プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は84歳のこの年まで、現役で働いていましたが、事情により解雇されました。それまで頂いていた13万円の給料が入らなくなり、夫婦二人の年金だけで生活していかなくてはならなくなりました。年金は二人分併せて12万だそうです。
都会のマンション暮らしをしています。これだけのお金で生活できるのでしょうか?家賃は無い様なものです。
本人たちに聞いてみると、やってみないと分からない、と言います。
貧しい時代を生きてきた人たちなので、贅沢はしませんし、辛抱を知っています。
でも、心配です。どんな生活になるでしょうか? 

A 回答 (3件)

こんばんは



家賃を考慮しないでよいとなると、
大きな出費がなければ、大丈夫そうな気がしますが・・

節約がそこそこできていると仮定して、
二人分最低必要なものを、さっとお見積もりしてみました

光熱費 10000円
食費 30000円
電話代 5000円
日用品 10000円

交通費 不明
医療保険 不明
交際費 不明

お年寄りだと、交通費と医療保険がいくらかけているかで
結構違いがあると思います
住むところさえあるのなら、都会は工夫次第で安く暮らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
具体的に数字を示してくださったので、漠然と不安感に覆われていた心が落ち着きました。
父が障害者手帳を持っているので、交通費は普通の人より安いようですし、同伴者は半額でいいみたいです。
私は田舎暮らしで、交際費が結構いりますが、都会はそういう面で楽ですね。

  住むところさえあるのなら、都会は工夫次第 で安く暮らせると思います

この言葉に安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 19:04

>父は84歳のこの年まで、現役で働いていましたが


すごいですね。ふつう70くらいで隠居です。
それで月12万ですよね。家賃がほとんどなければ、十分
やっていけるでしょう。

それより、何年かして、介護が大変そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大した人です。
家でじっとしていられない性分なので、解雇されなかったら、倒れるまで仕事をしていたと思います。
介護の事は心配です。どちらか片方が亡くなって、一人残った時のことも。
近くに弟夫婦がいます。彼らがどのように考えているか・・・・・・。

お礼日時:2007/12/04 20:07

13万が12万になったんですよね。


でなくて年金貰いながら働いてた(13万+12万)ってことですか?

だとすると救いがないように感じるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金12万と給料13万の生活だったのが、給料がもらえなくなったのです。
これまでの半分以下の収入になったわけです。

救いがないですか?

お礼日時:2007/12/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!