人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自衛隊の退職金についてなのですが、
曹候補士
曹候補学生
2等陸海空士
それぞれ、入隊してから2年間、3年間勤めて退職した場合、退職金の違いはありますか?
できれば、多い順番を教えて欲しいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

退職金ではなく「任期満了手当」です。

つまり、任期を満了したことに対して与えられるものですから、任期制隊員のみに支給されます。
ご質問の例では、2等陸海空士だけが任期制隊員ですから、この手当の支給対象になります。曹候補士と曹候補学生は任期制隊員ではありませんから、支給対象ではありません。
また、陸士は1任期2年ですが、海空の1任期目は3年、2任期目以降は2年ですから、1任期満了時の手当は海空の方が当然陸より多額になります。
陸の場合ですと、2任期目が一番多く、1任期目、3任期目とだんだん額が下がってきます。
    • 2

退職金でなく、制度も違うのでいわゆる「退職金」的なものとして

任期制隊員については1さんのご説明のような状況です。
これはそれなりの金額です。

これ以外については、国家公務員としての退職手当になりますが、これは勤続年数が長いほど多くはなりますが
雀の涙です
    • 3