アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近リアのタイヤあたりから,シューってこすったような音がするんですよね。
それでは知った後にブレーキローターをさわってみたら,火傷するほど熱いんですよね,止まる時にはエンブレつかってなるべくブレーキ使わないように止まったので,そのせいではないと思うんですが,これって普通こんなに熱くなるんでしょうか?やっぱりブレーキパッドがあたっているんでしょうか?

A 回答 (3件)

ライディングポジションのせいではないでしょうか?



常に左足がブレーキペダルの上にないですか?
少しでも足がペダルに乗っていると、圧力が掛かって半効きの状態になります。

ペダルを下げる等の調整をしたほうがよいでしょう。
自分で出来ないなら、バイクショップで症状を話し、調整してもらってください。

この回答への補足

 多分あたってないと思うんですよね。それも思って,足を意識して浮かせて乗ったこともあるんですが,やっぱり変な音は消えなかったです。

補足日時:2002/09/12 14:22
    • good
    • 1

走った後ディスクローターは通常でも火傷するくらい熱いはずです。


センタースタンド(無ければ傾けた状態で)後輪を浮かし手でタイヤを
まわしてみて音の原因を探ってみてはどうでしょう?
ブレーキが引きずっているのなら重いはずです。パットが少し当たっている
程度なら問題ないと思います。パットとローターの隙間は自動で調整する機構なので少しは当たっています。パットの減り方で片方だけが減っていたり、斜めに
減っているなどの場合はキャりパーのピストンの固着などもあるかもしれません。
    • good
    • 1

多分リアのブレーキピストンの戻り不良ですね


分解清掃が必要だと考えます
ブレーキかけてないのに熱いのは緊急時に効かなくなるので危険です
早々バイク屋さんへどうぞ
尚 ブレーキを駆けた場合ブレーキディスクは卵焼きができるくらいに熱くなるのが
普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
あの後ショップに行って見てもらいました。どうもブレーキパッドが磨り減っていたようです。それとチェーンのオイル切れですか。
なんとか症状は改善されました。
また,わからないことがあったらお願いします。

お礼日時:2002/09/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています