『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今野球のアジア予選があっていますが、日本のメンバーにメジャーリーグの選手が出ていません。
予選だけ出てなくて本戦にはでてくるのでしょうか?
それとも出れない規定などがあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

まずはメジャーリーグの場合は、選手がチームを離れられる条件が契約できちんと決まっています。

もし、イチローとか松坂が契約で「五輪出場のためにチームを離れることができる。」旨の契約を結んでいれば、出場のチャンスは広がります。
またはメジャーリーグの機構側と選手会側でそのような合意が得られれば、出場が可能かもしれません。

ただし、過去の例ではシドニー五輪の野球に出場するためにメジャーリーグと契約せずに、1年だけ中日と契約したディンゴ選手(オーストラリア国籍)がいたように、そのような契約や合意がメジャーリーグでされるとは考え難いので出場は無いと思われます。
    • 1

再びno.1です。

私は朴賛浩のことを言いたかったのです。長年メジャーで活躍してましたが、今年は3Aに落ちていたから出場出来たようです。それについては失礼しました。
ちなみに彼は以前兵役免除のために所属球団(ドジャーズ)の許可をもらってアジア大会に出場した「実績」もあります。
    • 0

オリンピックにそういう規定はないのですが大リーグが出場を認めていません。

実際に城島も今予選に出場を希望していたのですが
メジャーリーガーはシーズンオフであっても予選には
出場は出来ないと見解を出したため断念をしました。
一方で北京本大会も大リーグは
25人の保有名簿に載る選手は出場できないと明言しています。
でもこれらは正式なルールではなくあくまでも大リーグが
駄目と言っているだけなので交渉次第で何とかなるようで
2004年のオリンピックの台湾代表にはメジャーリーガーが出場したり
昨日の試合でも投げた台湾の曹錦輝投手はメジャーの選手です。

しかしながらメジャーリーガーが交渉でオリンピックに出てくることはなく
アメリカ代表も3A以下の選手を中心に代表を選んできます。
またアメリカ人の3A選手の予選出場は許可されているのに
他国の3A選手の出場は認めないとかは考えられないので
3A以下の選手であれば特に許可は必要なく出場できると思われます。

NO1さんの韓国人メジャーを1,2人呼んだと書かれていますが
そもそも現在韓国人メジャー選手は金炳賢だけで
金炳賢は早々に巨人の李と共に出場を辞退していますので
それは3A以下の契約選手だと思われます。

ですので日本もメジャーリーガー以外なら呼ぶことは可能なのですが
日本で活躍する日本代表のような選手と
日本人3A選手を比較すれば日本のプロ野球の選手の方が上なんだと思います。
    • 0

出れない規定はありません。

オリンピックの格付けをメジャーリーグの機構がどう判断しているかです。

メジャーが伝道や普及に重点をおけば、バスケットのようにドリームチームを編成して
WBCのリベンジだとばかりにやってくるでしょう。
しかし、彼らは今のところアメリカで商業的に成功していればよしとみています。

どこかで方針転換をするかもしれないし、その猶予は残されています。
また、数億円のレンタル料金を払えばイチローとかを参加させることができるかもしれません。

既にメジャーはオリンピックに変わる国別対抗戦としてWBCを提案しています。
オリンピックにメジャー所属の選手が参加できるかは、ささやかな希望ですね。
    • 0

出てこないと思います。

北京ではたった8カ国しか出場しません。
メジャーリーグにとって北京五輪の地位は極めて低くどうでもいい大会
です。
目先の試合の方がはるかに大切なのです。
そんな中、主力のイチロー、両松井を出せるはずがありません。
    • 0

no.1です。

補足します。
イチローなど、五輪は本来アマチェアのもの、という考えの選手も多いのも事実で、特にメジャーにいる選手では怪我したらレギュラーを奪われる場合もあるので、派遣そのものを否定する人も多いとのことです。それは国内の選手、とくにWBCに出場した国内の選手からもそういう発言があったので、星野監督は出たくない奴は呼ばないと発言していましたから。
    • 0

本選についてはまだ来年のことは正式に発表されていないので何とも言えませんが、今までの例からすればメジャーリーグ機構がシーズン中という理由で選手派遣はしない可能性は高いです。

要はアメリカ次第ですね。
予選についてはメジャーはシーズンオフなので、派遣は選手とその所属球団に許可が出れば出場は出来るとのことです。韓国などは1,2人呼びましたが、日本は最初から呼ぶ言動はしていないようです。おそらくこれは星野監督などの意向もあるかと思います。星野監督は最初からメジャーを呼ぶような発言はしておらず、第一候補選手発表時から日本にいる選手だけですね。
    • 0