プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空のCD-Rは何の問題もなく読み込めるのですが、データのはいったものや音楽の入ったCDが一部読み込みません。
前は5枚に1枚ぐらいよみこめなかったのが、最近10枚中9枚ぐらい読み込まなくなってきました。

レンズクリーナーで掃除もしてみましたがかわらず。
データの入ったCD-Rをいれると、ほんの一瞬CDマーク(読み込み時にでるもの)がつくのですが、すぐ消え、
そのあとカリカリカリカリうるさいぐらい音がなり続けます。

書き込みはふつうにできますが、かきこんだものを読み込みません。
しかし、できるCDはできるんです。10枚に1枚ぐらいの割合で読み込めるCDがあるようです。。

なんだかよくわかりません。
やはり故障でしょうか?
レンズクリーン以外にできることってありますか?

そしてもし故障であれば買った電気屋さんにもっていこうと思いますが、
4年前に買って保証期限もきれており、レシートなどもないのですが、
修理ってしてもらえるんでしょうか?
ほかにどんなところで直してもらえるんでしょうか?

A 回答 (5件)

修理に出すより

値段的にも時間的にもCDドライブの買い換えの方が現実的ではなかろうかと思います。

PCの型番も、ノートかデスクトップかも書いていらっしゃらないようなので
外付けのドライブという事で。
安い物は4~5000円から買えるはずです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンはノートのシャープPC-CS30Hです。
URLありがとうございます。
電気屋さんで見てみましたが一番安いので1万2千円もしたので、
この価格にびっくりです。

修理より断然こっちのほうがカンタンで安いですね!
これらはノートパソコンにも使えるのでしょうか…?
もしそうならば、購入を考えているのですが…

#3です.

すいません,PC-CS30H の DVD は読み取りだけですね.書き込みはできませんでした.

書き込めるといいこともあるかもしれませんから,書き込み可能な外付けを買うのが落としどころという気がします.

この回答への補足

またも回答ありがとうございます。
やっぱり書き込みはできなかったのですね~
ちょっとガックリですが、dvd書き込める方が何かと役に立ちそうなので、
それで検討中です。

ありがとうございました!

• 0

ドライブの劣化かメディアが悪いかだと思います。

他のドライブで読み込めるか確認して切り分けをしてください。

この回答への補足

劣化だったらどうしようもないですね。。
ほかのというか、友人や会社のパソコンなら読み込めるのですが。
私のパソコンでのみガシャガシャいってるので、おそらく
壊れてるんじゃないかと思いました。

• 0

PC-CS30H は USB も IEEE1394 もついているし,XP が入っているようですから,基本的にその辺で売っている外付けドライブは大概使えます.

内蔵ドライブは DVD の読み書きもできるタイプですが,DVDは内蔵のもので問題なく使えるなら CD-R/RW の読み書きのできるドライブで済むので,かなり安く上がります.
DVD も具合が悪いなら,どうしてもそれなりのお値段になってしまいますね.
いずれにしても,使い勝手という意味ではバスパワー対応というのが便利です.これは USB ケーブルで接続すると,電源を PC からいっしょに取ってくれるタイプです.安いのはドライブのための電源アダプタ (当然付属してますが) を繋ぐ必要があるので,使い方によってはじゃまくさくなります.ただし,バスパワータイプはその分割高です.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!良かったです。
このパソコンを買うとき、DVDは書き込みできませんて言われたのですが、店員さんが間違ってたんでしょうか?
なのでDVDにも書き込めるものを検討していたのですが。

バスパワーは高そうなので、コンセントがあっても別にいいかなって
思います(そういうことですよね??)

DVDつきだと値段もはりますよねやっぱり。。
いちどDVD書き込めるか試してみようと思います。

こういう質問のときは,PCの型番くらいは書きましょう.

どういうPCなのかにもよりますが,デスクトップ型ならドライブを交換すれば済むでしょう.交換用のドライブは5000円くらいからあります.
修理に出してもやってくれるでしょうけど,時間とお金がかかりますよ.やる内容はドライブ自体の交換ですが,技術料とかで1万円以上は取られるでしょう.それなら USB 接続の外付けドライブを買うという手も考えられます.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、うっかりしていました。
シャープ(PC-CS30H)のノートパソコンです。

実は質問する前に電気屋さんで外付けのドライブを見てみましたが
一番安いもので1万2千円でした。
5000円は安いですね。技術料でそんなに取られたらやっぱり外付けドライブを購入したほうがいいと思いました。