たんぱく質を構成するアミノ酸には20種類あると聞いたのですが、どうして
20種類なのか教えてください。なぜ、21種類以上ではないのでしょうか?

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A 回答 (3件)

そもそも、タンパク質がどのようにしてできるかはご存知でしょうか?


三つずつの塩基配列によって一つのアミノ酸は決定します。
コドン表というものを知っていますか。つまり、人間が自分の情報として持っている本(遺伝子)を読む際に暗号となるもの(塩基)が、三つ組になって一つのアミノ酸を示すのです。その塩基には4種類あって、記号化するとA,U,C,Gです。この中から、三つを選んで並び順を決める方法は64通りありますが、実際のアミノ酸は20通りですね。それは、同じアミノ酸を示す三つ組もあるからです。一つ間違えても(変異が起こっても)影響を与えないために、だそうですが、その結果アミノ酸はたまたま20種類になったのではないでしょうか。コドン表を見たら少しは納得が行くかもしれません。
質問の意図する答えではなかったら、ごめんなさいね。
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この回答へのお礼

質問にこたえていただきありがとうございました。コドンの重複がキーワードに
なっている、ということですね。参考にします。

お礼日時:2001/02/04 15:39

何故なのかは私も知りませんが,偶然の結果ではないかと思います。

あるいは,まだ見つかっていないだけかも知れません。

ちなみに,細胞内のアミノ酸は20種の標準アミノ酸に限りません。その他の標準アミノ酸から誘導された特殊なアミノ酸がある限られたタンパク質の構成成分として見出されています。


例えば,

4-ヒドロキシプロリン,5-ヒドロキシリジン:結合組織中の繊維状タンパク質コラ-ゲン中に存在。

N-メチルリジン:筋肉の収縮タンパク質ミオシン中に存在。

γ-カルボキシグルタミン酸:血液凝固タンパク質プロトロンビン中に存在。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 12:21

 難しい、質問ですねー。

なぜ、19でも21でもなく20なのか。

 正確な解答はだれも知らないでしょう。学問的には化学進化という部類に入ります。下記のような学会に出席している先生方に直接お伺いすれば何かわかるかもしれません。最先端の研究者の方ばかりです。(基礎知識はひつようとなりますが、、)

 が、私の考えはこうです。生命が誕生するかしないかの時期の原始地球においては、いろいろな組み合わせで生命を維持しようという試みが行われていたはずです。15くらいのもあったでしょうし、30くらいのもあったかもしれません。もっというとたんぱく質を用いない系もあったでしょう。そのなかで、最も長く生命として維持されたのが、現在の生命だったというものです。20である必然性はおそらくないはずです。この系が偶然もっとも環境適応性が高かったのではないかと思います。

 しかし、残念ながら現在のところ「20個の必然性」の証明は不可能と思います。サンプルもこの地球における一例だけですし、計算が出来るほどにも科学はまだ進歩していません。遠い将来地球外生命体が数多く発見されて、統計処理が可能になれば何とかなるかもしれませんが。

 不十分な回答で申し訳ありません。

参考URL:http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~syuasa/society …
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この回答へのお礼

偶然である可能性がたかい、ということですね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 12:23

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飲んでいます。アスリートも愛用しているようですし、品質は確かだと思いますよ。

薬局・ドラッグストアで買えます。試してみてください!

参考URL:http://www.aminovital.com/

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Search (A) for (B)
の(A)をProteinにして、(B)のところに検索するタンパク質の種類を英語で(例えばアミラーゼならばamylase)と入れて、Goをクリックすれば、すぐにデータが出てきます。
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 まずは、自重をつかったウェイト・トレーニングから始めましょう。それもきつければアイソメトリック・トレーニングを。
 まず、力を強くする、体重を増やすには、大きな筋群(胸、背中、脚)を鍛えるのが最も効率的です。腕立て伏せ(プッシュアップ)を正しいフォームで10回、3~5セット。リュックサックに重りを入れてしっかりと背負い、大体、2カウントであげ、4カウントくらいかけてさげていきます。また、ベンチに脚をかけたり(胸筋上部重点)、その逆(胸筋下部)、手幅を狭める(胸筋内側と上腕三等筋)、広げる(胸筋外側)、力がついてきたら、腕立てジャンプ(筋肉の爆発的反応、瞬発力、神経系機能の強化により稼動する筋線維の増加)などもしましょう。また、ベンチを2台つかうと、より強い刺激を得ることができます。
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 それと、スプリント走も効果的です。
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 また、タンパク質の形としては大きいものからたんぱく質、ペプチド、アミノ酸となっており、最も吸収が良いのは最も小さい単位であるアミノ酸のようなものですが、実は、ペプチドが一番だということが研究でわかっています。だから、結論としてはホエイのペプチドがベストということになります。が、いろいろな目的のための様々なプロテインをTPOによって使い分けるべきです。
 例えば、エネルギー系のプロテインというものがあります。これは炭水化物とたんぱく質が理想的な比率である3:1で含まれているものが多いです。一日三回プロテインを飲むとすると、トレーニング前のこれを飲み、トレーニング直後にはホエイペプチドを飲み、寝る前にはホエイプロテインにホエイペプチドが配合されているものを飲む。(次の日の朝までの長時間絶食状態になるため、ペプチドでは無いプロテインが必要。しかし、就寝後30分~1時間半は最も成長ホルモンが分泌されるため就寝前にペプチドがいい)というのが一つの例です。また、大豆プロテインは減量期におすすめです。カゼインはゆっくりと吸収されるので、間食やたんぱく質が不足する朝食に。
 
