間違えて完全に削除してしまったファイルの復活って出来るのでしょうか?
そう言うソフトを聞いたことがあるようなないような
というわけで知ってる方がいたら教えてください

A 回答 (3件)

Windowsをご使用でしたら、参考URLから、「ファイナルデータ」っていうソフトがダウンロードできます。

(シェアウェア)

他にも「ノートンユーティティ」ってソフトに含まれる「ノートンアンイレース」っていうソフトを使っても可能ですね。


ただし、これらのソフトを使っても、100%復元できるわけではありません。
該当するディスクに書き込めば書き込むほど、復活の確率は低下していきます。

ですから、出来るだけ早いうちに対処してやる必要があります。

私は「ファイナルデータ」の方を使ってますが、何度もこれで救われたことがあります。(^^;)

バックアップの必要性って、いざ重要なデータを消してしまってから分かるものなんですよねぇ。 間違って消してしまった瞬間、背すじがひんやりしませんでした?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
試してみます。もうむりかもしれないけど一縷の望みを託して・・・

お礼日時:2001/02/03 16:01

ノートンユーティリティのアンイレースウイザードが使えます。


ただし、消去時にインストールされていない場合は、ダメなことが多いです。
一応、別のドライブにインストールして、アンイレースを掛けてみて下さい。

また、エコロジーという昔市販されていたソフトも使えるのですが
これはdosです。

なお、誤って消去してしまったときは、できるだけ何も書き込まずに
復活させてください。

消去=ファイル名の最初の1文字を消す という作業なので

消去されてもファイルは残っています。

しかし、次に同じドライブに書き込むと、消去されていると見なすので
上書きしてしまうことがあります。
こうなると、復活は非常に困難になります。
(txtファイルなら、断片的に復活できる場合が多いが
 プログラムファイルではまず復活できない)
    • good
    • 0

ファイルの復元は状況により出来るようです。


専門業者:オントラックという会社が行っています。
残念ながら連絡先などは分かりませんのでHPを検索してみてください。
なお、復元にかかる費用はン万円かかるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcookiesの完全削除

インターネットオプションから削除しても出来ません。

人にPCをあげる事になったのですが、GOOGLEなんかで記入項目をダブルクリックすると今まで自分がつかった検索ワードが出るのは気分が良くないので・・・

住所や検索ワ-ドに使われていたcookiesを削除するにはどのファイルを消したら良いのか教えて下さい。
ウィンドウズファイル内のクッキーはdatファイルは削除出来ないし、それ以外は何度消しても出てくるので・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします!!!
出来れば急ぎでお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じような質問があったのでそのときに書いたものですが、...

インターネットオプションを開いて、インターネット一時ファイルのcookieの削除、ファイルの削除[すべてのオフラインコンテンツを削除にチェックをいれる]、履歴のクリア、プライバシーのタグをクリックして、WEBサイトの編集のボタンをクリックして、サイトごとのプライバシー操作のダイアログがてたら、すべて削除をクリック、
コンテンツのタグをクリックして、オートコンプリートのボタンをクリック、オートコンプリートの設定のダイアログがでたら、フォームのクリア、パスワードのクリア、のボタンをクリック
スタートから設定をクリックして、タスクバーと[スタート]メニューをクリックして、タスクバーの設定の画面がでたら、[スタート]メニューの設定のタグをクリックして、最近使ったファイルのクリアをします。

Outlookを起動して、ツールからアカウントをクリックして、インターネットアカウントの画面をだします。
自分が使っていたメールのアカウントを削除します。
受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、などに入っていた。メールなども削除します。

以上考えられることを上げてみました。
Outlookやパスワードのクリアなどは、もう使わないことを前提にしてます

まず、メモ帳でからの文書をつくり、名前をIndex2.datで保存しておきます。

以下は、試すわけにもいかないので、こうやったらできるかもしれないとゆう例です。自己責任でやってください。

datは、dosモードで立ちあげて、
cd コマンドで、C:\windows\cookies\
に移動して、
rename Index.dat Index.da_
rename Index2.dat Index.dat
再起動して、問題なく動いたら、Index.da_
を削除する。

いちばんいいのは、インストールしなおすことだと思います。

同じような質問があったのでそのときに書いたものですが、...

インターネットオプションを開いて、インターネット一時ファイルのcookieの削除、ファイルの削除[すべてのオフラインコンテンツを削除にチェックをいれる]、履歴のクリア、プライバシーのタグをクリックして、WEBサイトの編集のボタンをクリックして、サイトごとのプライバシー操作のダイアログがてたら、すべて削除をクリック、
コンテンツのタグをクリックして、オートコンプリートのボタンをクリック、オートコンプリートの設定のダイアログ...続きを読む

Qウイルス?削除しても復活しカタカナで意味不明です。

こんにちは。
お世話になっています。
PCについては初心者なので専門語が分からず読みにくいかもしれません。

使用PCは富士通プリシェのmodel243のWin98SEです。

先日信頼のおける掲示板(ウイルスの危険があるファイルだった場合は警告してくれる)で韓国か中国の動画をクリックしたと同時にそれとは別に違う物までがダウンロードされてしまいました。

慌ててそれはキャンセルしましたが、いつのまにかデスクトップに表示されていて気味が悪かったので削除しゴミ箱に入れ、ゴミ箱も消去したのになぜか復活しているんです。

電源を入れるたびにメッセージが出て、いいえをクリックするとタスクバーにマークが入り込み、消去しようと右クリックしたら通常は削除とか書いてあるはずなのに、全ての行が棒線のような感じです。
ちなみにマークは正方形の赤に白の十字です。

電源を入れた時に出るメッセージは、サ・ホソ・け・・ヌエレナヘケルタフキッスコー。
タヨスタエマル。セ・・タフニョヌマステーレスタエマア。
そしていいえをクリックした後に出るのが、エレナヘケルタフキッスコソ|チ・トタマ(DrvirusV・dll)タサテ・タサシ・セ タエマエルです。

しかも上記の通りカタカナですので訳も分からずとりあえずいいえを選択し消していますが、削除したのに電源入れるたび毎回なので本当に気持悪いです。

ウイルスソフトはインストールしていたとは思うのですが不安になり再度インストールしたら、容量が重くなったのか全ての反応が遅くなったのでアンインストールしてしまいました。
その動画を見る3日位前の事です。

自分でウイルスチェックをしてみたのですが全て調べられたのかも分からないので確実に調べる方法を教えていただけないでしょうか?。

こんにちは。
お世話になっています。
PCについては初心者なので専門語が分からず読みにくいかもしれません。

使用PCは富士通プリシェのmodel243のWin98SEです。

先日信頼のおける掲示板(ウイルスの危険があるファイルだった場合は警告してくれる)で韓国か中国の動画をクリックしたと同時にそれとは別に違う物までがダウンロードされてしまいました。

慌ててそれはキャンセルしましたが、いつのまにかデスクトップに表示されていて気味が悪かったので削除しゴミ箱に入れ、ゴミ箱も消去したのに...続きを読む

Aベストアンサー

>マイクロソフトの方はダウンロードするとなぜかPCがフリーズしてしまう

トレンドマイクロのアンチスパイwebのことですね。スキャンを邪魔するタイプのスパイウェアとしたら厄介ですが、このアプリは起動して使えるまでに少し時間はかかるので、フリーズしたかと見えるかもしれません。起動後は他の操作はせずに数分間ほど待ってみてもだめですかね?

