プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-ROM、CD-R、CD-RWの違いについて教えてください。

A 回答 (3件)

Compact Disc Read Only Memoryの略。

コンパクトディスクをコンピュータ用の記憶媒体として使ったもの。12cmのディスクに約600MBの情報を蓄えられる。ROM(Read Only Memory:読みとり専用メモリ)なので、ユーザーがデータを書き込むことはできない。
売られているパソコンソフトなどのことですね。

CD-Rはデータの書き込みができるCD。データ記録容量は650MB。書き込みにはCD-Rドライブと書き込み用のソフトが必要だが、読むだけなら通常のCD-ROMドライブでいいので配布に便利。
データの書き込みができるのですが、エラーなどでCDを焼くの失敗すると、そのCD自体が使えなくなります。

CD-RWは1回書き込むとデータを消すことができなかったCD-Rを改良し、フロッピーディスクのようにデータを消し、また書き込めるようにしたのがCD-RW。ただし、古いCD-ROMドライブでは読めない場合もある。記録に使うCDはCD-R用とは別。周辺機器として売られているのはCD-R/RWドライブ。
繰り返し書き込みができるのですが、CD-Rよりも一枚のディスク単価が高いです。

と、用途によって使い方が違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時代的にかなり遅ればせながら、目からウロコです。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 09:38

CD-ROMは読み込みだけしか出来ません。


CD-Rは1回だけ書き込みが出来ます。
CD-RWは何度も書き込みが出来ます。ただし、データのみです。

以上、ごく簡単に説明してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超ビギナーなので、簡単に説明していただけて逆に良くわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 09:29

CD-ROM 読んで字のごとくリードオンリー、読み込み専用


CD-R 書き込み可能なCDメディア、同じ場所に1度しか書けないが空きがあれば追記はできる
CD-RW 書き込み可能なCDメディア、フォーマットして何度も書き換えが可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答がいただけて感激です。
ツボです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!