来月の中旬に行く予定なのですが、スキー場をキロロにするかルスツにするかで迷っています。

どちらの方がおすすめですか?

ナイターが9時までやってるので、ルスツにしようかなと思ってるのですが、温泉施設とかはキロロの方がよさそうかなぁと思ったり。

両方行ったことのある方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこから行くのか分かりませんが交通アクセスやスキー場の規模から


ルスツをおすすめします。雪質はキロロの方がいいですが。。。

今年からタワーホテルからイーストのゴンドラ乗り場をつなぐリフトが
出来ましたのでアクセスは非常に楽になると思います。
以前はタワーからウェストまで送迎ワゴンで行って
そこから連絡ゴンドラで乗り継ぐ必要が有ったのでかなり不便でした。
また、直滑降で~とNo2さんが書いてますがここも連絡リフトが出来て
上の方までいけるようになりましたのでそんな必要は有りません。

泊まりはナイターをがっつり滑るなら本館、別館がいいです。
ナイターはウェストしかやってませんのでタワーに泊まると移動が面倒です。
ただ、ホテルとしてはタワーがいいです。何より部屋が広い。

最後に初めてルスツに行くと迷うと思いますので
イゾラから戻る時間を考えて行動するようにしてください。
イゾラの麓から上記の連絡ゴンドラまでは30分はかかります。
たしか15:30くらいが最終乗車なのでそれを見越して早めの行動を。

余談ですが総合的に考えるとニセコの方がおすすめです。
温泉は色々あり、食事もペンションを選べばフレンチフルコースとか。
何よりも雪質が最高です。パウダー天国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番おすすめはニセコですか~。
次回行く機会があればニセコにいこうと思います。
今回はルスツに決定しました!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/13 11:53

ルスツ最高です。

到着したら、すぐにイゾラゲレンデに行ってくださいね。実はナイターをやってるゲレンデはWESTで、た~いしたことないんです。昼間がつんがつん、イゾラで遊んで夕方ホテルで食事して、すこし腹ごなししようかなあ?に良いかと思います。夜はカリカリ雪面で斜度がきついところがあります。ナイターはそんな上までは、ないか?
タワーホテルからはモノレールみたいなもので、ゴンドラのある方のホテルに行くんじゃなかったでしょうか?私は、こいつがなかなか来ないので駐車場を横切って直接ゴンドラ駅に歩いてました。車が横を通るから危ないかな?タワーの方はお土産やさんぐらいしかないので、向かいのメリーゴーランドのある方のホテルの方がナイターにも食事にもお風呂にもプール(水着持参ね)にも良いのじゃないでしょうか?
さてイゾラですが、最初のゴンドラ駅から次のゴンドラ駅で乗り換えて頂上まで行きます、そこで鉄塔の方へ下りるコースを滑って鉄塔を越して少し行くと右側に下のコースへ下りる迂回路があります。ちょうどもとにもどる方向の下り坂です、これを一番下まで行って頂上までたどり着けばすばらしいコースがあります、長い広い新雪も多い、人も少ない。洞爺湖も見える、煙みえるかなあ?。スティームボートBがわたしのお勧めですが、Aもヘブンリーも良いです。う~ん、ヘブンリーは好きずきかな?帰りは例の迂回路のコースに戻ってくれば上のコースへ登るちいさなリフトがありますので、それでコースにでればゴンドラ駅に戻ってこれます、駅の前辺りは平らですから、スノーボードはその前にスピードをできるだけつけて、ブレーキやエッジ付け無し、直下滑で降りてくると歩かずに到着できると思います。例の鉄塔の横はこぶですから、降りてもよいですけど、時間のむだです。最初の頂上の右側のコースもすばらしいですよ。だいたいスティームボートの方のリフトが早くクローズしますので、ゴンドラ駅まで帰ってきてそのコースを何回か滑って往復するのもおもしろいです。
もし、新雪好きでしたら、よくコースの横をみてくださいね、新雪がいっぱいありますから、楽しいですよ!いやっほー!
ゴンドラもシングルラインがありますから、もし並んでいたら、ひとりだったらそちらから入った方が早いです。ふたりぐらいならシングルラインで同じゴンドラに乗れることがあります。なんだか最近、6人乗りのゴンドラに2人だけで乗ろうとするオオバカカップルが増えてきてます、ここに、シングルラインから割り込んでください。やつらが許さなくっても、わたしが許可いたします。うふふ。
きっと、イゾラのファンになると思いますよ。15年位前できた新しいゲレンデです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりルスツですか!
ルスツにします!
詳しいご説明ありがとうございます。

イゾラゲレンデ絶対行きます!!

