一軒家を買われた方、また建築関係の方に質問です。
一軒家を買って約1年ですが、外壁に小さな亀裂が走ってたり、
室内天井、壁などの壁紙に内側の柱のゆがみ?かなにかで小さな段差ができたり
しているのですが、こういうことはあるのでしょうか?
それともクレームとして直してもらったほうがよいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

外壁のクラック(亀裂)や壁のゆがみなどは普通のこととは思えません。

まだ1年くらいだとのことですから、保証期間でしょう。
すぐに連絡を取った方がいいと思います。
このところの経済状態から建設業者はぎりぎりの状態で仕事をしているところが多いと思われます。
どちらに注文されたのかはわかりませんが、大手の住宅メーカーならば
実際に作業をするのは下請けの小さな会社です。
下請けの会社は金額的にかなりたたかれてやむを得ず工事が手抜きになったり
材料に制約を受けたりしている可能性もあります。
また、もともと地盤が悪いところだという可能性もありますが、それは大丈夫でしょうか。
もしも地盤が悪い場合はそれなりの施工方法があるのですが、そのあたりも心配ではあります。
考えると切りはないのですが、とにかく業者に連絡をして納得がいくまで説明してもらい、不良個所は直してもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにテレビなどでひどいのをやっていますね。
うちの場合あそこまでひどくはありませんが、
そういうところがあると困りますので、業者と取り合ってみます。
地盤は少し緩みがちだったのですが、べた基礎にしてもらったため
そのあたりは大丈夫だと思いますが、多少のゆがみがきてるかもしれません。

材木屋です。

躯体は木造でしょうか?

木造なら地盤が悪いか、材木が悪いかのどっちかです。
材木なら乾燥によるソリ・ワレなどが考えられますが、今の時代「乾燥材」を使わない業者はないですよ。
「木造だから仕方がない」なんぞ言われても太刀打ちできるように知識を深めてください。

それはクレ-ムです。

プレカット・集成材・乾燥材は大事です。

参考URL:http://www.chugokumokuzai.co.jp/products/drybeam …

この回答への補足

さらに階段横の部屋の柱と壁をまたぐ壁紙に段差が少しできており、
壁紙の内側で柱の角にかぶせてあるカバーのようなものが浮き出ている感じに
なっています。柱と石膏ボードの間に段差という感じです。
理由がわかりませんが、これも業者に聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

うちは木造です。どちらかというとおそらく材木でしょうか?
木造+気密工事をしてもらいました。

参考URL 勉強になりました。
業者と取り合ってみます。

あまり詳しくないですが・・・

家を購入された際の売買契約書に瑕疵(かし)担保責任について記述されてないですか?
私もうまく説明できないので

http://www.nomu.com/guide/page/b-kashi.html#kasi-a

http://www.sxl.co.jp/official/hinkaku/kashi/main …

等を見てみて下さい。

この辺を勉強してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し勉強してみます。

こんにちは、大変ですね。

うちでも新築約半年です。大手住宅メーカーで建築しました。
我が家も外壁に小さいヒビみたいなのが入っているのを発見し、すぐにその
メーカーのCS担当に電話しましたよ。「たった数ヶ月でどういう事です
か?」と言いました。すぐに飛んできて補修工事みたいなのをしてくれま
した。外壁なんかはなんとなく不安だし怖いですもの。
室内にゆがみ等はありませんが、後から気が付いた点で補修可能だと思われ
るものに関してはすぐにサービス課宛て電話を入れています。うるさい顧客
だと思われているでしょうが、こっちも一生かけて支払っていく大きい買い
物なので真剣です!!

即お建てになったメーカーなり業者にクレームの電話を入れた方が宜しいと
思いますよ。納得いくまで補修してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに一生ものですし、うるないと言われようが
連絡して直してもらうことにします。