グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題が勉強面です。いくらなんでもこの時期の0点や赤点は高校受験を控えてる受験生にはキツイかな・・・と。一応、志望高校があり体験入学などにも参加しました。はっきり言ってそんなに偏差値の高い高校ではありません。ですが先日の進路相談で、今のままでは正直高校は・・・と言われてしまいました。前期、後期で駄目だった場合、定時制を考えてるのですが、定時制は募集人数が少ないので後期を受けてからじゃ間に合わなかったとかで就職になってしまうのは・・・。と考えると前期で駄目だった場合、後期で全日制ではなく定時制を希望しようか悩んでます。就職は本人も考えておらずやはり最終的には定時制でも高校を希望してます。この調子ではきっと2学期の通知表もオール1かもしれません。親の方が受験に対して敏感になってしまってます。同じような経験やお子様をお持ちの方が居ましたら何でもいいです。経験談やアドバイスなどをお聞かせください。ちなみに前期希望の高校は前期で募集定員の80%を合格とします。高校の偏差値は40前後で息子の偏差値は40以下です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に行くなどすれば別ですが。)
中学に入学してから今まで出来ないなりにも真面目にやっていれば、
現在の息子さんのような状態にはならないでしょうから、
今から学校の先生に何とかしてもらおうと考えるのは無理があります。

家庭教師も何度か試したけど・・・ということですので、
もうこうなったら親御さん自身が息子さんの勉強に手を入れるしかないと思います。
「そんなの親はプロではないし分からない」と言っている場合ではありません。
教科書を読み、問題集を解き、間違えた問題は回答を見て自分でやり直し、また問題を解く・・・
息子さんは中3、本来は一人で出来て当然のことですから、
親御さんもそのつもりで任せていたのだと思いますが、現在の息子さんには難しいことです。
小学校低学年の子の宿題を見てあげるように、親御さんも一緒に勉強するつもりで、
そばについてあげて頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですね。結局の所、勉強の仕方が分からないと言うのがよく分かります。夏休みには1~2年生の復習を私も勉強をしながら(と言うよりまず私が勉強して解いてから)息子に教えました。ですが私にも教えられる範囲の限界があるので今通ってる塾の先生に冬休み中は3年の勉強ではなく1~2年の復習を中心に頼もうかなって思ってます。ちなみに塾の先生は知り合いなので。後はとにかく教科書と睨めっこさせ問題集と合わせて親子で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/03 15:08

相談内容に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?



>息子は高校行ったらたかが300円の煙草の為に停学や退学にはなりたく
>ないからと言って煙草も止めました。
>それだけの意志があるならもう少し勉強を頑張ってくれればこんなに悩ま
>ないんですけど。

はっきり言って親の自身の価値観がおかしいと思います。

中卒と高卒では選択肢がどうのこうのおっしゃっていますが、すでに選択肢は非常に限られしまっている現状に対する認識が全く無いように感じます。
人生の選択肢を考えるならば、早い段階で中学高校での生活がその後の人生に大きな影響を与えて、後で悔やんでも取り返しがつかないことをなぜ教えなかったのでしょう。

「選択肢を広げる・・・」はただの受け売りで実際には親のあなたは長期スパンでの子どもの人生に対して何も考えて来なかったとしか思えません。
無責任過ぎます。
学校に行かない行けないなら家で勉強をさせるべきですが、それさえも中三になるまでさせてこなかったから今のようになったのではありませんか?

だいたい、先生に反抗してタバコを吸って勉強もしない段階でアウトでしょう。
先生と子どもは対等の立場ではありませんし、教育委員会へ相談しに行って先生の指導をしてもらうという考えを持つ親がまともな感覚を持つ親でしょうか?

