プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くのPCド素人なのですがアドバイスお願い致します。

いつ頃からそうなったのかはわからないのですが、
PCを起動させた後ずっとDATAランプが点灯したままになります。
たまに点滅したりします。
常駐ソフト以外何か勝手にソフトが起動するとかはないのですが、
以前より動作が鈍くなったような気はしています。

原因が何なのかさっぱりわからず困っています。
一応ウイルスバスター2007は入ってまして、ウイルスには感染していないようです。
スパイウェアは検出されますが、恐いので毎週全て消しています。
とりあえずPCのスペック等を以下に記します。

DELL DIMENSION 1100
CPU:Intel Pentium4 2.8GHz
BIOS:Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10A01
DirectXバージョン:9.0c

ここに何を提示すれば良いのかもわからない初心者ですが、
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2のPeaterです。

D:が120GBならば、プライマリーとシステムをDに移した方が良いかも知れませんね。
40GBで、空きが21GBならば、作業領域が少ないかも知れません。
メモリーはXP機なので、512Mb×2枚で、十分ですが、マザーボードが許容できるのであれば、大きなものに変えた方が良いかも知れません。
DELLならば、サポートで対応して貰えるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
メモリーの差込スロットは4つ付いていたはずなので、
増強も視野にいれておきます。

ちなみにプライマリーとシステムとは具体的に
どのフォルダを移動させれば良いでしょうか?
[Program Files] [WINDOWS] [Documents and Settings]
あたりでしょうか?
度々すいません・・・
とりあえずDellにも問い合わせてみます。

HDDの異常が考えられます。

早めにデータをバックアップしてメーカへ点検を依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりHDDの異常が考えられますか。
必要なデータは取り出してバックアップしておきます。

まず、構成スペックの中にHDDとメモリーの容量が書いてないので、断定できませんが、DATAランプが瞬間点滅しながらの常灯であれば、基本的に問題はありません。

まず、DATAランプは、HDD及びCD(DVD)をアクセス(読み込み)しているときに点灯します。つまり、いずれかが動いているときには点灯するものなのです。

次に、上記のものは、メモリーと違い、円盤に磁気でデータが書き込まれたり、消されたりします。
そして、どこに何のデータが入っているのかという、いわばアドレス帳のような部分があり、そこと、実際のデータの位置を行ったり来たりするわけです。
従って、使いこなして保存してあるデータが増えれば増えるほど遅くなるのです。

それから、HDDの空き容量の一部を使って、メモリー(作業台のようなもの)に使用しますので、大きなプログラムなどはそのアクセスが増えることになります。

対処法としては、メモリーを増やす、HDDの不要なデータを消すなどで、少し解決します。
あと、デフラグというソフトが入っているので、それを起動させてHDDの整理も必要かと思います。

この回答への補足

すいません補足します。

基本的に常時点灯しています。(点滅なしで)
(ソフト起動時は点滅しますが)

HDD:Cドライブ40GB Dドライブ120GB 
メモリー:512×2 です。

Cドライブの空き容量は21Gほどです。
Dドライブは5Gほどしか使っていません。

ここで質問する前に自分でも色々調べて試したのですが、
デフラグ及びディスクのクリーンナップ、最適化など適度にやっています。
関係あるかどうかはわかりませんが、
入ってるソフトで重そうなのはAutoCAD、SHADE9、ウイルスバスターかな・・・
i tune も重そうかな・・・・

• 0