ワープロ(東芝ルポ)上のLOTUS123で作成した表計算ファイルをPC内のExcelにコンバートしようとすると、ワープロ→Win98ではうまくいくが、ワープロ→WinMEではファイルが開けない(というよりもFDを認識してくれません)。勿論、ワープロ→Win98→WinMEではうまくいきます。ワープロ上でMS-DOS変換をしたものをFDにコピーしてPCで使用しようとしてます。会社のPCですが、5台購入して5台とも同じ現象です。メーカ(NEC)に問い合わせたところ、「出来るはず。」との一点張り。何方か分かる方、大変困ってます。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルポの方のフォーマットが1.2Mか1.4Mか先に調べて書くといいと思います。


Win98のマシンに入れたときに確認してみましょう。

Win98マシンとWinMeマシンが同一のマシンでなければ3モードドライバ
がないのでしょうね。
    • good
    • 0

Win98のマシンはFDが3モード対応で、WinMEのマシンは未対応だからじゃないですか?


WinMEのマシンに3モードのドライバをインストールすればOKいいと思うんですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SEを再インストール→Office2000PersonalでIME2000がセットアップ不可能に

Win98SEのOSをリカバリーし、再インストールしました。
続けてOffice2000 Personalをインストールしましたが、IMEが98のままなので、officeのCDでMSIMEのフォルダからsetup.exeをダブルクリックするのですが、途中から「セットアップを継続できません。Winを再セットアップするか…」のメッセージが出てしまいます。
IMEはまず、OSのWin98SEでインストールされ、Officeで2000にヴァージョンアップされるシステムなのですか?
ずっとIME2000を使っているので、辞書機能なのでも使い慣れたものがあり、ぜひ2000をインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。OSの再セットアップは時間がかかり、できたら避けたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416309

QOutlook2007でLotus Notes受信メールが文字化け

マイナーな現象ですが、ご存知の方がいれば教えてください。

受信側:Outlook2007
送信側:Lotus Notes Release 6.5.2

文字化け受信メールの文字情報
Content-type: text/plain; charset=UTF-8
Content-transfer-encoding: base64

上記の状況でOutlook2007で文字化けが解消する設定などが
ありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
「Outlook 2007 で UTF8 のメッセージを受信すると文字化けする問題について」

配信先の個人用フォルダファイルPST が Unicode 非対応のものである可能性

「ファイル」「データファイルの管理」「データ ファイル」「追加」「データ ファイルの種類」「Office Outlook 個人用フォルダ ファイル (.pst)」「OK」
「ファイル名」適切な名前を入力「OK」
「名前」適切な名前を入力し「OK」
新規追加した個人用フォルダを確認、「既定に設定」「OK」再起動。

参考URL:http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!231.entry

QOpenOfficeのワープロ入力で。

無料で使えるOpenOfficeのワープロを使っているのですが、入力した文を、どうにかしてPDFに変換出来ないでしょうか?

クセロPDFをインストールして使ってみたのですが、使用できませんでした。

何方か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

そのままOpenOffice.orgでPDFを作成できると思います。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pdf/pdf.html
http://kengo.preston-net.com/archives/000823.shtml
http://www.jacic.or.jp/feature/program/013oo/oo2.htm

「OpenOffice.org」v2.0.3の日本語版が公開、PDF出力の詳細設定が可能に
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/18/openoffice203jp.html

Qワープロマクロの実力・可能性?

 マクロといえば表計算やデータベースソフトで活用する事が主流なように思いますが、Wordや一太郎などのワープロソフトでのマクロは、何処までその操作を便利快適に出来るのでしょう?

 そんな事をふと最近考えるのですが、それを調べようにも、有力な書籍に未だ巡りあえていません。

 そこで質問したいのですが、ワープロソフトのマクロについて詳しい解説の載っている書籍や、有力な情報を提供してくださるWebなど、ご存じでしたら教えてください。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WordのVBAですと、応用範囲はめちゃくちゃ広いです。
Windowsで作成可能なソフトのほとんどは、WordのVBAで作成できるものと思います。

有名なところでは、Word97のイースターエッグ(裏技)でピンボールができる、なんてのもありましたよね。これもおそらくVBA使ってプログラムしてあるものと思います。

とにかく「WORDを使ってこんなことがしたい」という要望と、必要なスキル、時間さえあれば、ほぼどんなことでも実現できると思います。(理論的に不可能と証明されている問題は除く)

Q書籍編集に向いたワープロ

今、挿絵つきの本を編集しています。
現在、MS-WORDで編集しているのですが、いろいろと不便しています。
・挿絵が自分の思ったところに入らない(アンカーの関係で、勝手に他へ飛んだりしてしまう)
・見開きページではページをまたがって挿絵を配置したいけど、できない(やりかたがわからない)
・挿絵を回転させたり、トリミングした際に、文字がうまく周囲に回り込まず、一部裏に隠れてしまう(やりかたがわからない)
などなどです。
まずは、WORDの図の挿入で、あのアンカーという余計な機能を殺すことはできないでしょうか?段落との関連は持たせる必要がない内容です。
また、こうした用途に適したワープロあるいはDTPソフトがあれば、お勧めのソフトを教えてください。ただ、縦書き段組み機能は必須です.

Aベストアンサー

InDesign CS5の単品ソフトウェア・パッケージもあります。イラストレータで、デザインして、フォトショップで、写真・画像処理します。これに加えて、インデザインで、組み版をするわけで、貴殿のような挿絵付き製本をする人にとっては、必須の3本セットです。昔のDTPソフトPageMakerとか、Quak eXressなどの後継本流のソフトウェアが、Adobe InDesignだと言えます。前述の二つのソフトウェアを完全と言って良いほど、駆逐した最先端の組み版ソフトウェアが、アドビのインデザインです。どちらにしても、この種のソフトウェアは、需要がプロ・ユースに片寄っている為、大きなパソコンショップでさえ、お取り寄せになります。クリエーティブ・スィートの色々な関連ソフトウェアのパッケージを買った方が、プロの方には、お得です。

品名は、単品なら、Adobe InDesign CS5,
セットなら、Adobe Creative Suite 5 Design Premium
あるいは、 Adobe Creative Suite 5 Master Collection
になります。マスター・コレクションは、デザイナー業の全てをカバーしますので、オーバースペックかもしれません。このあたりのコンテンツは、アドビのサイトか、アドビのカスタマー・サービスに問い合わせて下さい。すでに、アドビ製品をお持ちのようなので、アップグレードで、上記の複数梱包パッケージを手に入れるのが得策だと思います。インターネット通販でも購入可能です。

知人のデザイナーが、InDesign習得に四苦八苦していたので、遠方からですが、セミナー情報を流して、ハッピー・エンドな話になっています。InDesignは、現在、製版業界では、事実上標準ソフトウェアのようです。

InDesign CS5の単品ソフトウェア・パッケージもあります。イラストレータで、デザインして、フォトショップで、写真・画像処理します。これに加えて、インデザインで、組み版をするわけで、貴殿のような挿絵付き製本をする人にとっては、必須の3本セットです。昔のDTPソフトPageMakerとか、Quak eXressなどの後継本流のソフトウェアが、Adobe InDesignだと言えます。前述の二つのソフトウェアを完全と言って良いほど、駆逐した最先端の組み版ソフトウェアが、アドビのインデザインです。どちらにしても、この...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報