来月の中旬に行く予定なのですが、スキー場をキロロにするかルスツにするかで迷っています。

どちらの方がおすすめですか?

ナイターが9時までやってるので、ルスツにしようかなと思ってるのですが、温泉施設とかはキロロの方がよさそうかなぁと思ったり。

両方行ったことのある方教えて下さい!

A 回答 (3件)

どこから行くのか分かりませんが交通アクセスやスキー場の規模から

ルスツをおすすめします。雪質はキロロの方がいいですが。。。

今年からタワーホテルからイーストのゴンドラ乗り場をつなぐリフトが
出来ましたのでアクセスは非常に楽になると思います。
以前はタワーからウェストまで送迎ワゴンで行って
そこから連絡ゴンドラで乗り継ぐ必要が有ったのでかなり不便でした。
また、直滑降で~とNo2さんが書いてますがここも連絡リフトが出来て
上の方までいけるようになりましたのでそんな必要は有りません。

泊まりはナイターをがっつり滑るなら本館、別館がいいです。
ナイターはウェストしかやってませんのでタワーに泊まると移動が面倒です。
ただ、ホテルとしてはタワーがいいです。何より部屋が広い。

最後に初めてルスツに行くと迷うと思いますので
イゾラから戻る時間を考えて行動するようにしてください。
イゾラの麓から上記の連絡ゴンドラまでは30分はかかります。
たしか15:30くらいが最終乗車なのでそれを見越して早めの行動を。

余談ですが総合的に考えるとニセコの方がおすすめです。
温泉は色々あり、食事もペンションを選べばフレンチフルコースとか。
何よりも雪質が最高です。パウダー天国ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一番おすすめはニセコですか~。
次回行く機会があればニセコにいこうと思います。
今回はルスツに決定しました!
回答ありがとうございました♪

ルスツ最高です。

到着したら、すぐにイゾラゲレンデに行ってくださいね。実はナイターをやってるゲレンデはWESTで、た~いしたことないんです。昼間がつんがつん、イゾラで遊んで夕方ホテルで食事して、すこし腹ごなししようかなあ?に良いかと思います。夜はカリカリ雪面で斜度がきついところがあります。ナイターはそんな上までは、ないか?
タワーホテルからはモノレールみたいなもので、ゴンドラのある方のホテルに行くんじゃなかったでしょうか?私は、こいつがなかなか来ないので駐車場を横切って直接ゴンドラ駅に歩いてました。車が横を通るから危ないかな?タワーの方はお土産やさんぐらいしかないので、向かいのメリーゴーランドのある方のホテルの方がナイターにも食事にもお風呂にもプール(水着持参ね)にも良いのじゃないでしょうか?
さてイゾラですが、最初のゴンドラ駅から次のゴンドラ駅で乗り換えて頂上まで行きます、そこで鉄塔の方へ下りるコースを滑って鉄塔を越して少し行くと右側に下のコースへ下りる迂回路があります。ちょうどもとにもどる方向の下り坂です、これを一番下まで行って頂上までたどり着けばすばらしいコースがあります、長い広い新雪も多い、人も少ない。洞爺湖も見える、煙みえるかなあ?。スティームボートBがわたしのお勧めですが、Aもヘブンリーも良いです。う~ん、ヘブンリーは好きずきかな?帰りは例の迂回路のコースに戻ってくれば上のコースへ登るちいさなリフトがありますので、それでコースにでればゴンドラ駅に戻ってこれます、駅の前辺りは平らですから、スノーボードはその前にスピードをできるだけつけて、ブレーキやエッジ付け無し、直下滑で降りてくると歩かずに到着できると思います。例の鉄塔の横はこぶですから、降りてもよいですけど、時間のむだです。最初の頂上の右側のコースもすばらしいですよ。だいたいスティームボートの方のリフトが早くクローズしますので、ゴンドラ駅まで帰ってきてそのコースを何回か滑って往復するのもおもしろいです。
もし、新雪好きでしたら、よくコースの横をみてくださいね、新雪がいっぱいありますから、楽しいですよ!いやっほー!
ゴンドラもシングルラインがありますから、もし並んでいたら、ひとりだったらそちらから入った方が早いです。ふたりぐらいならシングルラインで同じゴンドラに乗れることがあります。なんだか最近、6人乗りのゴンドラに2人だけで乗ろうとするオオバカカップルが増えてきてます、ここに、シングルラインから割り込んでください。やつらが許さなくっても、わたしが許可いたします。うふふ。
きっと、イゾラのファンになると思いますよ。15年位前できた新しいゲレンデです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりルスツですか!
ルスツにします!
詳しいご説明ありがとうございます。

イゾラゲレンデ絶対行きます!!

めちゃめちゃ楽しみです♪
ありがとうございました!

ズバリ、ルスツがおすすめです。

温泉ができたしホテル、食事、アミューズメントなど充実してますよ。キロロは天候が悪くなるとリフトが使えなくなり温泉も有料だし、食事もイマイチ・・・。ルスツはコンビにもそばにあるので便利ですよ。ホテルはタワーがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ルスツですね!
迷いが吹っ切れました!
ルスツにします!
ホテルは指定できるかわからないのですが、できたらタワーにしてみます!

めちゃ楽しみになってきました♪