>実は私の方もトレンドマイクロの方は勘違いしていました。
>先にページ上の言語選択で日本語を選択したので下記の表示になっていたのです。

トレンドマイクロのアンチスパイwebは日本語のページにはありません。

>この一覧の下にRegisternowかLaterがあるのですがどちらを選択すればいいのですか?。

Registernowは「登録」、つまり正式に購入するという意味になります。
SpywareDoctorを起動しても「Status」と「StartScan」以外はいじらないほうがいいでしょう。

>何通りかのスキャン方法がありましたが一番上で試したら、検索結果の中でリスクタイプが一箇所だけ赤色のElevatedがありました。

Elevatedは危険度が高いということで、普通スパイウェア対策ソフトでは危険が高いものを赤色で表示することが多いです。
まずは「LiveUpdate」でアップデートして定義を最新にしてからです。
できるだけ正確にスキャンするために「StartScan」から「FullSystemScan」で「StartScan」してください。
そしてそのスキャンで検出された結果を補足してください。フルスキャンだとかなり時間もかかると思いますが。

とにかくスパイウェアの名前を特定できないと私では対処もできないので、別のスパイウェアオンラインスキャンも紹介します。
http://www3.ca.com/securityadvisor/pestscan/
http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php

この2つは日本語サイトなのでスキャンも簡単です。が、これでもうまく検出できる保証はなさそうです。

外国語が苦手でもなんとか使える範囲のスパイウェアスキャンはこれでほとんど出たと思うので、これでも糸口がつかめなければ、残念ながらPCをリカバリーか、先に示した「アダルトサイト被害対策の部屋」でログを提出してもらった上で識者のアドバイスを仰ぐしかないと見ます。
最初の質問をされてからもう1週間以上の日数も経過しているので、これ以上時間をかけるのは被害を拡大させるだけと思ってください。

>マイクロソフトの方はダウンロードするとなぜかPCがフリーズしてしまう

トレンドマイクロのアンチスパイwebのことですね。スキャンを邪魔するタイプのスパイウェアとしたら厄介ですが、このアプリは起動して使えるまでに少し時間はかかるので、フリーズしたかと見えるかもしれません。起動後は他の操作はせずに数分間ほど待ってみてもだめですかね?

>実は私の方もトレンドマイクロの方は勘違いしていました。
>先にページ上の言語選択で日本語を選択したので下記の表示になっていたのです。

トレン...続きを読む

Q間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

PC
ソニー 株式会社
PCV-J11
GenuineIntel
x86 Family 6 Model 8 Stepping 10
318.0MB の RAM

システム
Microsoft Windows 98 Second Edition
4.10.2222 A

フラッシュメモリー(ELECOM MF-AU202GRS)を認識させるために
デバイスマネージャを更新していて
間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

仕方なく PC 98SE を 出荷時状態へリカバリー
削除した PCI SCSI Bus Controller が 復活できると・・・
復活できなかった。

ドライバの再インストール [PCI SCSI Bus Controller]
[検索方法を選択してください。]
どのように選択していいのかわかりません。

一度消してしまった PCI SCSI Bus Controller を
インストールする方法など詳しく教えてください。

宜しくお願い致します。

PC
ソニー 株式会社
PCV-J11
GenuineIntel
x86 Family 6 Model 8 Stepping 10
318.0MB の RAM

システム
Microsoft Windows 98 Second Edition
4.10.2222 A

フラッシュメモリー(ELECOM MF-AU202GRS)を認識させるために
デバイスマネージャを更新していて
間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

仕方なく PC 98SE を 出荷時状態へリカバリー
削除した PCI SCSI Bus Controller が 復活できると・・・
復活できなかった。

ドライバの再インストール [PCI SCSI Bus Controll...続きを読む

Aベストアンサー

SCSIの装置を使用していないのなら何もやる必要はありません。

適当なSCSIドライバでも結構遣えますから・・・
先ず、下準備から。
1. Cドライブに「Download」というフォルダを作成。
2. http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html
から解凍ツールをダウンロードします。
ダウンロード先を「C:\Download」としてダウンロードします。
3. C:\Downloadを開き、「lpls152.exe」をダブルクリック
4. インストラーが起動するので、メッセージに従ってインストール

