プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市内のマンションに住む幼稚園児(4歳)のママです。
子供の進学を第一に考えた引越しをしたいので市内の評判の良い公立小学校を教えてください。

A 回答 (6件)

 公立は、一人ヤ○○屋さんの子供や、モンスターペアレンツの子供、あるいは所謂素行の悪い子供が入って来た途端に評判がた落ちです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、土地がら...と決めつけたくはありませんが、地域によってはそういうお話をよく聞きます。
子供をもつ親としてはなかなか難しい問題です。

お礼日時:2007/12/04 13:39

こんばんは。

私の姉が住んでいるのですが、緑区の小阪小学校が良いのでは(4年ほど前に出来た新しい学校です)中学校が、滝ノ水中学校で名古屋で行かせたい公立中学校にも、選ばれていました。まわりも閑静な住宅地の文教地区で、評判は良いですよ。でも、駅には遠いので車を運転される方でないと少し不便かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緑区は盲点だったので今後検討していくうえでとても参考になります。
車も運転できますのでその土地に興味がわきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 13:33

そんなに言うなら、私立か塾にしたほうがいいのでは?安く上げて、でも内容が・・・って言うのは虫がいい話でしょう。

ご両親がとっても頭がよろしくって、ご指導されるのであれば別ですが、そこそこの成績だったのなら子供にばっかり言うのもどうかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口のご意見ありがとうございました。
もちろん私学も考えておりますが、人気がある地区であるがために住まう物件(土地)がなかなかでてきません。
また進学と書いたため成績重視ととられてしまいましたが、環境という意味でご理解いただけたらと思います。

お礼日時:2007/12/04 13:25

こんばんは。


都心にある、名古屋市立名城小学校が評判がいいと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地図で探しましたが、なるほど本当に都心にありますね。
移り住むにはかなり無理があるようです...

お礼日時:2007/12/05 09:48

愛知県は公立志向が強く 私立の小学校は女子のみの椙山大付属小学校しかありません。

南山大学の付属小学校が来春開校します。人気が高く
説明会には2380人の参加があったそうです。公立以外では国立の愛教大付属小学校だけです。名古屋駅すぐ近くの小学校などは へき地並みの生徒数で 合併が行なわれています。住宅地の小学校がよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
南山大学付属小学校はテレビで見ました。人気はもちろんですが費用もかなり高いですね。
正直私も主人も公立国立と大学まで私学には縁がなかったものですから第一に考えるのはやはり安心感のある公立志向でなんでしょうね。

お礼日時:2007/12/05 09:57

学校の評判というのがどういう意味かわかりませんが、要するに学力の高い児童が多い学校という意味でしょうか?名古屋では昭和区や名東区などの高級住宅地を抱える地域に、小さい頃から進学塾に通っているお子さんが多いといわれています。

私の甥は愛知教育大付属小の受験に失敗し、居住区である昭和区の滝川小学校に通っていますが、ほとんどが中学受験だそうで、ほとんど毎日塾や習い事で小学生らしい日々を送っているとは思えません。同級生も友達というより全員ライバルって感じです。モデル校となった小学校の教頭先生の話を聞いたことがありますが、子供のためにわざわざ引っ越してくる家が増えて、結局児童数が多すぎて一人ひとりに目が行き届きにくくなるそうです。秋田の小学校のレベルが高いという結果が出ましたが、以前から20~25人学級にして、一人ひとりの子供に対応できるからです。私もそう思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!