今のまま高校へ行けたとしても授業内容についていけずに、中退する可能性が高く、高校に行くだけ無駄だと思います。

就職するにしたって素直で真面目でないと大成しません。

親の価値観がおかしいから子どもも間違った価値観を持ってしまったのだと思います。
まずは親のあなた自身の価値観がおかしいことに気付いて、そこから修正していかなければお子さんの人生は狂ったままで親の被害者になるのではないでしょうか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。煙草を吸ったり先生に反抗した子供には既に道は限られてるなんて私は思いません。教育委員会に相談したのも私だけではありません。理不尽な挑発に他の保護者の方も講義をしていますし。生徒と先生が対等とは言いませんがならば、先生が無意味にわざとぶつかってきたり、胸ぐら掴んで「殴ってみろ」そんな言葉を浴びさせるような事もありましたが、先生の言う事が全て正解とは思えません。実際に暴力を振るわれ問題になった生徒もいます。一度、道を外した人間は選択肢が限られるなんて私は思いません。息子が希望する高校の校長は夢がないのなら我が高校に夢を探しに来てください。就きたい仕事がないのならそれを探しに来てください!そうおっしゃってくれました。息子も何かを感じその高校を希望するようになったのです。ただ勉強はしても期末などのテスト対策の勉強の仕方が分からないと言うのが実際です。スタートするには確実に遅すぎですがそれでも頑張っていこうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/04 08:04

kokiyukiです。

そうだったんですね・・・学校の先生に対する反抗。実際に臭い物には蓋をしろ、みたいな体質が学校自体にあるんでしょうね、だったらなおさら先生の事を見返してやって下さい!息子さんにもこのまま「お前はダメだみたいに思わせて中学生活を終わらせちゃいけない!!」と、入試までに時間は少ないですが、冬休みにガムシャラに勉強してその先生達をギャフンと言わせてやるくらいの根性で頑張って!息子さんも、学校に行きたいと言う気持ちがあれば、成し遂げられると信じています。お母さんも色々とご苦労があるかと思いますが、息子さんを支えてあげてください・・・先ほどは厳しい意見を言いましてすみませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うがざいました。うちの学校は最近謹慎システムが導入され先生に一言でも反抗したりして気にさわると謹慎になります。息子は謹慎システムが導入されてからは1学期欠席、早退、遅刻が多かったので、謹慎にはなりたくないと言い先生からの言葉は黙って聞いてるようで謹慎は一度もありません。ですが最近では女の子の方が口が強いらしく謹慎になる子は女の子が多いようです。中には議員さんの娘さんがいてその子がいくら先生に反抗しても謹慎にはならず他の生徒が講義したらその子が謹慎になりその子は納得出来ないといい不登校になっています。不登校のまま後期試験を狙うそうです。私は今日から1週間程、手術入院になってしまうので退院後、改めて息子本人の高校進学やこれからの事をどう感じ思っているのか気持ちの確認をしたいと思います。有難う御座いました