めちゃめちゃ楽しみです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 15:40

ズバリ、ルスツがおすすめです。

温泉ができたしホテル、食事、アミューズメントなど充実してますよ。キロロは天候が悪くなるとリフトが使えなくなり温泉も有料だし、食事もイマイチ・・・。ルスツはコンビにもそばにあるので便利ですよ。ホテルはタワーがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ルスツですね!
迷いが吹っ切れました!
ルスツにします!
ホテルは指定できるかわからないのですが、できたらタワーにしてみます!

めちゃ楽しみになってきました♪

お礼日時:2007/12/03 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qkiroro 未来へ オルゴール

結婚式でkiroroの未来へのオルゴールverのCDが欲しいのですがどこに売ってるかわかる方いたら教えてください。
式場は原盤CD以外使えないのでレンタルは使えないです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HJXM/ref=as_li_qf_sp_asin_il?ie=UTF8&tag=rpnmb445-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00005HJXM

Qキロロかルスツかニセコか・・・初心者家族スキー旅行

これまでやったことのないスキーにチャレンジしたいというので、
小学校卒業記念旅行に家族で北海道にいこうと計画しています。
親もスキーは数十年ぶりのこと、初か中級くらいかな。
そんな私たちの必須条件は、なるべく雪質も良く、スクール有り、アフタースキーも充実、
宿泊がゲレンデに隣接。3才の息子も満足。
フットワークよく動くためにもキロロかルスツかニセコか・・・、と考えています。

初めて銀世界を体験するこども達のためにも、
出来るだけいい環境を整えてあげたいのですが、どこが一番お薦めなのか教えて下さい。
ちなみに東京からの出発です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もキロロに一票。
キッズスクールには定評がありますし、初心者とすればレンタルですよね?さすがヤマハリゾート。親の時代では考えられなかった内容の良い物がレンタルできます。

ゲレンデは整備のゆきとどいた中斜面がメインなので初心者でもボーゲンさえできるようになればかなりの部分気持ちよく滑ることができます。特に初心者にポイントをおいたコースも設置されているようですし。なので家族で滑ることのできるエリアの広さでもおすすめ。ついでに週末でも、とても空いているので少しくらい暴走してもOK.その意味で言えばコースレイアウト、混み具合、晴天率を考えてニセコはパス。
http://www.kiroro.co.jp/winter/topics.php#premiere

雪質というのはある意味気温に比例するのですが今年はかなり冷え込んでいるので、逆に気温が低くなりすぎることのほうが心配です。
正直、本土の人間としては滑るとしたらマイナス1,2度くらいまでがベターと思うくらいですから。ダイヤモンドダストがまいはじめる氷点下10度くらいになると顔全体を覆うフェイスマスクないと痛くて滑れません。
このところの北海道のゲレンデはどこも普通に最高気温でも氷点下のようです。なので1,2月、3月でも初旬であれば、雪質の心配はどこもないかもしれません。逆に、普通でも寒いといわれる1,2月のトマムは避けたほうがいいかもしれません。

キロロのアフタースキーですが、ホテルの施設もほどほどにそろっていますがやはり小樽の街までシャトルで簡単にアクセスできるということでしょうか。

私もキロロに一票。
キッズスクールには定評がありますし、初心者とすればレンタルですよね?さすがヤマハリゾート。親の時代では考えられなかった内容の良い物がレンタルできます。

ゲレンデは整備のゆきとどいた中斜面がメインなので初心者でもボーゲンさえできるようになればかなりの部分気持ちよく滑ることができます。特に初心者にポイントをおいたコースも設置されているようですし。なので家族で滑ることのできるエリアの広さでもおすすめ。ついでに週末でも、とても空いているので少しくらい暴走してもOK...続きを読む

Q『未来へ』の歌詞中の助詞「へ」の使い方について

ブラジルの民間の日本語学校で教えています。
今度、生徒全員でコーラスをすることになり、音楽担当の教師がKiroroの『未来へ』を選びました。
今日、初めての練習で、歌詞を生徒達と一緒に読んだのですが、その一節で、『その優しさを時には嫌がり 離れた母へ素直になれず』とあり、疑問に思いました。

「へ」は、方向を示す「へ」ですよね。
素直になるという、行動等の一方的な相手に対しては、「に」を使うのが、普通ではないでしょうか。
語感で、「母に素直になれず」と「に」が続くのを嫌ったのかも知れませんが、文法的に、「母へ素直になれず」……おかしいのでは?

