場の入り口があります。その横の階段を上ると改札はすぐ目の前です。
但しこの駐車場だけは、開くのが午前9時なので、ちょうどその時間に間に合うようなら大丈夫ですが、あまり台数がないので、すぐ満車になってしまいます。満車ならあきらめて、さっきの立体駐車場へ入れてください。

Qクロミッド1錠×5日間とセロフェン1錠×10日間の違いって?

いつもお世話になっています。

今まで排卵誘発剤は、周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日間だったのですが、来週期から周期3日目からセロフェン1錠/日×10日間と言われました。
効果はどのように違ってくるのでしょうか。
また、処方箋にはセロフェン2錠/日(朝晩)×5日間と記載されていましたが、先生は1錠を10日間続けてくださいと言っていました。
処方箋の記載と違う飲み方をするのはなぜなのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(あくまで個人的な推測による)可能性として、

クロミッド(=セロフェン)は、1日1錠(2錠)5日間という服用法が保険で認められている方法なんですよね。(処方せんに記載できる方法)

先生が「10日間続けて」とおっしゃったのなら、そういう意図があるのでしょう。

処方せんの記載と実際の服用法に何故違いが生じてしまっているかは、推測の域を出ないので、かかりつけの処方医か調剤薬局に確認されてみてはいかがでしょうか。

Q最近、駅前や駅改札前に警官がいますが

最近、駅前や駅改札前に警官がいますが、なぜ配置されるようになったのでしょうか?
当方首都圏内の在住ですが、1~3年ほど前から駅改札前に警官がいるようになったと記憶しています。

犯罪が増えたからでしょうか。

Aベストアンサー

>最近、駅前や駅改札前に警官がいますが
私自身余り気にしていませんが、鉄道会社によっては警備会社と契約して
駅構内の警備を行っているみたいで、いつ頃だか忘れてしまいましたが、以前、JRの駅で(JR東日本 警備)と書かれた腕章を付けた警備員を
見かけた事があります。ちなみに今年は、11月に横浜でAPEC
(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会合が開催される事になって
いますので、その頃になれば一昨年の北海道・洞爺湖サミットの時の
ように横浜駅等の主要ターミナル駅に警察官が立つ様になると
思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報