プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取得して、9年目になります。

今まで1度も運転していなかったので、去年、初めてペーパードライバー講習を受けました。
でも、家では1度も練習していないので、ペーパードライバーのままです。
この度、運転しなくてはいけない環境になり、再度教習所に通学しようと考えてます。

講習を受けて感じましたが、ペーパードライバー講習にはセット料金、追加料金があります。
追加料金で1回約5,000円かかり、週2日しか運転できません。
また、混む時期は受付していないところもあります。

セット料金では納得できず。
何度か追加料金を払って教えてもらいましたが、感覚はつかめません。

何度も何度もお金を払って受けるのであれば、高額ですがまた最初から入会する方がいいように感じました。

1度、通学していた教習所で聞きました。
ペーパードライバーで入会したためか、運転免許を取得しているためか1から受けられませんでした。

ペーパードライバーですが、初めての人と同じ入会方法で同じ講習を受けたいのですが可能なのでしょうか。

回答が難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

法律が変って、本人確認がうるさくなりましたし、同じ人が免許証を2枚持つ事はできませんから、一旦、免許証を返してから、また、取る。

でも、それでは、取れなかった時に困りますね。教習所を変えるとか。(昔は個人タクシーの運転手がアルバイトでやっているとか有りましたけど)免許証を返すつもりでやれば、時間は掛かっても、運転できるようになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
免許証を持っていても教習所を変えれば、初めての人と同じく1から入会できるものなんでしょうか?
他の人と目的は違いますが、1から学びたいと考えてますが
免許証を持っているか持っていないかで、引っかからないものなのでしょうか。
もし、可能なら1から入会したいです。

あと、質問の見出しがわかりにくてごめんなさい。
「ペーパードライバー講習以外で、初めての人と同じ入会方法で同じ内容を学べませんか?」
が、正しい見出しです。

お礼日時:2007/12/07 09:13

どこにお住まいかわかりませんがお台場の


ヴィーナスフォート内のメガウェブでペーパードライバーでも受けられる講習があります。
1回300円です。
私は講習ではなく普通に試乗しただけですが
コースはかなり長く、ペーパーの方が運転したらかなり勉強になると思いますよ。
http://www.megaweb.gr.jp/Driver/index.html

ちょっと趣旨から外れた回答かもしれませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

私は神奈川に住んでおります。
1回300円というのが、ステキですね。
教習所の後に、時々利用させていただこうと考えています。
試乗体験ですが、これはいい情報です。
どうもありがとうございます。

あと、質問の見出しがわかりにくてごめんなさい。
「ペーパードライバー講習以外で、初めての人と同じ入会方法で同じ内容を学べませんか?」
が、正しい見出しです。

お礼日時:2007/12/07 09:30

こんにちは。



実際にご使用になる自分の車で公道で教習を受けてみてはいかがでしょうか?
最近では出張教習なるサービスがあり、全国的にご自分の車で、
公道で練習する事も可能です。
このサービスでしたら完全に個人指導ですので、
要望すれば初歩から教えてもらう事も可能だと思います。
参考URLをご覧下さい。120文字を超えますので回答欄に貼りました。
練習に使う車は教習車も選べるようです。

最初は不安でしょうから、教習所内で教習車を使って
慣れたほうが良いかもしれません。
教習所の業務のひとつとして行っている所もあれば、
路上教習専業の会社もあるようです。
教習所なり出張業者なりに相談してみると良いと思います。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DA%A1%BC% …

自動車は扱い方を間違えると運転者の意思とは裏腹に凶器となりますが、
安全運転を心がけてちゃんと扱えば便利で楽しい道具です。
運転は良くも悪くも慣れですので、あまり硬くならずに、
楽しみながら頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。再度、教習所で練習します。
お金かかってもいいので、感覚が掴めるよう技術もつけるまでは
ちゃんと練習はします。

noise21さんがおっしゃるとおり、車は凶器にも変わるので
運転は甘くみないように、肝に銘じます。
私も殺人犯にも加害者にもなりたくありませんので
本当に気をつけます。
教えていただき、どうもありがとうございました。

あと、質問の見出しがわかりにくてごめんなさい。
「ペーパードライバー講習以外で、初めての人と同じ入会方法で同じ内容を学べませんか?」
が、正しい見出しです。

お礼日時:2007/12/07 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!