私(茨城県出身)は、おかしいと発言したのですが、ボランティアを含め、他の教師達(三人:愛媛県出身、京都府出身)は、「何が、おかしいんですか」との意見。

確かに、「京へ筑紫に坂東さ」の傾向は存在すると思いますが、それは、方向を示す「へ」、帰着点の「に」のどちらをよく使うかの違いであると理解していました。行動や感情の相手に対しても、「へ」を使う地域があるのでしょうか。

生徒達に変な助詞の使い方を覚えて欲しくないので、私自身の理解をしっかりさせておきたいのです。
どなたか、教えてください。

また、歌詞を検索すると、すべてのサイトで、『その優しさを時には嫌がり 離れた母へ素直になれず』とあり、「離れた」と「母へ」がつながっています。これは、意味からすれば、「その優しさを嫌がって離れた」と受け取っていいのですよね。お母さんが離婚して家を出て行ったとかいう意味ではないですよね。

次の授業は二日後です。もちろん、その後でも、生徒達に説明する機会はありますが、出来れば、早めに説明したいと思っています。

ブラジルの民間の日本語学校で教えています。
今度、生徒全員でコーラスをすることになり、音楽担当の教師がKiroroの『未来へ』を選びました。
今日、初めての練習で、歌詞を生徒達と一緒に読んだのですが、その一節で、『その優しさを時には嫌がり 離れた母へ素直になれず』とあり、疑問に思いました。

「へ」は、方向を示す「へ」ですよね。
素直になるという、行動等の一方的な相手に対しては、「に」を使うのが、普通ではないでしょうか。
語感で、「母に素直になれず」と「に」が続くのを嫌ったのか...続きを読む

Aベストアンサー

正しくは、
『その優しさを時には嫌がり 離れた母に素直になれず』
なのでしょう。
「に」は対象の指定ということになるでしょうが、「母という対象に対して素直になれない」という意味が、ちょっとつきすぎている、というか、あまりに直截すぎる印象を与えると判断された可能性はあるように思います。
その点が、おっしゃるような語感の問題とも絡めて忌避された要因ではないでしょうか。

「へ」は、brasilia さんや#4さんがおっしゃるように「距離感」も表現できますし、また、
「離れた母へ(の気持ちが)素直になれず」
の省略と捉えることも許容範囲と作詞者は考えたのかもしれません。
 

Qキロロでスキーをするのはいつ行くのがいいのでしょうか?

キロロにスキーに行きたいのですが、いつ頃が一番いいですか?
1、2月は吹雪が多かったり、寒過ぎたりと聞いてますが本当のところはどうなんでしょうか?
家族3人で行くのですが、奥さんが寒がりな上、スキーが初めてで、スクールに行ったり、教えたりする予定です(子供はAnnieにお任せ(^^))。
3泊4日を予定してますが、吹雪が少ないのであれば、2泊3日でもいいかな?と考えてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キロロのAnnieはかなりいいです。おススメ。
通りがかりに見ているだけで、これなら子供は楽しいだろうと思う。

キロロはホームなんで、年20~30回くらい。
合計で200回は越えると思います。いや、300回を越えるのかなぁ???
シーズンの最高で年70回。(キロロに限らずいろんなゲレンデ)

キロロの良い時期は、12月20日~2月末までのように思います。
けど、何をもって「良い」とするかですよねぇ。
私は「フカフカ雪が良い」とするのでこの時期を「いい」と思いますが、吹雪で雪が大量に降るからこそフカフカ。
misterkは、吹雪かない時を「いい」とする訳ですね。となると、逆に~2月末は外した方が良さそうですね。