お礼日時:2007/12/04 08:40

質問には書いてないのですが、他の人の回答を見る限り、あなたはお母さんでよろしいでしょうか。

遅刻や早退、欠席を繰り返し、通知表もオール1、髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意されるほどの息子さんに、あなたはどういう対処をしてきたのでしょうか。はっきり言って高校進学は難しいように思えます。それに無理して高校に入っても、ついていけるのでしょうか。高校に行けるかどうかまでは何ともいえませんが、息子さんにもっと将来のことに関して、自覚を持たせなければ駄目です。赤点は何点以下でしょうか。点数の悪さに応じて、あなたが息子さんの裸のお尻を平手で引っぱたくぐらいはするべきです。0点やオール1なんて百回引っぱたいてもいいくらいです。とにかく母親のあなたが息子さんに厳しく接するべきです。怠けていたり態度が悪かったら、有無もいわさずお尻ペチペチしなきゃ駄目です。息子さんが素直に叩かれるまで許してはいけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。詳しくは書きませんでしたが通知表オール1と言うのはこの3年間通して3年の1学期1回のみです。ですがこの時期のオール1は・・・。キツイです。担任の先生は点数云々より生活態度、授業態度が肝心です2学期になってからは授業時にも積極的な面も見れますし・・・みたいな事は言われたのですが今回の期末テストの点を見たら不安になってしまって。点数は数学0点でした。他は20~30点です。1学期のオール1は他の方のお礼に書いた通り授業、テストを受けれなかった為、当然の結果です。現在、塾に行っていて塾で出されたテストでは6~70点くらい取れてるんです・・。
髪の毛の色や煙草については勿論注意しました。すぐには直しませんでしたが自分から黒に戻し茶色部分が出てくるとその都度、染め直してます。問題行動で呼び出されると言っても数回で生活指導の先生との衝突がホトンドです。他の方のお礼文にも書いた通り何とか解決方法も考え教育委員会や校長に相談したり県の教育相談窓口に相談したりしました。教育委員会からは先生に指導して頂き、県の教育相談では高校に向けて残りの中学生活は先生に対して見切りをつける事だと言われました。取り合えず今は何とか落ち着いてる状態ですが。ですが今はもう学校や先生との関係云々よりteloonサンの言う通り将来の事に関して自覚を持たせなければいけないと思います。時には厳しく接しましたが(息子から言わせると主人より私の方が怖いと言うのですが)まだまだ甘やかしてしまってる面もあるかもしれません。今回の質問に対して経験談というよりは高校は無理では?の意見が多いです。もう遅いかもしれませんが、それでも最期まで諦めない気持ちの強さを息子に伝えられたらと思うようになりました。有難うございました

お礼日時:2007/12/04 09:34

こんにちは。

お子さんはどうしたいと言っているのですか?絶対に高校へ行きたい!と言っていますか?お子さんの態度を見ていると、高校は働きたくはないから、とりあえず行くと考えているように感じますが?態度が少し落ち着いたのは就職になったらヤバイと言う気持ちだけでではないでしょうか?そんな気持ちで、高校に行かれても何も変わらないのでは・・・今までは、義務教育なので辞めさせられる事もないですが、高校は今のようなままでは、停学もしくは退学と言う事も考えられますよ!今の時代高校へ進学するのが当たり前になっていますが、お母さんは、何故お子さんを進学させたいのですか?世間体ですか?お子さんが、どうして学校をサボッたりするようになってしまったのか、お母さんはわかっていますか?人は何か反抗したい理由がないと、そんなふうにはならないと思います。高校進学の話の前にお子さんとしっかり向き合って、何に不満があるとか・・・親子なんですから、もっとお互いに感情をぶつけて話し合われたらどうでしょうか?このままとりあえず高校、とりあえず定時制に行っても、根本的な解決にはならないんじゃないでしょうか?生意気な事を言いましたが、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。息子が外見が派手になったり学校サボったりしてる時、正直、就職を考えました。息子は外見は派手でも親に反抗したり(多少はありますが)とかはなく、家に居ても部屋にこもって会話がないと言うよりは夜は家族と過ごす時間も会話も多いです。勿論、学校サボっていた当時もです。先生との衝突が多く学校へ行っても帰宅させられると言うのが早退、欠席扱いと言うのが正直な話しです。生活指導の先生の挑発が多く息子もそれに答えてしまい強制帰宅。担任の先生にもその事には相談しましたが「そもそも生徒が先生に反論する事自体間違ってる」と言われました。教育委員会にも相談しその先生へ指導もしてもらいました。1学期はそんなこんなで学校もロクに行きませんでしたが2学期からは自ら生活態度も改めましたが挑発してくる先生に大しては他の先生が止めてくれ対処して頂いてると言う感じです。高校へ行ったらアルバイトをしたいと言っていますし就職が嫌だから高校進学って訳ではなさそうです。私が高校へ進学させたい理由は世間体ではありません。むしろ世間体なんて気にしてません。中卒と高卒とでは将来の選択肢が違ってきます。これからの人間ですから選択肢を広げると言うのが高校進学を希望する理由です。息子は高校行ったらたかが300円の煙草の為に停学や退学にはなりたくないからと言って煙草も止めました。それだけの意志があるならもう少し勉強を頑張ってくれればこんなに悩まないんですけど。