 お薦めのプロテインとその特徴
 「エネルギーチャージ スピード&パワー」 エネルギー源として優れたデキストリンと果糖、運動時のエネルギー利用を効率化する効果もあるホエイたんぱく配合。また、体の細い人は、エネルギー源となる炭水化物が不足して食事や筋肉のたんぱく質が分解されつかわれている傾向にあるので、たんぱく質よりも炭水化物を摂ることが、ウェイとアップの近道です。
 ザバス プロシリーズ 「プロテイン タイプ1 ストレングス」 ホエイペプチド100%+グルタミン
 ウイダー「ホエイプロテイン プレーン」 タンパク質含有率86%のハイレベルプロテイン。ホエイタンパクの30%がペプチドです。トレーニングによる体づくりに不可欠な分岐鎖アミノ酸3種類(約4000mg)と成長ホルモンの分泌を促すアルギニン(約500mg)、筋肉づくりに効果的なグルタミン(約1500mg)といったアミノ酸が配合。
 
 ザバス プロシリーズ「プロテイン タイプ2 スピード」筋肉づくりに高い効果のあるホエイペプチドと体脂肪をつきにくくする作用と活性酸素に抗う作用のある大豆タンパクをペプチドの形で1:1で配合。
 ザバス プロシリーズ「ダブルエックスLBM」 筋力をつけながらも体脂肪の少ない体を要求される減量期に。大豆タンパクに骨格や結合組織の材料となり、大豆タンパクと協働して脂肪をつきにくくすることが解っているコラーゲンをペプチドの形で配合。
 参考書にどうぞ
 ウイダー「自宅で、ひとりでできる!筋力アップエクササイズがわかる」
 「体を変えるトレーニングと食事がわかる」
 「忙しい人のための簡単にできる10分間トレーニングがわかる」
 「ダンベル・トレーニングの基本がわかる」
 「ビジネスマンのためのボディ・リストラクチャリング」
 「ウイダー・トレーニング・バイブル」
 「ウイダー・スポーツ・ニュートリション・バイブル」
 「ウイダー・フィットネス・バイブル」
 
 また、普段の食事は低脂肪乳、ヨーグルトなどの乳製品、納豆、豆腐などの大豆製品、魚、肉、緑黄色野菜などをしっかり食べましょう。

参考URL:http://www.weider-jp.com

 まずは、自重をつかったウェイト・トレーニングから始めましょう。それもきつければアイソメトリック・トレーニングを。
 まず、力を強くする、体重を増やすには、大きな筋群(胸、背中、脚)を鍛えるのが最も効率的です。腕立て伏せ(プッシュアップ)を正しいフォームで10回、3~5セット。リュックサックに重りを入れてしっかりと背負い、大体、2カウントであげ、4カウントくらいかけてさげていきます。また、ベンチに脚をかけたり(胸筋上部重点)、その逆(胸筋下部)、手幅を狭める(胸筋内側と上腕三等...続きを読む

Qたんぱく質中のアミノ酸残基について

ある問題で、「ヒストンのリジン残基のアセテル化は、ヒストンのDNAに対する親和性を高める…(1)」という文章が正しいか間違っているかという問題で(答え)は、
間違っているという結論で、
(誤りの箇所)高める
  →(正しく直すと)弱める  とあります。
そこで、質問をさせていただきたいと思います。
<質問1>アセテル化とはなんですか?(調べてもでてきません。)
<質問2>(1)の根拠を自分なりに考えたのでどこがおかしいのか教えてください。
(自分なりの考え)DNAは負電荷を帯びている。…(2)
        リジンは塩基性アミノ酸なので中性付近(pH=7付近)では、プラスの電荷を帯びている。…(3)
今回は、ヒストンのDNAに対する親和性を考えるので、この時が中性付近であることよりヒストン中に含まれるリジンが中性付近ではプラスの電荷を帯びてるので、DNA(負電荷を帯びてる)と結びついて、結果的に親和性は高まるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 生物系の教科書ではたまにアセチル化をアセテル化と記述しているものがありますね。anthraceneさんのかかれた通り酢酸アミドの形成を示しています。