> 1、2月は吹雪が多かったり、寒過ぎたり

そりゃ、寒い日はすごいですよ。吹雪いたらハンパない日もあります。
ゴンドラも止まったり、ゴンドラが止まる寸前に運悪くゴンドラに乗っちゃったら、上につくまでゴンドラが40分もかかったり、山頂についても鼻の奥が凍ってきて痛い。滑ってるだけで、鼻の奥や頬が凍傷になり、痛い。しゃーないからグローブで鼻と頬を押さえながら滑る。ハンパない。
えらい吹雪で3m先が見えない。前後に人も見えなくなり本当に何も見えない。「げ、まさかキロロで遭難かよ」と思う。あそこまでひどくなる日はマレだけど。
けど、そんな日でも、一番下のリフトまでおりてくれば、とてもお天気な晴天だったりする。山なんてそんなもんだ。
凍傷で鼻がもげそうに痛くなる事は年に1回くらいあるかもしれない。
けど、ニセコの上だって同じように鼻の奥が痛くなる日だってある。
札幌国際だって、テイネハイランドでだって足の指が凍傷で痛くて痛くてリフトから飛び降りたくなった事だってある。
(強風が吹くとリフトが低速になるので、寒いままリフトに宙づり。リフトから飛び降りて逃げたくなる。)
けど、そちらだって、台風にぶちあった日はすごいですよね?
特別な最悪の日はそりゃ、すごいのは仕方ない。

ポカポカが良いならば、4月上旬のキロロです。
絶対、吹雪かないし、ポカポカで気持ちいい。
天気が良い日ならば、私は半そでTシャツだけ滑ったりします。
が、雪はザクザクです。春スキー(ボード)なので。

んー、
4月になれば雪がザクザクになるし、
1月2月は吹雪いたり、寒い可能性もあるので、
3月、でどーでしょうかねぇ。もう3月になれば雪はたいした良くないですが、そんなにひどくもない。

キロロのAnnieはかなりいいです。おススメ。
通りがかりに見ているだけで、これなら子供は楽しいだろうと思う。

キロロはホームなんで、年20~30回くらい。
合計で200回は越えると思います。いや、300回を越えるのかなぁ???
シーズンの最高で年70回。(キロロに限らずいろんなゲレンデ)

キロロの良い時期は、12月20日~2月末までのように思います。
けど、何をもって「良い」とするかですよねぇ。
私は「フカフカ雪が良い」とするのでこの時期を「いい」と思いますが、吹雪で雪が...続きを読む

Qギターコードについて教えてください!!

ギターコードについて教えてください!!

ギターをはじめようと思います。
でもギターコードが難しくて・・・・
全く分かりません。

なので、ギターコードの決まり、覚え方など教えてください。

また、ギターコードには
B,E,A,・・・・、
メジャー,マイナー,セブン,・・・などがありますがどう違うのですか?

ほんと何も分からないので教えてください。

Aベストアンサー

まずは押さえて耳で聞いてみましょう。

「E」「Em」「E7」「Em7」
コードブックを見れば押さえ方は書いてあります。

「E」はメジャーコードと言い、明るい響きを持つ和音です。
「Em」はマイナーコードと言い、寂しい響きを持つ和音です。
「E7」は(ドミナント)セブンスと言い、次につながるコードです。
「Em7」はマイナーセブンスと言い、不協和音を含む少し切ない和音です。

まずは好きな曲を一曲選んで練習して下さい。
コードブック=辞書です。コードを覚えるのではなく、曲を楽しんで下さい。

Qキロロスキー場について教えてください

親子(2歳)で1泊キロロへ初めてスキーに行きます。

子供が小さいので旦那と私が交代で必ず子供について遊び、
一人が子供といるときもう一人はスキー場でスノーボードをする予定です。
宿泊はホテルピアノです。

1.子供との過ごし方について
ホテルピアノの側にキッズ用エリアがあるようなのですが
2歳の子供ならそこで遊んでいる方が安全だと思っています。
入場料さえ払えば何度でも出入りできるし
キッズスペースではそりやチューブも使えるようです。
しかし、旦那はゲレンデに連れて行きたいようです。
ゲレンデではスキーやスノボーの人がいるので危険かなと思うし
遊ぶところも少ないと思うのですが。

ゲレンデでも子供が遊べそうなスペースはありますか?
一日キッズ用エリアでなく午前中だけとかでもいいと思っています。
ゲレンデの雰囲気がわからないので教えてください。
また、スキー用ゲレンデに持って行くとお勧めのおもちゃとかありますか?
キロロで買うと高い気もするのですが大阪から出発すると荷物にもなるし、、、
スコップとバケツならボードを送るので一緒に送ろうかと思っています。

2.レンタルについて
キロロのスキー場はそりのレンタルってありますか?
キッズ用スペースの中では使えるみたいですが。。。

あとキロロのスキー場でのレンタルで、ショートスキーのレンタルってありますか?

