片倉小十郎景綱は《独眼竜政宗》と呼ばれた伊達政宗の守り役ですが、難しい文字を使って守り役のことを呼んだような気がします。大河ドラマは観たのですがうろ覚えで。その他に何かありますか、ネット検索では軍師だということですね。名前が三段階ですが、政宗も「伊達」と「政宗」の間に何かがあったような気がするのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>難しい文字を使って守り役のことを呼んだような気がします。
ひょっとすると「傅」でしょうか。
この字は音で「フ」訓で「もり」と読み、それだけでも「もりやく」の意味となりますが、「傅役」のような用い方もします。

>名前が三段階ですが、
諱(小十郎なら「景綱」)の前に通称や官職名が入るということですね。
昔の人は滅多なことで諱を用いませんから、普段は通称や官職名で呼びかけられます。
幼い時なら幼名、元服してからは通称、官位をもらったり勝手に名乗ったりするようになってからはその官職名となる訳です。
ですから#1の方も仰っているように政宗なら「梵天丸」から「藤次郎」となり、その後は「左京大夫」や「陸奥守」などとその時の官位をもって呼ばれたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 政宗たちが生きていた昔は、誰もが諱(いみな=本名)を滅多なことでは名乗ったり呼んだりせず、生前には口にすることを憚り伏せていたなんて初めて知りました。

 とにかく、景綱は小十郎を名乗り、世襲で「小十郎」を代々、片倉家では世襲で「小十郎」を受け継いで名乗り後に「鬼の小十郎」と呼ばれる正嫡の息子・左門が家督を継いで「小十郎」を名乗ることになってから、「備中守」と名乗るようになったのですね。

 勉強になるというか、混乱してしまいますね。

お礼日時:2007/12/04 01:14

守り役の別名かどうかわかりませんが


片倉小十郎景綱は備中守だったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%80%89% …

伊達政宗は梵天丸(幼名)、別名 独眼竜(通称)
室町時代の九代目当主・大膳大夫政宗と区別するため藤次郎政宗と呼ぶことも多いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大河ドラマ『独眼竜政宗』のDVDについて。

NHK大河ドラマ『独眼竜政宗』のDVDを購入したいのですが、
普通のものと完全版とがあり迷っています。

完全版がノーカットだとすれば、
普通のものはどれだけカットされてるのでしょうか???
ちなみに普通のものは1枚で、完全版は6、7枚あります。
枚数にそれだけ差があるということは
普通のものは相当カットされてしまってるのでは??

枚数がかさばるのも嫌ですが、カットされ過ぎていても面白くないと思います。
普通のものでも充分でしょうか???

良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

「普通のもの」というのは、おそらく年末に放映した総集編ではないでしょうか。1年間の放送内容を数時間にまとめてありますから、当然大幅にカットされています。
価格が安いこと、気軽に見ることができるという利点がありますし、おおまかなストーリーを知るには充分かもしれませんが、「おもしろい」のはやはり完全版かもしれません(でも、6~8万円もしますね)。

Q長尾政景と仙桃院役の役者さんはだれ

NHKドラマ風林火山で越後坂戸城主長尾政景を演じている男優さんと政景の正妻であり長尾景虎の姉である仙桃院を演じている女優さんを
教えてください。

Aベストアンサー

下記に大河ドラマ「風林火山」のかなり詳しいキャストが載っています。

http://www.geocities.jp/kimkaz_labo/07-taiga.html

Q大河ドラマ独眼流政宗について

夏休みにBSかなにかで
再放送するという話を聞いたのですが(総集編版)
なかなか日にちが見つかりません
日にち、時間等教えてください

Aベストアンサー

BSで総集編を放送するそうです。
参考URLで情報が見られます。

大河ドラマ「独眼竜政宗」総集編(全5回)
7月26日(月)~30日(金) 後8:00~9:15

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bs/

Q『軍師官兵衛』は初回から観るべきでしょうか

NHKドラマ『軍師官兵衛』は初回から観るべきでしょうか。
それとも第7話くらいから観ても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

これまでの大河のパターンで初回は子役で
子供自体の話がメインなのが一般的なので、
録画してはしょって見ても別に影響はない。
勘兵衛が大人になってから見ても全然問題ないでしょう。

Q軍師官兵衛って面白いのに、なぜ視聴率が低い?

織田VS毛利が本格化して話も盛り上がっているし、
荒木村重や光姫の兄、山中鹿介などの脇役たちも魅力的です。
でも、視聴率が上がる気配がありません。
岡田官兵衛が怒鳴りすぎてうるさいとか、ストーリーが昔の大河ドラマに比べて薄っぺらい、といった否定的な意見もあるようです。
近年では見応えのある大河ドラマだと思いますが、なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか?
篤姫とかよりよっぽど続きが気になるのですが…

Aベストアンサー

>なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか?

まず地上波自体の、テレビ自体の視聴者数が
減っているというのはないでしょうか。

そして黒田官兵衛自体の知名度の低さがあります。
ハナからみない層が少なからずいる。

このドラマ自体もストーリーに無理があるというか
薄っぺらいところも多々見受けられます。
時代考証も苦しい。

歴史の脇役にスポットライトを当てる試みは
評価できますが、新しい解釈、新しい発見がないと
歴史好きの人には受け入れられない。
脇役だと知名度が低いので一般の人に受けにくい
というのもあるでしょう。
時代だけ戦国自体のトレンディドラマじゃダメなわけです。

個人的には江口洋介がミスキャスト。ごつすぎます。
それと官兵衛の知略、謀略に鋭さがありません。
もっと嘘くさくてもいいから、前面に出してもらわないと。
主人公の魅力に欠けます。フルCGの戦闘場面などを見慣れているだけに
戦闘シーンのやすっぽさ、迫力のなさが気に入りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報