プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代中肉中背の女です
出っ尻のため寝ると反り腰になり朝腰痛になってしまいます
特に骨が弱かったり、年をとっていたりしないのですが、お尻だけ大きく後ろに突き出ている出っ尻な体型で、仰向けに寝ると腰だけブリッジしているような反り腰になって、朝起きると腰痛になってしまいます

なので夜寝るときは「うつ伏せ」「横向き」「仰向けでも膝の下に丸めた分厚い布団を置く」等でトライするのですが、寝ている間に寝返りをしてしまったり丸めた布団を足元のほうに蹴ったりしてしまって「平らな布団の上に仰向け」に戻ってしまい、結局朝には腰痛になってしまいます。腰枕というのも、寝返りをする人間には効果ないようです

どう対処したらいいでしょうか
毎朝5時ぐらいに痛みで目覚めて鎮痛剤が効く七時過ぎまで眠ることも動くこともできなくて辛いです
また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、コレは○だった・コレはNGだったとかお聞きしたいです

A 回答 (3件)

パジャマの背中に小さなポケットを縫いつけ、中に硬式のテニスボールを入れて寝てみては如何でしょうか。

知らぬ間に寝返りを打って仰向けになってしまっても、背中のボールの違和感のせいで無意識に横向きに戻るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
背中に腰枕を縫いつけようとしたことはあったんですが、上手くいいきませんでした。ボールを入れるのは逆転の発想ですね。
私の場合仰向け寝限定で腰痛になるのでぴったしかもしれません。
夜中無意識に仰向け寝になると痛くなって腰痛に耐え切れなくて目が覚めて、の日々で不眠で日常生活も辛いです
今日100円ショップでボールを買ってきて今夜挑戦してみます

私も出たお尻で、腰がブリッチしています。

その為に腰痛になりやすいです。 歩いたり荷物を持つ方が腰に
負担が掛かり筋肉痛・腰痛になりやすいです。
寝てる方が、私の場合は楽です。通勤電車で立ったまま揺られる方が
腰に負担が掛かります。
私は薄くて補強力の強い、ガードルかコルセットで、腰からお尻を
補正・保護してます。お腹の出っ張りも凹みます。
マッサージ・カイロも定期的に通い、身体の歪みを減らします。

夜間寝る時に、コルセットをはめて寝てみて効果無いですか??
お昼に立っている時・歩く時痛くないの??
歩く姿勢は猫背じゃないですか???
私は意識して、お腹に力を入れて歩くようにしてます。
ガードルで保護してるので、腰も楽ですよ。
ワコールが最近SHIHOがCMしてる下着でも試してみては?

あと大事なことですが、病院でちゃんとレントゲン・CT撮って
神経・椎間板に異常ないか確認してから、ガードル等してね。
私は筋肉の付き方が、肩から腰に掛けて歪んでいるので、
カイロで治療してます。筋肉をほぐしておかないと、寝ていても
筋肉が硬直して、腰がリラックスできないのでは??
私はこれからの季節は、センベイ布団で多少補正力の有るロング腹巻で
腹冷えも保護してます。
腹筋・背筋も鍛える為に、思い切って「ジョーバ」買ってしまいました
毎日使えば、姿勢を保つのに良いのですが・・・・
だいぶお休みしてますね。  それではまた近況聞かしてね!!
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど昨日整体を初めて受けたんですが、整体の先生にはヘルニアになってるって言われました
激しい頭痛・肩こり・眼精疲労持ちでそちらは軽減したのですが、腰のほうは全く効きませんでした
先生は尻だけデカイ体型のせいではなく、歪みのせいだ、と断言してましたが、私はやはり尻のせいでは?と思ってしまいます

整体は東洋、カイロは西洋ですよね
カイロにも興味があったんですが、「カイロで良い施術者を探すのは砂浜で米粒を探すのと同じ」と聞いたこともあり、とりあえず整体にしました。カイロで良い先生を見つけられたようで羨ましいです

「仰向け寝」以外で腰痛になることは私の場合ないですが、確かにひどく猫背です。背中に補強の太いゴム・腹側にマジックテープのついた白く硬めでメッシュになっている腹巻のようなコルセットを整形外科で与えられたのですが、寝るとききちんと骨盤に重なるように巻いても尻だけデカイ体型のせいなのかだんだん上にずりあがってただの腹巻になってしまうんです

早く良くなる方法を見つけたいです。家事も仕事もままならず普通の人のように機能しない自分に苛立つ毎日です

低反発マットレスを利用されて見ましょう。

http://www.artmac.co.jp/futon/bs-teihanpatu-top. …

必ずしも効果があるわけではありませんが、私は整形外科で利用を促されたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

低反発マットレス、私も使ってます
正確には自分一人用のパラマウントベッドと夫婦の寝室の和布団と寝床が二つあるので使う日と使わない日があるんですが、低反発は気持ちいいですよね
あるのとないのとで私の場合腰痛にはあまり関係ない感じでした