HPだけでは特に詳細がなかったので教えてください。
お願いします

親子(2歳)で1泊キロロへ初めてスキーに行きます。

子供が小さいので旦那と私が交代で必ず子供について遊び、
一人が子供といるときもう一人はスキー場でスノーボードをする予定です。
宿泊はホテルピアノです。

1.子供との過ごし方について
ホテルピアノの側にキッズ用エリアがあるようなのですが
2歳の子供ならそこで遊んでいる方が安全だと思っています。
入場料さえ払えば何度でも出入りできるし
キッズスペースではそりやチューブも使えるようです。
しかし、旦那はゲレンデに連れて行きたいようです。
ゲ...続きを読む

Aベストアンサー

冬のキロロへは行ったことがないので、残念ながらゲレンデの様子は分かりません。ただ、ゲレンデガイドマップのコース表を見ると、ゲレンデの一番下にファミリーエリアというのがあって、ソリやミニスキーにも開放しているそうです。ここなら可能性があると思うので、ゲレンデに確認してみてはいかがでしょう。短いリフトもあるようですが、抱っこでリフトはとても危険なので乗らないでくださいね。

キロロ内のレンタルショップ「キロロステーション」の料金表詳細を見ると、2枚目の一番下に専用スロープのみで利用可能なレンタルソリが載っています。レンタルスキーの種類も出ています。ショートスキー(ファンスキーのことですよね?)はないようです。
http://www2.kiroro.jp/PDF10-11w/2010-2011_KiroroStationPriceSeat.pdf
キロロステーションのサイトから入る場合は下記ページ中間にある「キロロステーション」の料金表の下にある「ご利用料金の詳細はこちらから」のボタンを押すと上記PDFファイルが開きます。
http://www.kiroro.co.jp/snow/mountaincenter.html#mc02

2歳の子供ができる雪遊び
砂遊びならぬ雪遊びは夢中になります。雪は砂より形が作りやすいので、バケツや型に雪を詰めてケーキやアンパンマンを作ったりしてあげると喜びます(^^)。既製品の砂遊びの型のほか、大きめなゼリーやプリンの容器などプラスチック製である程度大きな容器なら結構使えます。パウダースノーだとサラサラしすぎてちょっと形が作りにくくなりますが、ぎゅうぎゅうに雪を詰めればある程度かたちになります。

新雪部分があれば、スコップや落ちている棒切れ(ゲレンデには無いか・・・)で雪面にお絵かきするのも楽しいです。雪全体がキャンバスですから、大きな絵が描けますよ。

色のついたペットボトルのふたを雪に埋めて宝探しも楽しいかも。2歳ならしっかり隠しちゃうと探せないので、ふわふわの雪にちょっと沈めるくらいでちょうどよいと思います。

ソリは初めてだと怖がって乗りたがらない子も多いです。最初は坂を滑るより平地を引っ張ってあげて、ソリに乗ることに慣れたら徐々にスロープを滑るといいかもしれません。

冬のキロロへは行ったことがないので、残念ながらゲレンデの様子は分かりません。ただ、ゲレンデガイドマップのコース表を見ると、ゲレンデの一番下にファミリーエリアというのがあって、ソリやミニスキーにも開放しているそうです。ここなら可能性があると思うので、ゲレンデに確認してみてはいかがでしょう。短いリフトもあるようですが、抱っこでリフトはとても危険なので乗らないでくださいね。

キロロ内のレンタルショップ「キロロステーション」の料金表詳細を見ると、2枚目の一番下に専用スロープのみで...続きを読む

Q「いつくしみ深き」(讃美歌312番)のギターコード

今度ギターで讃美歌312番「いつくしみ深き」を弾くことになりました。楽譜はあるのですが、ギターコードがわかりません。また、私は初心者なので自分でギターコードをつけることはできません。
「いつくしみ深き」のギターコードが載っているサイトなどを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

再びすみません。(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男女とも歌えます。
右手は、1小節に4回ダウンストローク(・で示しています。)がベストです。
フォークソングのようにハネないようにお願いいたします。
「チャンチャチャンチャチャン」は絶対にやめてください。下品になります。「チャン・チャン・チャン・チャン」という格調高い4拍子がベスト。
できるのならアルペジオはOKです。
賛美歌の前奏は、通常はワンコーラス正味演奏しますが、ギターなら、最後のテーマ四小節を四拍子で弾けばよいでしょう。

お手元の楽譜の最初に#や♭がいくつ付いているかを確認してください。
♭ひとつならKeyFで、#ひとつならKeyGです。
それ以外のKeyはあまり見かけませんが、違ったら補足に書いてください。そのKeyでのコードをお教えいたします。

再びすみません。(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男...続きを読む

Qトマムorルスツ?他にオススメのスキー場ありますか?

1月上旬に北海道に3泊4日でスノーボード旅行の予定です。2年前までは子供が居なかったので、札幌に宿泊しキロロ&上越国際でスノーボードを満喫しました。今回は1歳の子供&母&父も一緒なので、札幌泊ではなくスキー場への移動距離が少ない所にしようと考えています。希望としてはキロロ&上越国際同等のコース内容と雪質がある所で、尚且つ温泉又は大浴場がある所。といったわがままが叶うオススメのスキー場ありますか?
候補としてはトマムかルスツを考えています。しかしながらトマムは極寒なので本州の人には耐えられないと聞きますが本当でしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニセコについて
オージーは北海道全体で多くなってきています、特にニセコ(さらにグランヒラフには)は夏季節も200人程度住んでいます、昨年からオージーの方もマナーが良くなってきています。
さて、グランヒラフは「東洋のサンモリッツ」と言われ、雪質の良さとスキー場の大きさでは道内1を誇っています。さらに温泉は、グランヒラフ内に4箇所、雪秩父・甘露の森・湯心亭・東山プリンスホテル・ニセコいこいの村など周辺に多数あり「湯めぐりバス」もシーズン中運行しています。
また、飲食店街も多数あり、海鮮物等北海道の食材を使った、おいしい食べ物を提供してくれるお店が、たくさんあります。
千歳空港からは、ニセコスキーバスが出ています。

Qギターコードを簡単にする方法

オリジナルキーが高く、ギターコードも難しいので、
キーを下げて弾きたいとき、またはカポを使用するとき
簡単に変換ギターコードが分かるような便利なもの?ありますか
対応表コードといいますか。。
DはCになるとか。。 教えていただきたいこと意味分かるでしょうか?

例えばキーボードなどはトランスポート機能で簡単なのですが、
ギターコードの場合、変更したコードが知りたいのです

どうかお願いします

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

この関係を知ることは、ギターのキーの意味とポジションとの関係を知るのにいい勉強なので、じっくり検討してみてください。

Qルスツとキロロで悩んでいます

関西在住のものです。3月20日から、家族で北海道スキーに行こうと思っていますが、ルスツにするかキロロにするかで悩んでいます。
サホロには同じ頃に行ったことがあります。施設には大満足でしたがやはり雪質はいまいちでした(特に昼からは)。出来るだけ雪質の良いところに行きたいのですが、ルスツかキロロで悩んでいます。
やっぱりこの時期雪質を期待するのは無理なのでしょうか?ご存じの方、よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いくら北海道とはいえ3月下旬は残雪を滑るいわゆる「春スキー」の季節に入っており、日向ではポカポカ陽気で、「パウダースノー」を期待されていらっしゃるのでしたらそれは無理でしょう。
No3回答者さんも回答されておりますとおり、ルスツはキロロより低地にあり、かつ道央南部のスキー場のため、この時期には残雪も少なくなっており、滑走不可能の可能性が大であります。
よって、No1回答者さんもお奨めしているように残雪量が多いキロロになってしまいます。
ただ、雪質に関しては前述のとおりであまり期待は出来かねるところではありますが、天気さえ良ければ暖かい「春スキー」は満喫できるものと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報