お礼日時:2007/12/03 13:35

家庭教師をつけては、どうでしょうか。


偏差値30台では、塾では、いくら下のクラスに入っても、
言ってることがちんぷんかんぷんだと思います。
もっと、レベルを超超基礎からやってもらうためには、
マンツーマンしかありません。
偏差値30台で塾通いは、敷居が高いと感じます。
もう時間がありませんが、先生とうまくマッチングすれば、
40台前半ぐらいには、持って行ける可能性は、
多分にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。家庭教師は何度も試みましたが気まずい雰囲気に全く頭に入らない状態って言うのが正直な話しです。今通ってる塾は進学塾ではなく学習塾みたいな感じで生徒も3人と少人数で申し分ないんですけど・・・。でもそんな事言っても結果が全てですよね!もう一度本人の高校への意思と今月もう1度ある進路相談を参考に最終手段で家庭教師を検討してみようと思います。有難う御座いました

お礼日時:2007/12/03 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q高校受験 内申オール1でも入れる高校

私はいま大体週に1回くらい学校を休んでしまっています
内申は体育が2、あとはオール1です
テストの点は国語以外10点以下、国語は20から30点です
こんな私でも入れる高校はありますか?
できれば硬式テニス部があるところがいいです
あと、不登校枠と母子家庭枠みたいなのがあるところがいいです
共学か男子校でお願いしますm(_ _)m
もし私でも入れる高校があれば教えてください!!

Aベストアンサー

都道府県だけはお教え頂かないと。

都道府県によっては
希望者全員を高校へ入学させるところもありますので。

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q通知表で「1」を2つとってしまったら私立に・・・

私は、今年から受験生の中3です。
中2の2学期と3学期の通知表に
「1」が2つもついていました・・・。

「1」をとったら私立に行けないのですか?

見たときはすごくショックでした
授業態度はよくできてるんですけど
私はすごく馬鹿で頭が悪いんです。

提出日も守ってないので
それでダメだなと思いました。

それから高校に行けるか
心配です。

まず、公立には行けないので
私立に行きたいと思います。

親も行ってもいいと言われたので
私立に行こうと思います・・・。

千葉にある別学で女子だけの
高校です。
馬鹿なところなんですけど
私はそこを行きたいと思います。

3年になってもっと
学力をあげたいと思います。

3年になったら提出日も
守るし真面目に頑張って
「1」をとらないようにするんですけど

私は私立の高校に行けますかね・・・?
すごく不安です。
それと私は部活やってません。

できればすぐに教えてください。

Aベストアンサー

成績も大事ですが、私立に入るには試験があるでしょう?
その試験で合格できるだけの学力をつけたらいいんですよ。

今、後悔できるならまだまだ伸びます。
ちなみに1って何の教科ですか?

部活やっていないならそのぶん勉強に時間を充てられますよね。

がんばってください。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Qまったく勉強できない娘

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害か、或いは単純な識字障害か。確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。

Q内申点が悪い子の高校進学先

今春、千葉第3学区より埼玉8学区に引越しました。
中学三年生ですが、内申点がとても悪く、三年一学期の内申点は17しかありません。提出物を一切出さなかったことが原因です。
数学、社会に1がつきました。埼玉に引っ越したばかりで、北辰テストは受けたことがなく千葉のV模擬では偏差値58~60でした。
今年から埼玉の受験システムが変更になったようで内申点が重視されるようです。うちの子の場合2学期死に物狂いで勉強して提出物も完璧にしたとして、埼玉と千葉の高校どちらの学校に進学した方がよいのでしょうか。
この成績で埼玉では頑張ってどこの公立高校に入学できますか?今日三者面談でこのままでは入学できるところはないと言われました。