次に、ドライバのインストール
1. http://www.acard.com.tw/japanese/fc0101.jsp#
から、「AEC-6710S Disk1」をクリックし
aec671X_ver235_disk1.zipをダウンロード。
ダウンロード先は「C:\Download」とします。
2. C:\Downloadを開き、「laec671X_ver235_disk1.zip」の上で右クリック。
表示されたサブメニューから「ここに解凍」クリック。
3. 解凍が終わると「aec671X_ver235_disk1」フォルダが作成され、開いた状態になる。
4. ディバイス・マネージャで「!」マークの付いてる「PCI SCSI Bus controller」をクリック
5. 「操作」から「ドライバの更新」をクリックし「ハードウエアの更新ウイザード」を起動。
6. 「一覧または特定の場所からインストールする」をクリックして「黒丸」を付け、「次へ」をクリック。
7. 「次の場所を含める」にチェックを付け「C:\Download\aec671X_ver235_disk1\Win98」と入力。
なお、「リムーバブルエリア」のチェックはハズしておく。
「次へ」をクリック
8. アナウンスに従って、ドライバのインストールを行う。

SCSIの装置を使用していないのなら何もやる必要はありません。

適当なSCSIドライバでも結構遣えますから・・・
先ず、下準備から。
1. Cドライブに「Download」というフォルダを作成。
2. http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html
から解凍ツールをダウンロードします。
ダウンロード先を「C:\Download」としてダウンロードします。
3. C:\Downloadを開き、「lpls152.exe」をダブルクリック
4. インストラーが起動するので、メッセージに従ってインストール

次に、ドライバのイン...続きを読む

QOutlookExpressのメールの完全削除

職場で人事異動があって、PCの受け渡しがあります。
OutlookExpressの送信メール受信メールなどを完全に削除するにはどうすればいいでしょうか?
OSは98です。

削除済みアイテムで空ににしても、復活される可能性とか結構あるのでしょうか? それとも一般的にそこまで心配しなくてもいいのでしょうか?
それらのリスクと、対応する方法など、
できれば簡便で確実な方法をご教授して頂けると幸いです。

Aベストアンサー

No1.のかたと同じ意見ですね
社内では、そこまでやる人でもいるのですか?
また、メールでなにかやっていたのですかね
そっちの方が心配です

削除済みアイテムが空なら大丈夫だと思いますよ
確認したいのなら下記の方法を試してみてください
メールの保存先がわかりますので、そこからすべて選んで削除してみては?
また、削除してしまったファイルを復元できるソフトも販売してますが普通はそこまで

参考URL:http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq14.shtml

QOSだけ残してデータを完全削除

いつもお世話になります。今回 使わなくなったノートパソコンを人に譲ることになり、データを完全に削除するために削除用のソフトを購入しました。
ところが自分のずさんな管理から付属の再インストールソフトを紛失している事に気づき困っています。購入したソフトでは当然OSも消去されてしまうようなので、そのあと使用できなくなってしまいます。なにかいい方法(このソフトでの消去の仕方)はありますでしょうか?宜しくお願いします。

OS      Windows98
削除ソフト  Acronis DriveCleanser Personal

Aベストアンサー

まず起動FDが必要ですね。
http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm#98

このように作成してください。
問題は本体ですがHDD内にWin98のセットアップ関係ファイルは格納されていないでしょうか?メーカー製ノートだとあるものも。
[win98]というフォルダです。
その中からFDISKを実行で初期化→\win98\setup
でセットアップ開始です。
最初のセットアップメニューではCDの使用をしないにして、後は・・・・判りますよね。

HDD内にセットアップファイルがある・Win98のプロダクトキーを持ってる、この2点がクリア出来ないと・・・
個人データを全部手動で削除しかないかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報