 ヒストンはおもにDNAのバックボーンのリン酸を認識して結びついています。このとき大きな役割を果たすのがリシンで、このアミンが正電荷を帯びているため負電荷を帯びているDNAのリン酸バックボーンと静電的に強く結合します。それゆえヒストンで折り畳まれるとポリメラーゼなどのたんぱく質との相互作用が出来なくなります。しかしアミンがアセチル化すると電気的に中性になってしまうのでDNAと強く結びつくことが出来なくなってしまいます。

 したがってSkyworldmanさんの考えであっていますよ。

Q必須アミノ酸をしっかり摂取できるもので、お勧めのサプリメント・飲み物

健康のために必須アミノ酸をしっかり取りたいと考えています。

必須アミノ酸は9種類すべてをバランスよく摂取しないと意味がないということを聞きました。

アミノサプリ、アミノヴァリュー、ヴァーム、黒酢など、アミノ酸をうたっている商品はたくさんありますが、どの商品がお勧めですか?

Aベストアンサー

僕が愛用してるジュースですが
必須アミノ酸全種含まれていることで有名になりつつありますよ。
それだけ摂取しても体内細胞に吸収されにくいのですが
しっかりビタミン25種、ミネラル16種、抗酸化栄養素が250種ほど含まれていますから
最高ですよ。

大体1日30mlで180円×25日くらいが最低の予算ですね。

無料サンプルできるので良かったらどうぞ♪

参考URL:http://jus-p.com/material/ma2/?ac=342837

Qタンパク質を構成するアミノ酸の数

タンパク質はDNAの塩基配列を参考に作られるならばタンパク質を構成するアミノ酸の数はDNAの全塩基の約3分の1なんですか?(例えばDNAの全塩基配列がACGTTCACAだったらそこからできるアミノ酸の数は3つなのかということです)。また、もしそうだとしたらヒトゲノムの塩基対は1億位あるのでタンパク質が巨大になりすぎませんか?そう考えるとタンパク質への翻訳作業は途中で終わるのかなどと考えてしまいます。

Aベストアンサー

ひょっとして, 「1本の DNA から 1種類しかタンパク質はできない」と思ってた?

Qアミノ酸サプリメントは期待できる?

アミノ酸を取ると、二日酔いしにくい。胃腸に良い。など様々いいことを言われています。
服用している方、教えてください。
どのような効果、期待できますか?

Aベストアンサー

アミノ酸はタンパク質の小さく分解されたものです。エネルギーや筋肉になります。
寝たきりの人が床ずれを治すためや、疲労回復の効果が出たりします。疲労回復で腰痛が軽くなったり、します。
私の場合は、腕が太くなり、タプタプのたるみが目立たなくなりました。切り傷がとても速く治りました。でも、あまり効果が出たのかどうか分からないような気もします。

アミノ酸を摂る前にタンパク質やビタミンをバランスよく取ってから健康にならない人が飲むべきだと思います。

アミノ酸は分解されているので、胃腸が弱くても吸収されます。

二日酔いでは、アルコールを分解する酵素があります。そのアミノ酸のサプリに二日酔いを治す成分があればその酵素に作り替えられて二日酔いが利くかも。

Q20種類のアミノ酸

アミノ酸の原子の種類を変えることにより、違うアミノ酸に変換しますが、
そのため、原始の種類を変えるには、原子の電荷とファンデルワールス半径を
変えればよいのですが、その際の変換を列挙してくれませんか?
ファンデルワールス半径とはなんのことなのかわからずで、まったくわかりません。

Aベストアンサー


>原始の種類を変えるには、原子の電荷とファンデルワールス半径を変えればよいのですが、
 お書きになっている意味がわかりません。電荷とファンデルワールス半径は原子に固有の性質です。したがって,これらを変えるという事は原子の種類を変えるという事です。

>その際の変換を列挙してくれませんか?
 変換ってどういう意味ですか?化学反応ですか?あるアミノ酸の構造式から別のアミノ酸の構造式を導く事ですか?それとも,別の何か? 補足下さい。

>ファンデルワールス半径とはなんのことなのかわからずで、まったくわかりません。
 適当な教科書に説明があると思います。アミノ酸の質問でもありますので,「レ-ニンジャ-の新生化学 上」p.108 を見て下さい。図4-8 の説明文に定義がのっています。


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