Aベストアンサー

No.2です。

3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは思いますが、
年間100万円近い費用がかかりますよね。

調査書の評価対象になるのは2学期までですから、その点が救いといえば救いです。
2学期の成績(通知表)を大幅アップさせて、公立高校に「当日の試験結果で合格する」つもりが現実的だと思いますよ。

ただ、中学校の先生は内申点だけで受験指導をします。
北辰テストの成績にはノータッチですから、その成績では進学できる高校が限られてしまうのが現実だと思います。

先生から「まったくの別人だ」と評価されるぐらい劇的に成績や日常の生活態度などが変われば、話は別だと思いますが。
オール5で、なおかつ提出物も完璧に、ぐらいに。

No.2です。

3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q体育の評価で「1」がつきました。

私の息子(中学生)の1学期の通知表で体育が「1」という評価でした。
息子が言うには授業は体調が悪いとき(学期全体で3,4回くらい)にたまに見学したくらいで、ほかはちゃんと参加したといっています。
息子は体育自体は不得意なほうで体力テストでもA~Eの評価でDでした。
授業態度は服装とか姿勢もしっかりしてたそうです。
これで評価が「1」と言うのは妥当なのでしょうか??
もし妥当でないのなら対策なども教えてほしいです。
ちなみに評価制度は「絶対評価」です。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちわ。
現在私は現在高校三年生です。
運動はあまり得意ではありません。
クラスでは50mとか走らせるとほぼビリだし、球技マット鉄棒全部無理です。 小学校の三段階評価はいつも真ん中か下の評価でした。

中学生になったとき絶対評価制度が導入されました。
私は基本的に授業はまじめに全力で取り組みました。
体操やランニング時の声だしもしっかりしていたつもりです。遅刻見学欠席忘れ物もほぼありませんでしたし、授業の準備で用具がいるときは
積極的用意を手伝っています。
約六年間このスタイルは変わっていませんが、やはり教師による評価の違いという物は感じます。
評定はこんな感じです
中1
一学期

二学期

三学期

通年

中2
一学期

二学期

三学期

通年

中3
一学期

二学期

三学期

通年


1.2.3年と別の先生です。

中三時2がついたとき「組み体操が出来ないからこの成績なのですか?努力してるのに出来ないのにこの成績はひどくありませんか?それこの2という成績をつけたことにより進路の選択の幅(推薦など)を狭めたのはわかりますか?」といってやりました。納得のいかない言い訳しかしなかったので親にその体育教師と教務担当の先生と校長と話し合ってもらいました。それ以後の中学校の成績は上記の通りでした。
この体育教師は私の兄も三年間担当でしたが、私より授業をまじめに受けていた兄(2年間絶対評価)の成績は1か2をつけていました。 三年間平均すると1.6くらいじゃないでしょうか?

高校ではこんな感じです。
1年前期1 諸事情により体育の補習規定に満たなかったため
  後期2 
  通年2
2年前期4
  後期4
  通年4
3年前期3
  評定3?
 
ちなみに三年間体育の担当は違います。運動能力の変化もないとおもいます。ほかの教科に比べ体育の成績は安定せずすごく疑問に思えます。
徹底的に戦ったほうがいいと思います。
お子さんの同程度の運動能力の成績も1なのか?という疑問をまず投げかけてください。  

はじめましてこんにちわ。
現在私は現在高校三年生です。
運動はあまり得意ではありません。
クラスでは50mとか走らせるとほぼビリだし、球技マット鉄棒全部無理です。 小学校の三段階評価はいつも真ん中か下の評価でした。

中学生になったとき絶対評価制度が導入されました。
私は基本的に授業はまじめに全力で取り組みました。
体操やランニング時の声だしもしっかりしていたつもりです。遅刻見学欠席忘れ物もほぼありませんでしたし、授業の準備で用具がいるときは
積極的用意を手伝っています。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング